SSブログ

「永久凍土のバクテリアに老化を遅らせる効果、ロシア研究」 のニュース興味深いです♪ [ニュース・情報]



永久凍土のバクテリアに老化を遅らせる効果があるかも
しれないみたいですね。

先日、どこかのテレビ番組で、たしか極地の小さな生物
についてやっていて、不思議な生物でいいな~と思った
記憶があります。

たしか競争相手の少ない少ない環境で低温に適応して
のんびり、不思議な生生きているというような話だった
と思うけど、どうだったか、よくは覚えていません。
すみません。

☆氷河に棲む生き物たち
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000164_all.html

「永久凍土のバクテリアに老化を遅らせる効果、ロシア研究
のニュースでは..
シベリア(Siberia)の永久凍土層で発見されたバクテリア
に、老化を遅らせる効果がある可能性が、マウスの実験
で示されたということみたいですね。

このバクテリアは、「バシリウスF(Bacillius F)」
類似バクテリアより300万年も進化が遅れていてさらに
摂氏5度という低温で繁殖することができるのだとか。

「このバクテリアは永久凍土の中でも存続できていること
から、生存能力を保持するメカニズムが備わっているので
はないかと考え」たのだそうです(Nadezhda Mironova氏

研究チームが、このバクテリアをマウスに注入して経過を
観察したところ、
マウスの代謝作用は20~30%向上し、自然の防御能は
加齢と共に、強化されていき、老化による失明を減らせる
可能性も示されたようです。

結果的にバクテリアを注入したマウスは、注入しなかった
マウスよりも長生きしたそうです。

バクテリアというもの自体にも、興味を惹かれるのですが
低温に適応して生きている不思議バクテリアのもつ力と
いうものには心惹かれます。ある種神秘的?という気さえ
してきます。^^;
低温だと代謝が遅くなったりとかするのではないかという
イメージがあるのですが、どうなのでしょう?
あくまでも私のイメージですが...
低温に適応して、のんびりと、競争のあまりないところで
冬眠もしながら?長生きできるなら、そんな生き方もいい
なぁという気もしてきます..[牡牛座]

nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 7

kana

低温だと成長が遅いってのはあることなので、老化を遅らせるってのもありえますね。
のんびりと競争のあまりないところで生きる・・・これ私の理想かも(^^;
by kana (2012-01-22 01:28) 

pandan

いろいろな生物がいるんですね★
by pandan (2012-01-22 07:16) 

デルフィー

興味深いですね♪
のんびり生きたいなぁ~
by デルフィー (2012-01-22 08:22) 

明

のんびりした人生いいなぁ…。
by 明 (2012-01-22 09:54) 

旅爺さん

こういうバクテリアは一刻も早く薬化して世に出してほしいですね。
by 旅爺さん (2012-01-22 10:41) 

La_vbl_kok

ご無沙汰してしまいました(^。^;)
by La_vbl_kok (2012-01-22 18:43) 

sunset

こんばんは。
生物はどんなところにも
適応して生きているんですね。
by sunset (2012-01-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0