SSブログ

「ものすごくうるさくて、ありえないほど落ち着けない」騒音公害のニュースと『米機機長がフライト中に錯乱、テキサスに緊急着陸』のニュース  [健康]



[本]
このニュースでは、「騒音公害は、われわれの時代の、正当に評価
されていない大きな健康障害の1つで、耳に対するたばこの副流煙
とも言える。」と書かれていました。そんな感じがします。
騒音公害は今は重要疾患の注意を引いていませんが、音の猛攻に
対して、ニューヨーク市立大学の、アーリン・ブロンザフト名誉教授は
「最も明白なのは難聴だ」と話しているそうです。
米疾病管理予防センター(CDCP)によると、約2600万人の成人が
騒音による難聴を患っているのだそうです。

騒音はまた、われわれのストレス、心血管システム、それに集中力
に驚くほどの影響を与える恐れがあるようです。
先史時代にはやかましい騒音は脅威のシグナルであったことが考え
られるので騒音はストレスホルモンを放出させ、これが血圧を高める
ことも予想できるそうです。

[ひらめき]
ブリティッシュコロンビア大学が騒音の中働く6300人を対象に調べ
たところでは、静かなところで働いている人たちに比べて心臓に問題
を抱えている人が2、3倍多かったそうです。
元世界保健機関(WHO)当局者は、騒音による緊張により毎年4万
5000人が死亡している可能性があると推定しているそうです。
怖いよ~騒音で殺されるかもしれません.. [がく~(落胆した顔)]
飛行機の騒音のために耳が痛い時は、たびたびありますし、ストレス
も、とても強いです。

[本]
騒音はにも大きな打撃を及ぼすのだそうです。
ブロンザフト氏が1975年、マンハッタンの公立学校で行った研究の
結果を「環境と行動」誌に発表したそうです。それによると、高架鉄道
にじかに面したいくつかの教室では、5分ごとに、電車が轟音とともに
走るのが聞こえ、他の教室は校舎の反対側にあり、騒音からは離れ
ていたのですが、6年生までに騒音側の子どもには1年近くの学業の
遅れが見られたそうです。

静かな環境を返してほしいです。少なくとも多くの地域に騒音負担を
分散させてほしいです。騒音だけでなく振動の被害も大きいです。
実際辛い人々がいても、放射性物質と同じように、ただちには影響
がないなどと言われるのでしょうか?被害は大きいです。
今や、放射性物質にタバコに飛行機の騒音・・・しんでしまうよ~
他で気をつけているのに、騒音で・・なんて、ひどい話だと思います。

米機機長がフライト中に錯乱、テキサスに緊急着陸

特に、もし落ちてきたらと思ったら、ぞっとします。何か事情があった
のかはわかりませんが、機長が錯乱したらと思ったら、全く笑いごと
ではありません[がく~(落胆した顔)]恐怖です。

nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 11

pandan

騒音問題たいへんですよね☆
by pandan (2012-03-30 06:24) 

デルフィー

ストレスはホント怖いですね(^_^;)
by デルフィー (2012-03-30 08:38) 

dodonga

この機長が錯乱したのは恐ろしいですね☆
by dodonga (2012-03-30 15:00) 

m6324

騒音は耐えられないです☆
by m6324 (2012-03-30 17:08) 

green_blue_sky

騒音は困ります・・・
by green_blue_sky (2012-03-30 18:56) 

楽しく生きよう

音というのは人によっては酔いしれる佳い物でも、他の人にとっては深いって事よくありますから、私も気をつけないと。
by 楽しく生きよう (2012-03-30 19:38) 

tachi

騒音問題大事ですね。
あまりに、うるさい音はこまります☆
by tachi (2012-03-30 21:20) 

k_iga

飛行機を操縦してるのは2人だけ、というのも改めて考えると
怖いものがありますね。

by k_iga (2012-03-30 21:55) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
騒音による健康被害に対する研究も進んで、たばこの副流煙
のように多くの人に知られるようになって、社会全体で騒音に
対する配慮がなされるようになってほしいと願っています。
by miyoko (2012-03-30 23:28) 

まほ

「ものすごくうるさくて・・・」という分かりやすい騒音もイヤですが、
工場の機械音のように、重低音でずっと響いているのも、
気になり出すとつらいそうです。
今までの裁判では、大きな音だけを騒音としていたのですが、
最近になって、重低音の「静かな」騒音も認められてきています。
機長ご乱心は、たいへんな騒ぎになりましたね。
私は、飛行機が怖いので今まで一度も乗ったことがありません(笑)
by まほ (2012-03-31 04:25) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
重低音も怖いですね..
by miyoko (2012-03-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0