SSブログ

『チョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低い傾向、米研究』のニュース チョコレート好きでBMI や心臓は気になるので嬉しいニュースかなと想いました。 [健康]



[本]
運動習慣があり、チョコレートを定期的に食べる人は、肥満度指数
(BMI)が低い傾向があるという論文が米国医師会(American Medical Association)
の内科専門誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(Archives of Internal Medicine)」
に掲載されたそうです。
今回の調査結果、チョコレートは心臓の健康にとって、カロリーや
糖分の高さという短所を上回る勝る長所があるという説を補強する
ものになったとのことです。

チョコレートは好きだし、やる気が出る気がするのですが、カロリー
の摂りすぎになりそうで気になっていたので、嬉しいニュースの気
がしました。ただ、運動習慣というところは^^;時によりかも・・・

[ひらめき]
BMIは体重÷身長の2乗」算出。BMIは18.5~24.9が普通とされ
ているそうです。この中には入っていそうかな...^^

[本]
研究チームの米カリフォルニア大学サンディエゴ校(University of California, San Diego)
のベアトリス・ゴロンブ(Beatrice Golomb)氏は
「チョコレートを頻繁に食べることとBMIが低くなることの関連性は
興味深い」と述べているそうです。

[exclamation×2]
ただし、食べ過ぎに注意するように呼びかけている専門家もいる
ようです。それは、そんな気が・・
私はチョコレート食べすぎると、必ず肌に、ニキビ?ができる気が
しますので、それで食べすぎを防げているかな?少しずつがよさ
そうな気がします...やはり脂肪分の少なそうなダークチョコレート
の方がよさそうです。

[本]
研究に参加しなかった米ニューヨーク州レノックス・ヒル病院(Lenox Hill Hospital)
の婦人・心臓病部のスザンヌ・スタインバウム(Suzanne Steinbaum)
ディレクターは「心臓の健康を改善するチョコレートの不思議な働き
は、運動をしたり食べ過ぎを避けたりするといった生活習慣のなか
で発揮されると一般に考えられている」と語ったそうです。
「これまでの多くの研究によってチョコレートの効能は知られていた
が、今回の研究結果で、健康な生活習慣の中で食べるチョコレート
は、体重増加につながることはなく、むしろそれをコントロールする
上で役立つ可能性があることがあらためて示された」と述べている
みたいです。

食べすぎないように、運動をしたりしながら、チョコレートを少しずつ
いただけ、体重増加につながることもなくて、心臓にもいいという
ことかな?心臓、気になっているので、嬉しいニュースかなと想い
ました。上手に食べすぎないようにいただくといいということみたい
ですね。

nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 10

まほ

やった~~~っ!
無類のチョコレート大好き人間で、毎晩食べてます。
あ・・・毎晩じゃダメかな?
でもでも、運動も週に最低2回はしてるし、
何より、BMI基準値越えてません。
これで、後ろめたい気持ち無しに、
こうして(今も!)ブログしながらチョコレート食べられますっ♪(笑)
by まほ (2012-03-28 02:40) 

pandan

何でも食べ過ぎなかったら
いいんですよね〜☆
by pandan (2012-03-28 06:16) 

デルフィー

食べ過ぎないように気を付けたら、安心して食べて良さそうですねw
by デルフィー (2012-03-28 08:53) 

dodonga

チョコ好き~~。昨日ついついブラックサンダー買ってしまった・・・☆
by dodonga (2012-03-28 15:00) 

green_blue_sky

お月さまは見えなくなりますが、木星と金星は18時過ぎに西の空に輝いています。
by green_blue_sky (2012-03-28 18:38) 

tachi

このニュースは意外でした
チョコ好きなのでうれしいです☆
by tachi (2012-03-28 19:55) 

mito_and_tanu

やっぱり運動習慣がないと駄目なんですね(笑)。カロリーを相殺するには運動が必要なんですね。
by mito_and_tanu (2012-03-28 20:40) 

sunset

こんばんは。
チョコレートは大好きなので
うれしいニュースです。
でも食べすぎはいけないんですね。
by sunset (2012-03-28 23:00) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
チョコレート♡食べすぎなければ食べてよくて、健康にもいい
というのは嬉しいですね♪後は運動...^^;
by miyoko (2012-03-29 03:58) 

アールグレイ

嬉しい情報です^^
by アールグレイ (2012-03-29 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0