SSブログ

過去の核実験の放射能汚染の影響と原発事故 [健康]

よく、ある年齢に達した人は、放射能汚染はあまり
身体に影響を及ぼさないから気にしても仕方がない
というようなことを、言われている気がするのですが
一方、一生に浴びる放射線の量が多くなると身体に
影響を及ぼすとも言われている気がします。

それで気になって過去の核実験がいつ行われたの
かを調べていました。

そしたら、いろいろな記事をみつけました。

■核実験開始時期とガン、白血病発生率の上昇
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47692173.html

■暮らしの中の放射線(高エネルギー加速器研究機構 放射線科学センター)
http://rcwww.kek.jp/kurasi/
・放射性降下物(46、47ページ)にグラフがあります。
年を追った変化はわかるのですが、単位での比較が私には..

■米や麦など穀物への放射能の影響
http://radioactivecontamin.blog79.fc2.com/blog-entry-74.html

量については、はっきりとは、わからないのですが
核実験のさかんであった頃に、小さな子どもだった
人は、その被ばくの影響も大きく受けていて、さら
に、今回の原発事故の影響もあるわけなので影響
の総量としては大きくなって、今現在、大人だから
大丈夫とはいえない状況ではないのか?と、密か
に考えていました。

直接の関係はないと思いますが・・
最近の哀しいニュース、浅田真央選手のお母様の
早すぎる;_;年齢を聴いて、ちょうど生まれた頃が
核実験で一番放射線降下物が多かった、時期だな
と気がついたら改めて気になってしまっています。

今現在の子ども達への原発事故の影響は、大きい
でしょうが大人でも今までの被ばくも考え合わせる
と、特に、今までに影響を強く受けたと考えられる
年代の人々は、もっと、放射能汚染について、気を
つけた方がいいのかもしれないと思っているところ
です。これ以上増やしていいものではないかも..
というか..グラフをみていると
少なくとも1957年以降生まれた人々は否応なく
放射性物質にさらされた生きてきた!ということに
なるのかなと思ってしまいます。ぅぅぅ

恐ろしい時代に生きてきて、今も生きているのだな
と改めて思います。否応なく降ってくる放射性物質
の下で、生きてきて、今もまた、大きな脅威にさら
されていると思うと..
いつの時代も恐ろしかったと言えばそうですが、前
の時代とは別の意味での恐ろしさ..

前の記事への
nice!とコメント どうもありがとうございます。





悪魔の核実験[DVD]

悪魔の核実験[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



ビキニ核実験はいかに行なわれたか―帰れぬ島民の叫び (光人社NF文庫)

ビキニ核実験はいかに行なわれたか―帰れぬ島民の叫び (光人社NF文庫)

  • 作者: 土井 全二郎
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 文庫



核実験は何をもたらすか―核大国アメリカの良心を問う

核実験は何をもたらすか―核大国アメリカの良心を問う

  • 作者: 河井 智康
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本



nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 6

PATA

私は1968年生まれなのですが
放射能の影響を受けたのかなと思うとゾッとします。
なんで原子力が発達してしまったのか・・・。
by PATA (2011-12-14 04:41) 

pandan

因果関係がはっきりわかってないから怖いですね☆
by pandan (2011-12-14 07:08) 

kuwachan

おはようございます。
ハッキリわからないことが多すぎて不安になりますね。
今すぐに表れることがなくても何かしら影響を受けているのでしょうね。
by kuwachan (2011-12-14 07:56) 

sumairu

日本は放置国家だったと改めて感じています
福島では放射線に負けない為に
免疫力を高める生活習慣を心掛けましょう・・と
御用学者が力説してますよ
当たり前すぎる
むりくり説に失笑ですけど(^^☆
by sumairu (2011-12-14 08:03) 

Derufyi☆

直ぐに現れないからこそ怖いですね...
by Derufyi☆ (2011-12-14 09:01) 

明

怖いですね・・・。
by 明 (2011-12-14 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0