SSブログ

フラ・アンジェリコさんの『受胎告知』 ディオチェザーノ美術館 (コルトーナ) [美術]

何となく検索していて、絵の中のマリアさま
をみると、やはり癒される感じがします。
最近とても疲れた気がすることがあり、それで検索して
いたりします。放射性物質関係の哀しい話聴いたとか..

ANGELICO Fra Annunciation2.jpg
ANGELICO, Fra
Annunciation
1433-34
Tempera on wood, 175 x 180 cm
Museo Diocesano, Cortona

金色に輝いているし[ぴかぴか(新しい)]マリアさまの表情は
清らかで優しげだし、小さな可愛らしいお庭
には、ちっちゃなお花もあるみたいです♪
頭の中に聖歌が響いてくるような気がします。
画家のフラ・アンジェリコさん(通称)のお名前
の響き自体が素敵ですよね。
フラ・アンジェリコは、「修道士アンジェリコ」
を意味する通称で「アンジェリコ」は「天使の
ような人物」という意味だそうです。
もうすぐクリスマスですね♪[クリスマス]
本物の絵の前をみて癒されてみたいです♪

前の記事への
nice!とコメント どうもありがとうございます。


Fra Angelico (Metropolitan Museum of Art Series)

Fra Angelico (Metropolitan Museum of Art Series)

  • 作者: Laurence Kanter
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2005/11/11
  • メディア: ハードカバー


この表紙の絵いいですね♪この中に入って一緒に
踊って?みたいです^^


巡礼としての絵画 メディチ宮のマギ礼拝堂とゴッツォリの語りの技法

巡礼としての絵画 メディチ宮のマギ礼拝堂とゴッツォリの語りの技法

  • 作者: 前川 久美子
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 2009/09/20
  • メディア: 単行本



nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 10

pandan

素敵な絵ですね〜☆
by pandan (2011-12-09 06:18) 

Derufyi☆

美しいものはホント良いですね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-12-09 08:51) 

般若坊

もうすぐクリスマスですね。皆さんのブログがいよいよ華やかになって、拝見するのが楽しみです。
by 般若坊 (2011-12-09 09:04) 

旅爺さん

キリストを取巻く絵は皆素晴らしいものばかりですね。
by 旅爺さん (2011-12-09 09:48) 

明

美しいですね。
無理をなさらずに、ゆっくりして下さいね。
by 明 (2011-12-09 10:42) 

PATA

素敵な絵☆マリア様、癒されますね。見てホッとします(^-^)
by PATA (2011-12-09 12:59) 

m6324

美しいですね。^^☆
by m6324 (2011-12-09 15:05) 

NsHome

日本画に天使を描いた絵がないかもしれませんが、
天女の伝説は聞きます。
我が県には天女が舞いおりたとされる「羽衣(はごろも)の松」
と呼ばれる場所があります。♪
by NsHome (2011-12-10 00:37) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
キリスト教絵画、魅力的なものたくさんありますね♪
天女の伝説、素敵ですよね^^羽衣(はごろも)の松
いいですね♪
by miyoko (2011-12-11 17:32) 

揚羽蝶

美しい素敵な絵ですね~
☆マリア様、心が癒され 和みますよね~(^-^)
(天子・天女)の伝説には興味が有りますよね~
by 揚羽蝶 (2011-12-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0