SSブログ

『原発周辺のチョウ、羽や目に異常』のニュース 目に異常って..気になるニュースです [ニュース・情報]



目や羽って、蝶にとっては、とても重要なものですよね..
とても気になるニュースだと思いました。
目に異常とかでたら..と思うと(TT)

[本]
英科学誌ネイチャー(Nature)系列のオンライン科学誌
「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」
に発表された報告によると、原発事故の直後の放射性
降下物を幼虫の時に浴びた「ヤマトシジミ」を、調査した
結果、約12%で羽が小さい、目が陥没しているといった
異常がみられたのだそうです。

蝶も被害者ですね。

nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 51

コメント 16

minK

思うところが沢山ありますよね。
by minK (2012-08-17 01:28) 

kana

蝶は何もわからないから逃げられないですしね・・・本当に被害者ですね。
by kana (2012-08-17 01:49) 

green_blue_sky

これから影響がまだまだ出てくるのでしょうね・・・
by green_blue_sky (2012-08-17 05:58) 

pandan

気になりますよね〜☆
by pandan (2012-08-17 07:01) 

デルフィー

怖いですね(>_<)
by デルフィー (2012-08-17 07:57) 

ryuyokaonhachioj

ヤマトシジミは14日にアップしました。
今度観察してみよう・・・情報有り難う
ございます。チョウが少ないのも何か
の影響と思ってました。やっぱ~残念・・・
他のチョウも少ないですから、同じ影響か?
であれば~残念です。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-17 10:29) 

青竹

どの程度放射線被爆をすると遺伝子異常が起こるか、その明確な
閾値は確定していません。
低い放射線量でも癌などの異常が起こるリスクはあります。
by 青竹 (2012-08-17 11:53) 

駅員3

そうなんですか!!
それでは蝶だけではありませんね。
食物連鎖を考えると、やがて人間にもやってきますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-08-17 14:48) 

tachi

影響心配ですね☆
by tachi (2012-08-17 16:54) 

taro-u

東海村でも 原子炉から冷却に使った排水が出ている周辺では
魚の奇形は当たり前になっています。今に始まった事ではありません。
そこの海岸はきれいなのですが 釣り人はほとんどいません。
by taro-u (2012-08-17 19:04) 

あかしや

これから、じわじわと影響が出てくるんでしょうね・・・
by あかしや (2012-08-17 20:04) 

タミリン

凄く気になります~
by タミリン (2012-08-18 00:21) 

miyoko

どうもありがとうございます。
小さい身体で知らない内に被害を・・と思うと哀しくなります。
人への影響も気になります。
by miyoko (2012-08-18 00:46) 

まほ

シジミチョウの種類は小さいので、
影響が出やすいし、分かりやすいのでしょうが、
人間にでも影響はあるはずで・・・恐いですね。
by まほ (2012-08-18 02:47) 

momiji

生き物に害があるものは、人間にいいはずないですね。
by momiji (2012-08-18 23:40) 

miyoko

どうもありがとうございます。
チョウも、かわいそうだし、人にとってもいいはずはないと
思うと怖いですよね..
by miyoko (2012-08-19 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0