SSブログ

『がんの約6分の1は感染症に起因、研究成果』 理由はないけど、がんってホントにうつらないのかなって以前から思っていたので興味深いニュースに思えました [健康]



これといった理由はないけど、がんって本当にうつらないのかな?
って思う時がありましたので、興味深いニュースに思えました。

長年、がんの治療にあたっていたお医者さんが、やはり、がんに
なってしまい・・という話を、聴く気がするということも理由の1つに
あったのかもしれないけど、それは、あくまでも私のイメージです
ので...よくわかりません。

[本]
このニュースは、がんがうつるという話ではないのですが・・・
毎年世界で新しく報告されるがん発症例のおよそ6分の1にあたる
約200万件、死亡例約150万件、おおむね予防や治療が可能な
ウイルスやバクテリア、寄生虫などを原因とする感染症により引き
起こされていたとする国際がん研究機関
(International Agency for Research on Cancer、IARC)の
報告英医学誌「ランセット・オンコロジー(Lancet Oncology)」の
電子版に発表されたのだそうです。
[本]
184か国で27種類のがんについて調査した結果、2008年に世界
で報告されたがんの症例1270万件のうち約190万件は、B型肝炎、
C型肝炎、ヒトパピローマウイルス、ヘリコバクターピロリ菌の4つの
うちいずれかの感染症に起因する主に胃、肝臓、子宮頸部のがん
だったということです。
[ひらめき]
報告書は、ワクチン接種や安全な注射処置、抗菌剤の使用などと
いった既存の感染予防策を活用すれば、がんが、将来の世界に
もたらす負担を、大幅に減らせる可能性があると指摘しているよう
です。

[喫茶店]
がんが直接うつらないとしても、感染症に起因するがんが、あると
いうことは感染症について気をつけていくことで、がんを減らせる
ということになるし、間接的にはうつるってこと?になるのかもしれ
ないですね。がんは、うつらないから大丈夫と思わずに、いろいろ
広い範囲で、気をつけていかなければいけないのかなと、改めて
思いました..

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 10

まほ

なるほど、感染症に気をつけていれば、
ガンリスクも、少しは減るんですね~♪
by まほ (2012-05-10 02:58) 

green_blue_sky

予防が大事ですね~
by green_blue_sky (2012-05-10 05:53) 

pandan

研究も日々進化していますね☆
by pandan (2012-05-10 05:56) 

dodonga

ある一定の種類のがんの原因はそうなんですね☆
by dodonga (2012-05-10 06:23) 

デルフィー

予防出来るガンって多いんですね~気をつけたいですね!
by デルフィー (2012-05-10 08:44) 

tamatora★

私もウイルスでなる
子宮頸がんになりました。
痛みも何もなかったのに
ただ、怖かったです。

今、子宮頸がんにかかる
可能性のある女性がたくさんいます。
早く発見した人はみんな生きていますが
遅れた人は、こんながんなのに
命を落としています。
気をつけてくださいね。
by tamatora★ (2012-05-10 09:24) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
がん..やっぱり、こわいですよね。
私も、できるだけ気をつけていこうと思います。
by miyoko (2012-05-10 21:26) 

momiji

そうですね、「ガンの原因は移る」と啓発したいですね。
by momiji (2012-05-10 22:29) 

カリメロ

やっぱり~@@
by カリメロ (2012-05-10 22:32) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
みんなで知識をもって気をつけるようにしていきたいですね。
by miyoko (2012-05-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0