SSブログ

『ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年』いってきました 『真珠の首飾りの少女』やさしい雰囲気でよかったです [美術]

『ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年』いって
きました。
■『ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年』公式サイト
http://www.berlin2012.jp/tokyo/index.html

真珠の首飾りの少女.jpg
VERMEER, Johannes
Woman with a Pearl Necklace
1662-64
Oil on canvas, 55 x 45 cm
Staatliche Museen, Berlin

『真珠の首飾りの少女』の少女が遠くからみたり、テレビでみた
りすると、少女という雰囲気に何故か想えていなくて・・でも近く
からみたら、たしかに、若くて初々しさのある少女なのだな~と
いう気がしました。(ヘアスタイルの雰囲気、遠くから見た時は
落ち着いた年齢にもみえる気がしたのかもしれないです)
近くでみると、ほんとに、かわいらしいですね。

少女と窓の間の、白く光る部分が、近くでみると、何ともいえず
やさしい光にみえ、もやもわっと白くて、やさしい光入ってきて
いるようにみえて、この美術展のために、つくられたという楽曲の
雰囲気にちょうど合っているのかな~と言う風に想えました。
素敵な絵でした。衣装は金色に光って見えたのですが『真珠の
耳飾りの少女』の方も衣装金色ぽいのでフェルメールさんって
青色だけでなく、黄色や、金色好きな色だったのかなって想い
ました。
絵の中の真珠の首飾りや小物も、きれいに落ち着いた雰囲気
に描かれていて楽しめて、素敵な作品だな~と想いました♪

nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 12

green_blue_sky

足がよくなる9月には、いろいろな美術展を観に行く予定です(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-16 05:58) 

pandan

素敵な絵ですね〜☆
by pandan (2012-08-16 06:08) 

デルフィー

素敵ですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-08-16 08:08) 

tachi

ご無沙汰しております
素敵な絵ですね☆
by tachi (2012-08-16 09:49) 

青竹

フェルメールブルー以外の色使いも優しい雰囲気を感じさせて
くれます。
by 青竹 (2012-08-16 10:19) 

tamirin

これも有名ですおね~
心の中のウキウキ感が
ステキに表現されてます~
by tamirin (2012-08-16 13:18) 

カトリーヌ

確かに(笑)
一見年配の方にも見えたりしますね。
これは耳飾りではなく、首飾りのほうですね!
ちょうど今東京に『マウリッツハイス美術館展』が
来ていますよね。真珠の耳飾りの少女をオランダで
見るつもりにしていたのに、日本へ貸出し中と聞いて
ガックリしました。が、秋に関西にもやってくる
そうですので、ぜひ見たいと思っています♬
日本初上陸だそうです ̄m ̄ ふふ
by カトリーヌ (2012-08-16 19:26) 

NO NAME

本当!ラピスラズリが有名だけれどこの黄色も何とも言えないくらい素敵な色~☆
見に行きたいな!
by NO NAME (2012-08-16 23:21) 

dodonga

ドドンガです~~(^_^;)↑
by dodonga (2012-08-16 23:24) 

miyoko

どうもありがとうございます♪
真珠の首飾りと耳飾りって、あやうく間違えそうになります^^;
カトリーヌさん 『真珠の耳飾りの少女』楽しみですね♡
私も、この日は、どちらかというと、『真珠の耳飾りの少女』を
目当てに美術館巡りしたのですが『真珠の首飾りの少女』の
やさしい美しさに嬉しくなりました♪
フェルメールさんの絵って考えてみると青色だけでなく金色や
黄色も印象的ですよね。
tamirinさん、どうもありがとうございます~^^
by miyoko (2012-08-17 00:00) 

kuwachan

こんばんは。
以前別の展覧会でガチャガチャをしたら
この絵のジグソーパズルでした。
本物とは比べ物にはなりませんが、
目の前に飾ってあります^^

by kuwachan (2012-08-17 00:28) 

miyoko

kuwachanさん どうもありがとうございます^^
目の前にですか...いいですね~♪
by miyoko (2012-08-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0