SSブログ

『がんの半数は生活習慣の改善で予防可能、米研究』のニュース 予防に力をいれるのはいいような気がします [健康]



[本]
全てのがんの約半数は健康的な生活をすることによって予防可能
だとする論文が米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン
(Science Translational Medicine)」に発表されたそうです。
運動食習慣の改善、禁煙を心がければ、がんによる死者が全体
で半分になる可能性があるとされているそうです。例えば、米国で
肺がんの4分の3は禁煙によって予防できる可能性があるらしい
です。
米国の全てのがん発症件数のうち約30%は喫煙に約20%は肥満
に原因があるとされているみたいです。

[本]
疫学者のグラハム・コルディッツ(Graham Colditz)氏「すでに
知られている対策に投資すべき時だ」と指摘しているそうです。
今までのがん研究の多くは予防ではなく治療に焦点を当てたもの
で、長期的対策よりも短期的な視点になってしまう傾向もあったと
のことです。さらに、経済格差が問題で、貧しい人々は裕福な人々
よりも高いがん発症のリスクにさらされがちだそうです。
[本]
論文の共同執筆者の、サラ・ゲーラート(Sarah Gehlert)教授は
「公衆衛生分野での25年の経験から、私が学んだことは、人々の
健康を改善するには政策の変更が必要だということです」。「喫煙
に対する規制強化はそのよい例です。ですが、私たちだけで政策
を変えることはできません。私たちは、事実を人々に伝えることは
できますが、もっともっと、多くの人が、政策変更の必要性を、強く
訴えることが必要なのです」と述べているようです。

[喫茶店]
国全体や、社会全体の医療費の抑制を考えた場合にも、病気に
なってから、莫大な医療費をかけるよりは、できる限りで、人々が
日々の楽しみながらの努力等で、予防する方にもっと力を注いだ
方が経済的にも社会的にもいいのではないか?と、常々、思って
いました、やはり、そういう事はありそうかなとニュースを読んで
いて思いました。
たとえば、ある程度、旅行等の趣味を楽しむことお金をかけても
それでストレスが解消されて、病気の予防にある種つながるので
あれば、医療費にお金をかけることになるよりは、いいという考え
もあるのではないかと個人的には感じています。

政策的なことは、やはり重要な気がします。放射性物質とか騒音
とかタバコに対する対応・・・経済格差もそうですが政策的な対応
の善し悪しにより、健康状態にも、医療費のかかり方にも差が出て
くるような気がします。

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 50

コメント 8

まほ

ガンの発生には、ストレスが大きな影響を持つらしいですね。
それと、乱れた食生活に、喫煙、過度の飲酒です。
もっとも、タバコを吸わない人の肺がんも、
お酒を飲まない人の肝臓ガンもあるのです。
放射性物質もイヤですが、ストレスは大きいです。
by まほ (2012-03-31 04:28) 

pandan

上手にストレス解消したいです☆
by pandan (2012-03-31 06:56) 

デルフィー

タバコ、もっと分煙が進んで欲しいです(^_^;)
田舎なので、まだ歩きタバコや自転車やバイクに乗っての喫煙など
マナーの悪い人が多いです(-_-;)
by デルフィー (2012-03-31 08:46) 

PATA

お久し振りです^^
我が家はガン家系なので参考になります。
特に父親が肝臓ガンにかかったので
生活習慣の改善は必須ですね。
by PATA (2012-03-31 11:46) 

旅爺さん

少し幅広く自分の生活を見直せば
癌発生の確立を下げることが出来そうですね。
by 旅爺さん (2012-03-31 15:07) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
歩きたばこも、自転車に乗っての喫煙もありますね..
放射性物質だけでも大変なのに、これ以上空気を汚染しないで
ほしい、やめてほしいと思ってしまいます。吸ってない人にまで
悪影響が及ぶ事が、はっきりした以上...迷惑行為の1つ思えて
しまっています(-_-;)
by miyoko (2012-03-31 16:00) 

sunset

こんばんは。
生活習慣の改善でガンの
予防が出来るのはいいですね。
by sunset (2012-03-31 22:10) 

NsHome

毎年検診を受けて食習慣に気を付けている人がいる一方、
検診も受けず不摂生で、糖尿病になり透析を受ける人たち。
このような人たちに税金を使わなければいけない世の中、
虚しさを感じます。
by NsHome (2012-03-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0