SSブログ

水の放射線量が増えたのは、やはり雨のせい?  [ニュース・情報]

昨日、新たに水道水中の放射性物質の検出
のニュースがありました。

後で確認すると東京都は24日の測定結果を
千葉県は、23日の測定結果を発表していて..
東京23日の放射線量千葉県昨日発表
された23日の放射線量の数値が近いことと
両方の浄水場の場所が、地図で見ると近くで
水源も同じらしいので、放射線量は同じような
推移をしているのかな?と想像しています。
両者とも、雨により放射線量が増えて、今は
減っているのではないかなと想像しています。
千葉県の測定値も、リアルタイムで発表して
くれれば、もっと比べやすく、わかりやすいの
にと思いました。

あちらこちらで、お水の測定値の情報がでて
くるので、私も、珍しく、お水を買いに行って
見ました。予想していた通り、あまりのこって
いませんでした。
ガス入りらしき外国のお水がのこってました。
考えてみたら、これで、ミルクも溶かせないし
他に転用しにくいので残ったのだなとわかり
ました。かってみました。レモンの香りつき..
悪くない気もしました。[バー]
ガス入りの水?を調達しておくって外国旅行
に行った時のようだな~と思いました。
あと、ブレンド茶があったので、何本か買って
みました。[喫茶店]

雨って、こわいですね...
できたら、平行して各地域の情報が、リアル
タイムでほしいな~と思います。どんなこと
が起きたのか少しは、想像できるので、これ
って何?と思うよりは、落ちつけそうです。

==========================
今私が参考になりそうだと思っているページ
を紹介いたします。

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ページ?)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

●厚生労働省の報道発表資料 2011年3月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000013lvn.html

厚生労働省以外それぞれの数値や情報
ついて私は保証するほどの知識はありません
現時点で、よさそうと思われたものを載せて
いますので、その点はご了承ください。
==========================
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日..
歩きながら、私が不安になって、いろいろと調べている
のは、まだ対策をすれば何とか対応し、少しでもまし
にできると思っているから?と思い至りました。もはや、
どうにもならないと思ったら、なにも、できなくなって
ただ、美しいものに癒しを求め、時折、好きな、美しい
ものや、美しい音楽を思い浮かべているだけになりそう
な気もします。不安になっているという事は私は助かる
気でいるのかなと思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[exclamation×2]
昨日は作業員の方が、被爆してしまったよう
で何とも言えない気持ちです。[もうやだ~(悲しい顔)]
作業員の方々の被爆の話を、聴いていたら
思っていたより原発の状況がひどそうです。
作業員の方々の予防措置、できる限りして
ほしいです。お願い致します。[ちっ(怒った顔)]

ただ昨日も被災地でお風呂に入って喜んで
いる方々の映像をみたら、癒される気がしま
した。なんでかな^^;水だから?
あと、長友佑都選手のでてくるCMに癒され
てます。[サッカー]



やはり
きれいな空気と、きれいな自然の水がほしい
です。水は、私にとっては、ものを浄化する
ものというイメージが、強くあるので、
汚され、汚染されることには耐えがたい想い
がします。他を浄化するはずものが、汚染さ
れていくって耐え難い..水もまもりたい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

はやく、原発の問題が終息して、環境を浄化
する植物とか、みつけて、土地も空気も水も
浄化したいものです。[リゾート]

前の記事へのコメント どうもありがとうございます。
水の放射線量減りますように(祈)

海外の人が、日本を脱出するように国から言われて出て
行っている話聴くと、やっぱり不安に..(ToT)

nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 47

コメント 12

REY_MALMSTEEN

被爆された3人の作業員の方々には
心からお見舞い申し上げると共に
一日も早い回復を祈るばかりです。

しかし、非常に危険な場所での作業で
踝の所までしか覆っていない言わば
スニーカーのような靴を履いて作業する事にも
非常に疑問が残ります・・・。
今は最前線の生命の危険な現場ですし
普通に考えて、頭からすっぽりと覆うような
完全防備の服装を想像していただけに
素人の私には意外な話しでした。
by REY_MALMSTEEN (2011-03-25 02:29) 

ぷりん

雨。不安になりますね~。。
by ぷりん (2011-03-25 04:30) 

pandan

早くおさまって欲しいですね★
by pandan (2011-03-25 05:07) 

Derufyi☆

兎に角今は原発の問題が1日も早く治まる事を祈るばかりです・・・
by Derufyi☆ (2011-03-25 08:35) 

馬爺

皆さんお変わりありませんか?
災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
こちら静岡県(東部)も最近は停電が最小限に成り各ブロックが一回位に成りました。
せめてブログ位復活させてもいいかなと思いボチボチの更新を再開したいと思います、
また皆様よろしくお願いいたします。
「この文面はコピー&ペーストにて皆様の所へお伺いして居ります。」
by 馬爺 (2011-03-25 09:31) 

旅爺さん

息子の嫁が妊婦なので水を買いに行ったら、水どころか米もラーメンも餅も缶詰も電池も何にもないです。
自販機を探してやっと水が買えました。高い水です。
by 旅爺さん (2011-03-25 11:12) 

月夜のうずのしゅげ

原発内で被爆者が増えないような厳しい具体的な安全策を考えて欲しいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-25 11:18) 

tachi

こんにちは、コメントありがとうございました。
スパーのお水のお話は、各店舗で微妙に異なるそうです。
お聞きになってみて下さい。

もうひとつ、お勧めがありました。RO膜の浄水器です。
価格は数万円するものですが、セシウム、ヨウ素の除去ができる可能性が高いそうです。
周りでお持ちの方がいれば、水を分けてもらうのもいいかもしれません☆

by tachi (2011-03-25 11:34) 

明

水は関西でも品薄みたいです。
by 明 (2011-03-25 13:41) 

m6324

早く解決してほしいです。☆
by m6324 (2011-03-25 15:08) 

TOSIYA

こちら(http://ff.im/-rPuYi )への nice! ありがとうございます。

また、遊びにきてください。

by TOSIYA (2011-03-25 22:52) 

sunset

こんばんは。
うちに近所のスーパーでは水は
売り切れでした。
雨は心配ですね~

by sunset (2011-03-25 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0