SSブログ

水 雨水 心配していたことが.. [ニュース・情報]

雨が降るので、心配していたのですが、原発
から、遠方の地域の水にまで、放射線による
汚染が広がってしまいました。

私は、かなりの節約生活をしなければならず
ミネラルウォーターを今日常では飲んでません
どうしよう...(ToT)たしかに乳幼児ではないですが
不安はつきまといます。

それから、時々ニュースで言われる何なのか
わからないという黒い煙...不安です。
不安にならないようにと言われても、日々、広がる放射線
のニュースに、不安はかわらないので、できましたら、そう
いうコメント遠慮させてください。m(_ _)m
善意で言ってくださっているのは十分わかっているのです
が何故か、そう言われると辛いのです。この危機に際して
(いつもではないが)自分で調べたり、不安を言っている方
がまだ精神が安定するタイプみたいです。お願い致します。
暗くて、ご不快でしたら、スルーをお願いいたします。
被災者支援もあまりできていませんが、今精一杯で、それ
を道徳的に責められるのも辛いです。お願い致します。
こんな状況で、いつもにもまして、航空機騒音、戦闘機の
訓練の騒音も耐えがたく感じられます。どうか、別の地域
とわけて飛んでください。お願い致します。(ToT)

最後の生命線、特別に買わなくて得られる
安全な水と空気、環境が日々奪われていく
もしくは奪われていくかもしれないと感じる)
ことは、耐え難い苦痛です。最後の砦
こわされていく感じがします..

今私が参考になりそうだと思っているページ
を紹介いたします。

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ページ?)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

●厚生労働省の報道発表資料 2011年3月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000013lvn.html

厚生労働省以外、それぞれの数値や情報
ついて私は保証するほどの知識はありません
現時点で、よさそうと思われたものを載せてい
ますので、その点はご了承ください。

食べ続けた場合だけ危険とテレビで専門家はいうが、今
原発の状況が終息しているのではない状況、環境にでて
いる放射線量が増える可能性が消せない状況、いつまで
続くかも予測もできない状況で、そう言われても、説得力
はうすいです。すみません解説者さん... 解説者さんの
ように食べても全く安心な方は、どうか本当に、その野菜
をたべてあげてほしいです。
しかも、人間はミルクだけ、水だけ、ほうれん草だけで、
暮らす人はいません。空気、水、食べ物すべての総量が
問題です..

なんと言われても、原発さえ、つくらなけれ
こんなこと起きなかったのに、と思えてしま
います。作業員の苦労も、原発レスキュー
隊の苦労もなかったのに..(TT)

解説によると、チェルノブイリでは、いまだに
放射線がでていて、立ち入り禁止地域も広く
あるそうです..(ToT)

前の記事へのコメント どうもありがとうございます。
水の放射線量減りますように(祈)
まだ飛行機飛んでるみたい(TT)

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 10

やまがたん

おはようございます。本日24日
これからテレビでの報道が一切されていない
孤立をしていた南三陸町旧歌津地区歌津中学校避難所へ
援助物資と供に千人規模の炊き出しを行ってまいります。

一日でも早い復興の光が届くように。
今日も冷え込みが厳しいので少しでも
温かいものが提供できるように。
少しでも心の支えが出来るように。

頑張ってまいります。
ただ、正直またあの瓦礫を見るのは・・・・辛いです
が待っている人たちがいる。
支援をしたくても出来ない方々がいる。
その分も頑張ってまいります。
皆様からの応援がエネルギーになっていきます。
これからもご支援のほど宜しくお願いします。
by やまがたん (2011-03-24 04:00) 

pandan

早く落ち着いて欲しいですね★
by pandan (2011-03-24 06:32) 

デルフィニウム

ちょっと恐怖を感じる発表でしたね。
by デルフィニウム (2011-03-24 07:44) 

Derufyi☆

今度は浄水器が売れ切れ続出かな・・・。
by Derufyi☆ (2011-03-24 09:09) 

多夢

私には、もう義援金(先日、市役所に預けました)と、クリック募金☆しかできません。(物品を買い占めるおカネもありません)^^;☆
by 多夢 (2011-03-24 12:57) 

yu-papa

兎に角放射汚染が、最小限に留まる事を願うばかりです。
by yu-papa (2011-03-24 19:26) 

tachi

前回のコメント不快にさせてしまっていたらごめんなさい
水の問題難しいですね
私もミネラルウォーターを買うお金は・・・です。
ダイエー等のスーパーで頂ける水(ピュアウォーター)を使うようにしています。
容器のみ買えば、OMC会員であれば無料で利用できます☆
by tachi (2011-03-24 20:10) 

うさこ

乳幼児がだめなものを・・ ワンコが飲んで はたして大丈夫かどうか心配してます。。。

汚染された土地は1000年くらいだめみたいだし(すみません もしよけい心配させてしまったら・・)
復興にむかってがんばっているところ申し訳ないけど
国、電力会社の責任は大きいですよね(T_T)
by うさこ (2011-03-24 20:47) 

sunset

こんばんは。
水道水のことは不安なのですが
結局飲んじゃってます。
ニュースでは大丈夫だと言ってますが
どうなんでしょうね。
by sunset (2011-03-24 22:29) 

REY_MALMSTEEN

私も水買うお金もないので
ガンガン飲んじゃってます^^;
因に羽田空港のある区です♪
明日への鼓動 - KANON
http://www.youtube.com/watch?v=NAv4Z8IyRnE
by REY_MALMSTEEN (2011-03-25 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0