SSブログ

伝ブリューゲル「イカロスの墜落の風景」(『美の巨人たち』ミステリー絵画シリーズ)みました♪ 沈まぬ太陽はない [美術]

PIETER~1.JPG
イカロスの墜落のある風景 1556-1558年頃
(Landscape with the Fall of Icarus)
ベルギー王立美術館

『美の巨人たち』でミステリー絵画シリーズ
伝ブリューゲル「イカロスの墜落の風景」を
みました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/111015/index.html

ベルギー王立美術館にあるというので楽しく
なりました。とても綺麗な美術館でした♪

以下は記憶なので違っていたら、ごめんなさい。
実は、この絵にはスペイン等の力に抵抗でき
なかった時代に、立ち上がれ!という気持ち
があって(最初に)描かれた?のではないか
というような謎解きがなされていたように想い
ます。中野京子さんの解説がありました。

絵の端にある沈んでいく太陽が、その時代の
権力者フェリペ2世を表し、それが沈んでいく
様子で、「沈まぬ太陽はない」という事を表し
ているのでは?ということでした。

イカロスが海におちているのに、周りの人が
無関心であるのは、その時代に権力者の気
にいらない事?でもいえば酷い目にあうので
無関心であることこそが無事でいられる道で
あった事を示しているという事でした。
この絵、太陽が今にも沈みかけているのは
「沈まぬ太陽はない」(どんな権力も.....?)
という事を示していて、沈まぬ太陽はないの
だから、無関心でいずに、立ち上がれ[exclamation]
いうメッセージが、あったかもしれないという
お話でした。

今の時代にも通じるものがある気がして興味
深く想いました。


怖い絵

怖い絵

  • 作者: 中野 京子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇

中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇

  • 作者: 中野 京子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/03/09
  • メディア: 単行本



怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

  • 作者: 中野 京子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/23
  • メディア: 文庫



最近、少し、ばたばたしていて、訪問させて
いただくの、かなり遅れています。
すみません。

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 7

1969kana

確かに今の状況に通じるものがありますね…。

ベルギー美術館、行ってみたいですね、ヨーロッパってやはり憧れです(^^
by 1969kana (2011-10-16 01:02) 

pandan

絵でメッセージを伝えてるって凄いですね★
by pandan (2011-10-16 05:47) 

Derufyi☆

メッセージが込められてるんですね~
by Derufyi☆ (2011-10-16 07:32) 

明

メッセージを感じますね。
by 明 (2011-10-16 15:39) 

PATA

いい絵ですね。
メッセージの込められた絵、この目で見たいです。
by PATA (2011-10-16 16:46) 

sunset

こんばんは。
深いメッセージが込められた絵なんですね。
by sunset (2011-10-16 21:30) 

トロ

こんばんわ
実物を自分の目でみてみたいって思いますね☆
by トロ (2011-10-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0