SSブログ

皆既月食みました♪ もうすぐクリスマスですね♪ フィリッポ・リッピ Fra Filippo Lippi の『聖母戴冠』 (スポレート大聖堂) [美術]

皆既月食みてきました♪
インターネット中継でみていて家からみえないな~
と想っていたら「月は真上にあるので外にでないと
見られない、是非外で見たほうが..」と薦められた
ので防寒して外で皆既月食の紅い月みてきました。
皆既月食だから紅い月にみえるけど月影なのかな
星は白く輝いていました。寒さは忘れたけど、首は
いたくなりました..マスクしていくの忘れた^^;
見てよかったな♪嬉しいです。

話はかわって、フィリッポ・リッピの『聖母戴冠』の絵です。

聖母戴冠 一部2.jpg
LIPPI, Fra Filippo
Coronation of the Virgin (detail)
1467-69
Fresco
Duomo, Spoleto

スポレート大聖堂の装飾壁画『聖母戴冠』の1部だ
そうです。
フィレンツェ派の巨匠フィリッポ・リッピの遺作のようです。

みた時圧倒的な青の美しさと背後の金色の装飾
的な太陽?の柄に惹かれました。マリア様の衣装
のマント?の白に金色の柄や色も美しいですね。
金色の柄や地模様?なのかもしれないですし、金糸
?で手の込んだ刺繍をしてあるようにもみえます。
それを綺麗な絵で表現しているのは、凄いですね。
きらきら光ってますね。[ぴかぴか(新しい)]
太陽も浮き上がって彫刻?のようにもみえますね..

もうすぐクリスマスですね♪[クリスマス]

前の記事への
nice!とコメント どうもありがとうございます。
昼間は掃除、夜は原子力の番組みて調べて次は
皆既月食..で訪問させていただくの遅れています。
すみません。


フィリッポ・リッピ (イタリア・ルネサンスの巨匠たち―フィレンツェの美神)

フィリッポ・リッピ (イタリア・ルネサンスの巨匠たち―フィレンツェの美神)

  • 作者: グロリア フォッシ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 大型本



nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 14

pandan

昨日は寒かったですよね〜☆
by pandan (2011-12-11 06:10) 

Derufyi☆

見れて良かったですね♪
by Derufyi☆ (2011-12-11 08:16) 

dodonga

ベランダに出てみたけど見れなかったのであきらめちゃった。外に出たらよかったな☆
by dodonga (2011-12-11 10:27) 

明

見れてよかったですね。
私は・・・寝ていましたw
by 明 (2011-12-11 11:29) 

PATA

団地の最上階に行って皆既月食見てきました。
オレンジ色の月が綺麗でしたね~
「聖母戴冠」も美しいですよ。この目で見たいです。
by PATA (2011-12-11 11:45) 

まえすとろ!

旧姓=多夢です
月食情報、今朝ネットで知りました。
昨日わかっていたら、動画撮るのにぃ~
と悩んでみてもあとの祭りです。^^;☆
by まえすとろ! (2011-12-11 14:13) 

tamatora★

寒いです。
急に寒くなりましたね。
秋が一番好きです。
by tamatora★ (2011-12-11 15:08) 

白・嶋・春・富

皆既月食、途中だけ見ました。
晴れていてきれいに見えました。
写真に撮ろうと思ったんですが、電池切れで間に合いませんでした。残念!orz...
by 白・嶋・春・富 (2011-12-11 15:36) 

揚羽蝶

『miyoko さん』こんばんは。
(あかね さん)ブログから、初訪問させて戴きました。
(ポラリス)と申します。宜しくお願い致します。

私も我が家の屋上から・・皆既月食・・観望しましたよ~♪

その後、水平線から西に沈む☆願い星=canopus☆も、観望出来て

素敵な土曜日の夜空を楽しみましたよ~
by 揚羽蝶 (2011-12-11 18:13) 

トロ

こんばんわ
ご無沙汰しております~
昨日は月食、キレイに見れましたね☆
by トロ (2011-12-11 20:44) 

NsHome

すっかり忘れてました。(ToT)/
by NsHome (2011-12-11 20:55) 

kuwachan

残念ながら皆既月食見逃しました(>_<)
by kuwachan (2011-12-11 22:15) 

kana

コチラは曇っていて、月食見れませんでした…orz
by kana (2011-12-12 01:10) 

カリメロ

我が家も3人で見ました^^
綺麗でしたよね!!
by カリメロ (2011-12-12 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0