SSブログ

ハロウィーン (Halloween)とクリスマス(Christmas) [ライフスタイル]

Cathedral_at_christmas_in_Varna,_Bulgaria.jpg
Cathedral at christmas in Varna, Bulgaria
ヴァルナの生神女就寝大聖堂のクリスマス時の夜景(ブルガリア正教会)
概要 English: Katedrala, Varna-Bulgaria
    Български: Катедралата във гр.Варна-България
作者 Dian1981さん

ハロウィーンが近くなってきました。
Wikipediaで調べてみたら..
ハロウィン 、ハロウィーン (Halloween, Hallowe'en)
はヨーロッパを起源とする民族行事でカトリックの諸聖人の日
(万聖節)の前晩(10月31日)に、行われる。諸聖人の日の
旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)だそうです。
ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族の
間にも、行事として浸透していったものとされているということ
でした。

万聖節という言葉の響き何となく好きです。
なぜか、ハロウィンを前にしてクリスマスを
想い出しました。
ハロウィンは、キリスト教の行事ではなくて
クリスマスはキリスト教の行事だったかなと
少し調べてみました...

■欧米の年中行事
http://homepage2.nifty.com/lambysclub/page083.html

私は、この中ではイースターとクリスマスが
特に好きです。
今から、意識していないとクリスマス、忙しくなったり?
ばたばたして、いつの間に過ぎてしまうような気もして

Wikipediaでクリスマスを見たら、素敵な
写真があったので貼らせていただくことに
しました。金色に輝いていて聖なる感じが
するように想いました。上のお写真です。


光の祝祭―ヨーロッパのクリスマス

光の祝祭―ヨーロッパのクリスマス

  • 作者: 小塩 節
  • 出版社/メーカー: 日本基督教団出版局
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 大型本



妖精の国のクリスマス―サンタクロースの故郷を訪ねて

妖精の国のクリスマス―サンタクロースの故郷を訪ねて

  • 作者: 稲垣 美晴
  • 出版社/メーカー: 篠崎書林
  • 発売日: 1989/12
  • メディア: 単行本


nice!とコメントどうもありがとうございます。
最近、少し、ばたばたしていて、訪問させて
いただくの、かなり遅れています。
すみません。

nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 13

1969kana

ハロウィンが終わったら、もうクリスマスの飾りつけ始まりますもんね~。
by 1969kana (2011-10-17 01:26) 

pandan

これから年末にかけて
いろいろなイベントがありそうですね★
by pandan (2011-10-17 07:04) 

Derufyi☆

ハロウィンが終わると年末な雰囲気になってきますね(^_^;)
by Derufyi☆ (2011-10-17 07:23) 

こしひかり

荘厳な、クリスマスのお写真ですね ^^
ハロウィンがもうすぐで、クリスマスですね。 
クリスマスシーズンはやっぱり、素敵な季節ですよね。
by こしひかり (2011-10-17 11:15) 

tachi

こんにちは
すっごく、綺麗な建物ですね
by tachi (2011-10-17 14:01) 

m6324

ハロウィンを楽しみたいです☆
by m6324 (2011-10-17 17:05) 

カトリーヌ

ブルガリア正教会の夜景、ホントにうっとりしますね(〃▽〃)
クリスマスが近くなると街がキラキラしてくるので
ウキウキしますね(p*゚∀゚*q)
by カトリーヌ (2011-10-17 17:15) 

あかね

西洋のお盆も、もうすぐですね♪

ちょっとここで速報させてくださいね。

先程、福島の友人から危険区域で生産された汚染米が闇
ルートで外食産業に出回ってるという情報が入りました。
産地を偽装する可能性があるので、miyokoさんも気をつ
けてくださいね。

by あかね (2011-10-18 02:29) 

pandan

おはようございます〜★
by pandan (2011-10-18 06:57) 

tachi

こんばんは☆
by tachi (2011-10-18 19:13) 

taro-u

いつもナイスをありがとうございます。
手違いが元でブログが変わってしまいました。
毎回変な記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。
放射線問題はじわっと本格的に効いてきました。
by taro-u (2011-10-18 20:17) 

sunset

こんばんは。
あちこちでハロウィンの飾り付けが
してありますね。
by sunset (2011-10-18 20:57) 

kuwachan

こんばんは。
素敵な教会のイルミネーションですね。
正教会の丸っこいドームが可愛らしい感じです。
by kuwachan (2011-10-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0