SSブログ

やっぱり冬眠は気になります(シマリス -冬眠が長寿の夢開く-) [健康]

最近寒いですね。寒くなると冬眠は、やっぱり気になります。

☆いのちドラマチック Vol.49 シマリス -冬眠が長寿の夢開く-
http://www.nhk.or.jp/inochi/archives/archive111207.html

野生のシマリスは冬場巣穴で冬眠し、冬眠中は呼吸を極端
に少なくして、エネルギー消費を抑えるのだそうです。
シマリスは小型動物では珍しく長寿で、冬眠と長寿には関係
があるのではないか?と長年研究が行われてきたようです。
冬眠しない個体は寿命が短いのだとか..
冬眠メカニズムを解明することで、人類が長生きするヒント
を得られるかもしれないと研究されているようです。

冬眠でも夏眠でも何眠でもいいのですが環境が生きにくい
時に消耗しないように、うまく眠って、楽しく長生きできたら
いいのになぁと時々思います。
環境厳しい時は丸くなって(のびてでもいいけど^^;)
ちょっと、おやすみとかして、また環境が適応しやすいよう
に改善されたら、むくむくと起き出して、うわぁ~よく眠った
とかいって日の光にあたるとか。幸せそう?
いいなぁと憧れたりします。

そんな意味で、環境がわるくなると休眠したりすると聴いた
事がある気がする原始的な生物(単細胞生物だったかな?
とかも、ある種憧れの対象?というか?いいなぁと想ったり
します。^^;

シマリスさんの表情がかわいくて幸せそうにみえたりして..

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 11

kana

私も冬眠したいです・・・(+o+)
by kana (2012-01-23 01:48) 

dodonga

いずれ人間も冬眠する時代が来るのかな☆
by dodonga (2012-01-23 04:33) 

旅爺さん

爺は結局単細胞なんですね~。
by 旅爺さん (2012-01-23 06:08) 

kuwachan

おはようございます。
動物の冬眠のメカニズム、不思議ですよね。
by kuwachan (2012-01-23 06:55) 

pandan

冬眠してみたいかも☆
by pandan (2012-01-23 07:01) 

デルフィー

冬眠したいなぁ~w
by デルフィー (2012-01-23 07:46) 

PATA

仕事前に遊びに来ました^^
人間も冬眠出来ると長生き出来るかな?と思いました(^-^)
by PATA (2012-01-23 08:32) 

こしひかり

ほんと、季節が厳しいときには眠ってzzz楽しく暮らしたいデス^^;
by こしひかり (2012-01-23 08:51) 

tachi

寒い日が続きますね
私も冬眠したいです☆
by tachi (2012-01-23 17:32) 

m6324

冬眠は気持ちよさそうですね☆
by m6324 (2012-01-23 17:43) 

タミリン

私も冬眠したら痩せるかな~?
by タミリン (2012-01-23 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0