SSブログ

「英国の大酒飲みに黄信号、肝疾患死亡率10年で25%増」 のニュースを読んで、いろいろ考えさせられました [健康]



英国では過去10年の間に、肝疾患による死亡率が25%上昇し
主な原因はアルコール摂取の増加にあるらしいです。

がんや心疾患といった他の主な死因による死亡率が落ちている
のに対し肝疾患による死亡率は急激に増えていたのだそうです。
また、肝疾患で亡くなる人の、5人に3人は男性であることなどが
明らかになったようです。

もっとも気になったのは...
貧困地域と裕福な地域を比べた場合、前者のほうがアルコール
関連の肝疾患での死亡率が3倍高かったというところです。人生
ままならなくて、それを、まぎらわすために酒をのむ?というよう
な状況を、つい想像してしまいました。」(実際は、そういう原因で
飲酒量が増えて死亡率も・・という因果関係があるかは、わかり
ませんが...)何だか悲哀を感じるような;_;[がく~(落胆した顔)]

英国の肝臓病患者団体「ブリティッシュ・リバー・トラスト(British Liver Trust)」
の事務総長は、「命を救うために」アルコール飲料の値段を上げ、
高脂肪食品に課税することを推奨しているのだそうです。

[TV]
先日たしか芸能人たちの残り寿命ランキング」という名前の番組
をみたのですが、考えさせられる番組でした。肝疾患についても
やっていました。
主にタバコ食生活の不摂生が原因で、病気になっている場合
が多かったです。たまに不摂生はあまりしていないのに..という
方がいらっしゃったのも、気になりました。
カロリーが多くても栄養が足りない場合があるというお医者さんの
コメントも印象にのこりました。

nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 11

カリメロ

十分気をつけますです^^;
by カリメロ (2012-03-26 01:27) 

まほ

ご訪問ありがとうございました♪
そう、たまにお酒を一滴も飲まないのに
肝臓ガンになる人も居ますからね。。。
by まほ (2012-03-26 02:47) 

pandan

気をつけないといけないですよね〜
by pandan (2012-03-26 06:03) 

デルフィー

お酒もタバコもしないので、
運動と栄養に気を付けないとなぁw
by デルフィー (2012-03-26 08:46) 

tachi

お酒ほとんど、飲みませんが
気をつけないとですね☆
by tachi (2012-03-26 13:59) 

dodonga

今日キトサン入りの青汁買おうか迷いましたー☆
by dodonga (2012-03-26 14:24) 

m6324

気をつけないと大変なことになりますね☆
by m6324 (2012-03-26 16:27) 

旅爺さん

爺も気をつけます。
by 旅爺さん (2012-03-26 16:37) 

green_blue_sky

飲みすぎはいけませんね(^_^;)
by green_blue_sky (2012-03-26 19:52) 

楽しく生きよう

私も身につまされますね。
管理患者なものですから。
by 楽しく生きよう (2012-03-26 20:57) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
肝臓の健康にも気をつけたいですね^^
by miyoko (2012-03-28 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0