SSブログ

『赤肉食べると若死にするリスク高まる? 米研究』のニュース 量を減らすといい効果があるみたいです..  [健康]



加工された赤肉を毎日食べると若死にするリスクが最大で20%高くなる
可能性があるという論文が米国医師会(American Medical Association)
内科専門誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(Archives of Internal Medicine)」
に掲載されたそうです。

トランプ1箱位の量の赤肉(牛や豚肉など)をほぼ毎日食べていた人は、
あまり赤肉を食べていなかった人よりも、平均で13%死亡リスクが高く
加工された赤肉を食べていた人の死亡リスクは20%跳ね上がったそう
です。
赤肉って[exclamation&question][レストラン]何か、はっきりはわからないのですが
加工赤肉は、心臓病やがんなどの慢性疾患につながる飽和脂肪、ナトリウム、亜硝酸塩、
発がん性物質などを含むことが知られているみたいです。
これは聴いたことある気がします。

この赤肉をナッツ類に置き替えると19%、鶏肉や全粒穀食品に替えると
14%魚に替えれば7%、それぞれ死亡リスクが下がることが分かったよう
です。ということは..鶏肉は赤肉ではないのですね。( ..)φメモメモ

[ひらめき]興味深いのは..
「論文に寄せられた解説記事の中で、カリフォルニア大学サンフランシスコ
校(University of California, San Francisco)の医師で食事療法の
専門家、ディーン・オーニッシュ(Dean Ornish)氏は、米国の年間医療費
2兆6000億ドル(約214兆円)の75%以上は慢性疾患によるもので赤肉
の摂取量を減らせば医療費も削減できる可能性があると指摘した。」という
ところです。

[喫茶店]
少し我慢しても健康になって(医療費の)節約もできれば、それは、やる
価値がある気がします。
私は原発事故以降お肉を食べる頻度自体が前にもまして減ってしまって
いるのですがこういうお話を聴くと(原発事故はイヤだけど)お肉をあまり
食べないことは、それは、それでいいのかなという気もしてしまいます。
お魚もあまり食べられていないのは、まったよくないのですが..
私はナッツ類や鶏肉(最近食べてませんが)や全粒穀食品の方がどちら
かというと赤肉?よりは好きみたいなので、有難い情報なのかな?

[ひらめき]
なお、加糖飲料も心臓病リスク高めるという研究結果があるみたいです。
米国心臓協会(American Heart Association)の学術誌「サーキュレーション
(Circulation、「循環」)」に糖分と心臓病リスクに関する研究論文が発表
されていて..
その結果、砂糖を含む飲料を毎日飲む男性はそうでない男性よりも心臓
病リスクが20%高くなることが分かったとされているみたいです。
その一方、加糖飲料を飲む頻度が週に2回程度だった男性群では、この
傾向は見られなかったようです。

[喫茶店]
こういう情報って必ず、個人差があるから一概にはっ...て言われるけど..
お肉が大好きで野菜きらいだった知人が(一般レベルでも言われていた
話通りに)大腸に不具合を生じて...ということが実際にあったので、一般
レベルで言われている健康情報も、ホントなのだな~バカにはできない
な~なるべく気をつけておこうかなと個人的には感じています。

nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 5

デルフィー

赤肉・・・そうなんだぁ~
by デルフィー (2012-03-17 07:51) 

楽しく生きよう

赤肉好きなんですよね。

それから心温まるコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
by 楽しく生きよう (2012-03-17 08:27) 

green_blue_sky

赤肉のほうが健康的と思いましたが・・・
by green_blue_sky (2012-03-17 09:25) 

kuwachan

おはようございます。
要するに偏らず色々な物を食べたらいいってことですよね^^
by kuwachan (2012-03-17 10:20) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
この記事を書いた後、テレビで、同じニュースをやっていて、
赤肉というのは、肉の赤身ではなく鶏肉以外の肉をさすよう
だということがわかり何となく納得できた感じがしました。^^;
by miyoko (2012-03-18 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0