SSブログ

『白米を多く食べるアジア人、糖尿病リスク55%増 米研究』  のニュース見ました 食生活全般に気をつけた方がいいみたいです [健康]



白米を多く食べると2型糖尿病の発症リスクが高まる恐れが
あるという研究を、米ハーバード大の研究者らが、英医学誌
「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」
に発表したそうです。2型糖尿病は1部の国で患者数が急増
しているのだそうです。

研究を主導したハーバード公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health)
の孫齊(Qi Sun)氏は、「アジア系の人々のように白米を多量
に摂取することで、2型糖尿病のリスクが高まる可能性がある
ことが分かった」と指摘しているそうです。ただし「他の食品に
ついてもよく注意を払うべき」「特定の食品についてだけでなく
食生活全般を調べることが肝要だ」とも述べているようです。

分析によれば、日中で実施された過去の調査では1人あたり
1日平均3~4杯の米を食べていたが、米を多く食べた人では
2型糖尿病リスクが55%高まって、一方1週間に平均1~2杯
と米の消費量が圧倒的に少ない米豪ではリスク上昇率は12
%にとどまったみたいです。

孫氏はこの分析について、調査対象者の食生活について米
以外の詳細な情報がないこと等から、結果100%の確証は
得られないとし、より詳細な調査の必要としているそうです
また、米以外糖分や脂肪分を多く含む食品への引き続きの
注意も呼びかけているみたいです。

他の要因も考えられるので、この結果だけで、一概には言え
ないということのようですね。それにしても気になる研究ですね。
最近、特に、原発事故以降、お米あまり食べていません...
甘いものも前に比べると、食べていないかな?

お米美味しいですよね[黒ハート]
ニュースを読んで、食生活全体気をつけなければいけない
のかなという気もしています。糖尿病なりたくないです。


予約投稿しておいたら、全く違う時間に、でてました。時間をまちがえたのかな
TT???(涙)多くの数は書けないので一日一記事程度になるように調整させ
させていただきます。コメントしていただいた皆様、すみません..

※前の記事の赤肉ですが..
記事を書いた後、テレビで、同じニュースをやっていて赤肉と
いうのは、肉の赤身ではなく鶏肉以外の肉をさすようだという
ことがわかりました。何となく納得できた感じがしました。^^;
私自身は、どんな食べ物も量とバランスの問題なのかな??
と思ってます。

nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 7

k_iga

でもレストランで「ライス or ブレッド?」と聞かれると迷わず
「ライス」と答えてしまうんですよね。
by k_iga (2012-03-17 19:08) 

green_blue_sky

食べるものがなくなってしまう(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-03-17 19:55) 

りゅう

お肉の食べすぎよりは白米のほうが
はるかに健康的な気がします♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-03-17 22:29) 

pandan

そうなんだ〜玄米や雑穀米と
合わせるといいのかも☆
by pandan (2012-03-18 06:13) 

デルフィー

食べ過ぎないようにしないとですね~w
by デルフィー (2012-03-18 07:41) 

dodonga

白米おいしいですよね。うちは8分づきにしてますが玄米のほうがいいんだろうな・・・☆
by dodonga (2012-03-18 19:14) 

カリメロ

お久し振りです!すっかりご無沙汰してしまって^^;
我が家は7分づき!で大丈夫かな~!?
ご飯大好き人間だから・・・^^;
by カリメロ (2012-03-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0