SSブログ

時代と流行色 色彩(カラー) [ファッション]

先日テレビを見ていたら、バブル期頃の流行
の色が黒と白のモノトーンであったと、言って
いた気がして、意外な気がしました。バブルと
いえば、ビビッドな色かな?という印象があり
ました。そこで、時代と流行色について調べて
みました。

■色彩歴史館
戦後流行色年表が載っていました。2002年
以降の事は、載っていませんでした。少し残念..
http://www.jafca.org/column/post-4.php

バブル期と思われる時期をみたら
•DCブランド人気ピークで、白、黒、グレーのモノトーン人気全盛・86
•ボディコンのワンピース、スーツに一時期ビビッド系進出・87
•ブラウン系中心にエコロジーカラー進出・89
•紺ブレブームでネービーブルー流行・91
(•湾岸戦争/ソ連消滅/東西ドイツ統合/バブル景気崩壊、複合不況始まる・91)
だそうです。ビビッド系も、はやったのですね。

■流行色史
http://rock77.fc2web.com/main/color-make/color-his.html

■Color history - 流行色の歴史
http://www.geocities.jp/net_t3/color/history.html

この中で好きな色合いと言うと、やはりパステル
カラーとシャーベットトーン。
シャーベットトーンは、冷たくて甘いイメージのするパステル
カラーのようです。要するにパステルカラー好きなのですね^^
黒と濃いピンク色の配色や、慶祝カラーも綺麗
ですね。ローズピンクも好きです♪ 青系の色も
いいですね♪あっ銀色も好きです。^^

時代の状況や雰囲気と流行の色って関係ある
気がするのですが、最近は何色なのでしょう..

かわらない好みの色は、それとしてあっても
時代の流行や、はやりにより、急に何となく
その傾向の色合いが、素敵に、みえてきたり
おしゃれにみえてきたりするって、ある気が
します。
色について考えているのは楽しいです♪

前記事へのnice!とコメント どうもありがとう
ございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。
ばたばた、しています。すみません..

nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 33

コメント 9

dodonga

パステル、ドドンガも好きだよ。パステル画流行った時期の背景はどんなのかな?☆
by dodonga (2011-09-16 06:44) 

pandan

色の付いた夢を見ることもありますね〜
色って面白いですね★
by pandan (2011-09-16 06:46) 

Derufyi☆

色で時代背景が見えるのは面白いですね。
by Derufyi☆ (2011-09-16 08:28) 

tachi

自分の感性もいつの時代かわかってしまいそうですね☆
by tachi (2011-09-16 11:43) 

明

パステルは確かにmiyokoさんのイメージですね♪
by 明 (2011-09-16 12:38) 

1969kana

シャーベットトーン、いいですねー、私も好きです(^^
by 1969kana (2011-09-17 01:35) 

pandan

おはようございます★
by pandan (2011-09-17 07:23) 

k_iga

藤色のカーディガンとか、好きだなぁ。
by k_iga (2011-09-17 14:08) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
シャーベットトーンも藤色もいいですね♪
好きな色です^^
by miyoko (2011-09-17 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0