SSブログ

『寝過ぎも睡眠不足も心疾患リスク上昇、米研究』 のニュース やはり6~8時間位はいいのかな? [健康]



[本]
1日の睡眠時間が6時間未満の人も、8時間より多い人も、睡眠
時間が6~8時間以内の人と比べて、心臓疾患にかかる割合が
高いという研究結果を、米国のチームが発表したそうです。

睡眠時間は7時間位がいいという話は以前も聴いたことがある気
がしますが、今回は、5種類の心疾患と睡眠との関連性を調べた
調査で過去の研究結果を裏付けるものとなったとされていました。

[ひらめき]結果は..
毎晩寝不足だと答えた人は、睡眠時間が6~8時間の人と比べて
心臓発作や心筋梗塞を起こす割合が2倍、うっ血性心不全は1.6
倍高かったようです。
また睡眠時間が毎晩8時間を超える人でも、狭心症の割合が2倍
冠動脈疾患の割合が1.1倍高かったそうです。

ロヒト・アローラ(Rohit Arora)氏は「これらの結果から、毎晩の
睡眠時間を6~8時間以内にすることが、おそらく長期にわたって
心疾患のリスク軽減につながるのだろう」と語ったとのことです。

以前睡眠時間7時間位がいいと聴いて、あれ?8時間と聴いた
気がしていたけどと想いつつ、7時間を目指して眠るようにはして
いました。忙しかったり緊張している時は短めで、疲れがたまって
いる時は長めになっている気はするけど、6~8時間にはなってい
そうかな?これはアメリカ人の調査だし、最適な睡眠時間に個人
差とかもあるのかな?と考えたりしました。
それと、寝不足がよくささそうなのは、何となく納得しやすい気が
するけど寝過ぎの方がわるいのは、何故なのかよくわからない気
もします。理由も知りたいです。
とりあえず睡眠時間6~8時間を目指してみようかなと思います。[眠い(睡眠)]

nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 11

まほ

長いことは、眠ることも体力を使うので、
毎晩寝過ぎると毎晩疲れるのです。
短い方は「睡眠時間が短い」と感じることがストレスになるワケで、
短くても平気な人は、意外とだいじょうぶみたいです。
いかにストレスが、体に悪影響を与えるか・・・怖いですね。
by まほ (2012-03-29 03:14) 

miyoko

まほさま
nice!とコメント どうもありがとうございます。
眠ることも体力を使うのですね。そういえば、長く眠って疲れたこと
が、あった気がします( ..)φメモメモ
by miyoko (2012-03-29 03:32) 

旅爺さん

睡眠不足や寝過ぎる人は運動しない人に多いように感じますが?
by 旅爺さん (2012-03-29 06:13) 

デルフィー

7時間くらい寝るようには気をつけてます。
by デルフィー (2012-03-29 08:27) 

アールグレイ

睡眠時間、大切ですね。
by アールグレイ (2012-03-29 10:38) 

pandan

睡眠時間短いかも〜☆
by pandan (2012-03-29 13:12) 

dodonga

寝すぎもあかんのね☆
by dodonga (2012-03-29 14:43) 

green_blue_sky

睡眠時間をよくしたいですね、熟睡できません(^▽^;)
やはり体力不足・・・
by green_blue_sky (2012-03-29 19:16) 

マエストロ多夢

またまたご無沙汰してま~す。
深夜テレビを見始めてから、思い切り寝不足です。^^;☆
(ヘタすると、朝ズバでみのさんがしゃべっています)
 別件ですが、以前miyokoさんがブログで紹介してくださった「glee」がNHKEテレで、4月から新番組で放映されるみたいです。
DVDBOX買わなくって良かった~^^;☆
by マエストロ多夢 (2012-03-29 21:25) 

tachi

こんばんは
私は寝ていることがおおいですー。
あまり、睡眠時間安定していないので、気をつけないとですね☆
by tachi (2012-03-29 22:39) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
睡眠のとり方で、体調に微妙に影響を受けている気もする
ので、私もよい睡眠をとるように気をつけたいと思います。
「glee」テレビ放映されるのですか。楽しみですね♪
by miyoko (2012-03-30 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0