SSブログ

『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』 みにいってきました [旅の想い出]

マウリッツハイス美術館は以前たしか「美術館への旅」という
番組でみて以来いってみたいな~とずっと想っていて、いく事
ができました。

マウリッツハイス美術館でも写真を写してきました。壁の模様
?も素敵でした。
真珠の耳飾りの少女.JPG

マウリッツハイス美術館いってよかったなと想います。近くに
マウリッツハイス美術館があって、みにいくことができる人は
うらやましいな~と想います。

マウリッツハイス美術館.JPG

『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』
で『真珠の耳飾りの少女』を久しぶりにみることができました。
■『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』のサイト
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/

私には、何だか、少し幼い感じのあどけない少女にみえて魅力
的に想えます。

フェルメールさんの描く少女について、書かれたものや話された
ものを拝見、拝聴すると自分とは違う気もして、フェルメールさん
の描く少女は、みる人によって印象が違うのかな?と想えること
があります。

絵画なので、どこにもいない抽象的な少女のイメージとして好き
なイメージを重ねてみるのかな?とも想えるし、どこにも、いない
象徴的な少女という存在として描かれているからなのかなという
気もします。
みている時に、近くでみていた方が、東洋的な感じもするよねと
言われていた気もしたのですが、そうも想える気もしました。

何をみても、人によってみえかたは違うから、人によって絵から
受ける印象が違うのかもしれなくて、フェルメールさんの絵画に
限って、人により、色々ににみえているのかどうかはよくわかり
ません。魅力的みえるので見に行く人が多いという事は、たしか
みたいな気がしますが・・謎です。

『真珠の耳飾りの少女』の映画は、以前みたのですが、その時
には、どうしても、絵の少女と映画の少女のイメージが少し違う
気がしました。今みたら、そうでもない気もします。
自分のイメージの中にいる、どこにも存在しない少女?のように
想いたいから、他と重ね合わせたくないのかもしれません?

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 10

まほ

映画はスカーレットヨハンソン?ヨハンセン?でしたかしら?
無表情で目の力が強いのが印象的でしたね。
by まほ (2012-08-18 02:46) 

pandan

素敵な外観ですね★
by pandan (2012-08-18 04:57) 

green_blue_sky

こんにちは。
素敵なところですね(^○^)
いろいろなところに行きたくなりますが、時間と・・・がない(爆笑)
補の入りが早くなり、暑い陽射しは夕方には消えるので少し涼しく感じますね~
by green_blue_sky (2012-08-18 08:18) 

デルフィー

美術館も素敵ですね~(*'ω'*)
by デルフィー (2012-08-18 08:27) 

ryuyokaonhachioj

素敵な美術館ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-18 11:27) 

青竹

日本の美術館では撮影禁止になっていますが
海外では撮影も出来るのですね。
by 青竹 (2012-08-18 14:11) 

sunset

こんばんは。
私も見に行ってきました。
マウリッツハイス美術館にも行ってみたいです。
by sunset (2012-08-18 21:17) 

dodonga

神戸に来たら行きたいっす~~☆
by dodonga (2012-08-18 23:34) 

カトリーヌ

いいですねーっ!!ステキです(*´ω`*)ポッ
マウリッツハイスだと撮影OKだったのですねーっ(つд`)
日本だと絶対ダメですもんね...
でもでも、神戸に来たら絶対行きます!!(笑)
by カトリーヌ (2012-08-21 17:30) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
映画の少女も印象的ですよね。
海外だと絵画を撮影できる場合もあって、いいですよね♪
額とか背景とかも、うつるので想い出になります..
マウリッツハイス美術館は美術館自体も美しくて好きです。
神戸での展覧会♡楽しみですね。
by miyoko (2012-08-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0