SSブログ

『手の届く所に果物や野菜を、健康的な間食習慣に 研究』ニュース やはり手に届く所にあると食べやすいですよね.. [健康]



[本]
専門誌「Environment & Behavior」に掲載された研究によると
リンゴとニンジンがはっきり見えるように置いてある場合、被験者
がそれらを食べる可能性が高かったのだそうです。
自由に食べて良いことも知らせて学生を10分ほど1人で放置して
観察した結果、不透明な容器に入ったものよりも、透明な容器に
入った食べ物を手に取る行動がより多く観察されたようです。

[ひらめき]
また、間食は100キロカロリー未満がいいみたいです・・
やはり、カロリー少なめがいいのですかね^^;
[本]
米メイヨークリニック(Mayo Clinic)は健康的な間食として・・・
100キロカロリー未満の食物を手に取ること提案しているみたい
です。100キロカロリーの間食は・・
1カップ分のスライスバナナやラズベリー
2カップのニンジン
ピーナッツバターなら大さじ2杯分
のようです。

2カップのニンジンだけだと、さすがにきついかな・・^^;
野菜や果物の他にも、全粒粉のクラッカーやナッツ類、チーズや
ヨーグルトなどの低脂肪乳製品なども、よい間食の有力な候補
みたいです。ナッツ類や全粒粉のクラッカー、チーズやヨーグルト
果物は良い気がするし、好きだけど、つい100キロカロリーよりも
食べてしまいそうな気もするのが不安要素かもしれないです^^;

nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 13

yoko-minato

そうですね。
野菜や果物は体にもいいですし
手を出したくなるシチュエーションが
あれば・・・ですね。
by yoko-minato (2012-05-09 05:22) 

pandan

100kcalが目安なんですね〜☆
by pandan (2012-05-09 06:40) 

アールグレイ

私もなるべく野菜や果物はきらさないように
冷蔵庫に入れてありますが、見えるところにいつも出しているというにも、視覚的に良いのでしょうね^^
100キロカロリー未満ですか。
毎朝ヨーグルトに、バナナやベリーを入れて食べてはいますが。
by アールグレイ (2012-05-09 08:04) 

デルフィー

だからタニタのデザートは100キロカロリーなのかな~
by デルフィー (2012-05-09 08:48) 

マエストロ多夢

果汁100%の野菜ジュースって、代用にならないかなぁ。^^;☆
by マエストロ多夢 (2012-05-09 13:20) 

じゅりあん

間食のカロリーは悩ましい問題ですよね。
食事には、いつも気を遣っていますが
甘いものだけは、どうしても止められません。(^_^;)

by じゅりあん (2012-05-09 15:17) 

旅爺さん

家内に痩せろ痩せろと野菜を沢山食べさせられてます。
野菜ならいいか・・・と思ってましたが駄目なんですね。難しいね。
by 旅爺さん (2012-05-09 15:43) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます♪
食べてもよさそうなものを、手に届きやすくて目にも見え
やすい場所においておくといいのかもしれないですね^^
100キロカロリー未満というのは、ものによっては大変な
気もしますよね^^; 目安にしていこうと思います。
by miyoko (2012-05-09 20:02) 

sunset

こんばんは。
つい間食にチョコレートやポテトチップなどを
食べてしまいますが、やっぱり良くないですよね。
by sunset (2012-05-09 20:18) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます♪
私も食べてます。チョコレートやポテトチップ・・^^
食べ方によっては、特にチョコレートはわるくない場合が
あるみたいです。ダークチョコレートを一日に少しとかだと
いいという話を聴いたことがあります♪
by miyoko (2012-05-09 20:46) 

kuwachan

こんばんは。
お久しぶりです。戻ってまいりました。
またよろしくお願いします。
私の場合、目の前にあるとつい食べてしまうので
食べ過ぎになりそうです(笑)
by kuwachan (2012-05-09 22:10) 

まほ

「お菓子を買い置きしないこと」が、一番だと聞いたことがあります。
お菓子が無くて、リンゴやニンジンが目に付いたら、
食べますねぇ・・・きっと♪
by まほ (2012-05-10 03:00) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます♪
たしかに・・お菓子が無くて、リンゴやニンジンが目に
ついたら、食べるかもしれないですね^^
by miyoko (2012-05-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0