SSブログ

カキの「かいわ(貝話)」を聞こう、不作対策に活用 香川大 [ニュース・情報]



同じ生態系を生きる小さな生き物が傷ついている
時は、人間も、危険な場合が多いと言う意味でも
カキの声を聴ける社会になるといいですよね。
人間の悲鳴さえ聴こえない(ふりをしている)場合
もある気がしますが..

香川大学瀬戸内圏研究センターのセンター長さん
は「貝リンガルを使えば『酸素が少なくて苦しいよ!』
といった貝の『悲鳴』を聞くことができる」と
語っていらっしゃるそうです。

それにしても最近哀しいニュースが多いですね..
小さな子を襲う通り魔とか..;o;
「明治の粉ミルクからセシウム、希望者に無償交換」とか
「柔道五輪金メダリスト内柴容疑者、少女に暴行した容疑で逮捕」とか
容疑者だから今の時点では何とも言えないと思いますが..
圧倒的な力を利用して自分のやった事は棚に上げ全て相手
のせいにして相手を痛めつけ、自分はのうのうと生きている
人々に比べれば、まだしも、つかまっただけ..という気もして
しまいます;_;
表面だけ、きれいに整えて平気で生きているよりは、まだ..

人間の悲鳴も(声にすることさえできない場合も
含めて)聴いてほしいものだと思ってしまいます。

前の記事への
nice!とコメント どうもありがとうございます。

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 50

コメント 7

pandan

明るい話題のニュースが欲しいですね☆
by pandan (2011-12-10 05:34) 

Derufyi☆

怖いニュースも多いですね(;´Д`)
by Derufyi☆ (2011-12-10 08:37) 

明

怖いニュースは確かに多い(;´Д`)
by 明 (2011-12-10 10:45) 

こしひかり

とても考えさせられますねー。 貝リンガル・・・
by こしひかり (2011-12-10 11:03) 

PATA

声が出せないものの悲鳴にも耳を傾けたいですね。
それにしても最近暗いニュースばかり・・・。
by PATA (2011-12-10 11:32) 

sunset

こんばんは。
本当に最近は暗いニュースが多いですね。
by sunset (2011-12-10 22:54) 

kana

ホント、最近逮捕された人たちは確かに悪いことしたかもしれませんが、もっと悪いことしているのに野放し、いや保護までされていますよね。
ボーナスも出たそうですからね。
by kana (2011-12-11 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0