SSブログ

野菜・ミルクの続報 海水 レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』 [ライフスタイル]

テレビをみたり、ブログを拝見したりしていて、今回の
原発の事故への感じ方を、読ませていただいていて人
により同じ事故への感じ方も、かなり違うのかな?と
切に感じています。ご不快に感じられる方、暗いと感じ
られる方がもしいらっしゃったら、申し訳ないので
スルーしてください。よろしく、お願い致します。

被災地の方々もとても気になり、映像をみる
と胸が痛み、辛くなるのですが、書く話題は
原発中心になってしまっているかもです..私
は少しでも自分の集めた情報を載せるという
役割を果たそうかなと思います。

今追記していたら新たな基準値100倍超え?
の野菜のニュースが。ほっとしかけていたの
に今までとは話が違うみたい。やっぱり危機
だ(ToT) 追記なのですが前に移します。

厚生労働省の情報のページ
食品中の放射性物質の検査結果(3~6報)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015txf.html
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015pb1.html
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015ofy.html
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015mpx.html

福島県における水道水中の放射性物質の検出について(3月22日)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015uci.html
海水について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015q6y.html

報道発表資料 2011年3月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000013lvn.html

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ページ?)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

厚生労働省以外の、それぞれの、数値や情報に
ついて、私は保証するほどの知識はありません
現時点で、よさそうと思われたものを載せてい
ますので、その点はご了承ください。

お役に立てていただければ幸いです。
前記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。

話は少し違うのですが今回の事故で
『沈黙の春』をたびたび想い出しました。
読んだことはないのですが話題として知って
いた著作です。

動画は1962年大ベストセラーとなった『沈黙
の春」で化学物質を安易に使うことへの警鐘
を鳴らしたレイチェル・カーソンの遺作
「センス・オブ・ワンダー」だそうです。
公式サイト:http://www.uplink.co.jp/kansei/
http://www.moviecollection.jp/movie/detail.html?p=1556



昨日のニュースでは、海の放射能汚染の話
をやって、海の海草、お魚、特に海草は被害
が蓄積されるという話にちょっとショックを受け
ました。

記憶なので細部が違っているかもしれませんが
つい先日みた枯葉剤についての番組で枯葉
剤も、それをつかった当時は害はのこらない
と国から伝えられていた、だけど実際は、今
もその為の害が残り続け、苦しんでいる人々
がアメリカ、ベトナム双方にいるということを
知り、えっ、攻撃側のアメリカ政府も、知らな
かったのかな?それとも?と、衝撃を受けた
ことや
国や政府と書いた所少しあいまいだけど、お上?だった
と思います。

原爆実験を行う場所やそれに従事される人に
はその弊害は知らされていなかった(わから
なかったのかもしれないけど)実際は、知らず
に、そこにいた人に、その害が残ったという話
を、ふと思い出すと..

日本政府が、わざと、国民に間違った情報を
流すとは全く思っていないけど、今まで経験
したことのない事柄、事故であり、知らない
ところで何か事故の後遺症が、のこるのでは
と、ふとした瞬間に不安になります。

大きく被災した方々には、申し訳なく思うのですが最近
息が苦しく、体調がわるいです。昨日被災地でお風呂に
入って幸せそうな表情をしている方々をみたら急に息が
楽になったので、日本の震災の危機へのストレスを感じ
ているのかもしれません?

原発の事故も、大震災も日本において起こり
得ることだけど起こってほしくないと、ずっと
思っていたことでした。それが目の前に繰り
広げられているのは、それだけで私には悪夢
でした。原発推進派ではない事も、関係して
いると思います。私にとっては、今の原発の
事態で十分すぎるほど危機的状況ですので
その視点で書いてしまいます。

原発も今でこそ、少しいいニュースがでてい
ますが、その前は意味不明の爆発が起きる
度に、どきっとして、これでもう、おわるので
あれば、できれば悲惨な状況ではなく美しい
ものを、みたり、美しい音楽を、聴きながら
かわいいものを見ながら......と思いました。

すっかりサッカー好きになってきている私
の昨日、微笑めてほっとしたニュースは
チャリティマッチのために、長友佑都選手
長谷部誠選手ら、帰国のニュースと、久々
のお風呂に入って幸せそうな表情の被災者
さん達のニュースでした。変な組み合わせ
かな?お風呂のニュースでほっとしたのは
驚きました。
水使用制限のため当地方も、お風呂はあまり入らない
ように言われてます^^;がんばります..

さらに関係ないのですがチェルノブイリで
の数値をみつけたいと検索していたら
チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つ
かったという記事をみつけました。
http://digimaga.net/2008/03/fungus_eats_radiation

nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 46

コメント 18

pandan

原発はやく終息して欲しいですね★
by pandan (2011-03-23 06:12) 

やまがたん

放射能問題は直接体に変調をきたすきたさないよりも
福島県や茨城県の住民生活に、実生活に大きな傷跡を
農業、漁業がダメになるのではないか?
そんなことを心配してしまいます・・・・

明日24日、南三陸町の別の避難所にて炊き出しを行ってまいります。
少しでも温かいもの、心のエネルギーを届けられたらと考えております。
皆さんの気持ちも一緒に届けてこようと思いますので
これからも変わらぬご支援・ご理解のほど宜しくお願いいたします。
by やまがたん (2011-03-23 06:22) 

miyoko

pandanさま
やまがたんさま
コメントどうもありがとうございます。
生産者の皆さんの実生活のことも、大変な問題です
よね..テレビに見ていて胸が痛みます。
線量が増えていくにれ、身体への問題もまた心配です。
両方を考えていかなければ..そのためにもできるだけ
リアルタイムの情報がほしいと思っています。
by miyoko (2011-03-23 06:32) 

green_blue_sky

不安なことが多いので体調を崩す方が増えています。
体調に気をつけてください。
今回の暫定値は念のためのものです。
チェルノブイリから25年以上たっていますが、汚染物を食べての影響被害は大人ではあまり変わらず、子どもでは一部出ただけです。
地球の歴史からいえば、太陽活動で急激に放射線が増加する時があるので、人類は生き残れようになっているという見解もあります。
by green_blue_sky (2011-03-23 08:02) 

旅爺さん

今朝は震度4が4連発で凄かったです。
ストーブに駆け寄って消しました。
汚染ほうれん草も洗えば大丈夫と言われても・・?怖いです。貝や魚も福島産などは敬遠されそうですね。
by 旅爺さん (2011-03-23 08:43) 

egg

お早うございます

放射能に関しては敏感にならざるを得ません
自分が住んでいる地域のHPでも毎日数値を発表しています
今のところ普段の2倍
今後どうなっていくのか見守ります
ただし、しっかり基準値を分かった上でないと数字だけでは意味がないですものね

チャリティマッチ 楽しみにしている所です(#^.^#)
by egg (2011-03-23 09:21) 

green_blue_sky

みな不安ですからね。
不安から体調を悪くする人が多いので気をつけてください。
今、ここにある危機をみんなで乗り越えましょう。
信じるしかないです。
by green_blue_sky (2011-03-23 09:24) 

Derufyi☆

安心出来るようになるまで、どれくらいかかるんでしょうね・・・
by Derufyi☆ (2011-03-23 09:54) 

デルフィニウム

政府の発表の微妙な言い回しに不安があります。
ニュースなのかショッキングなものも見ましたが
どこまで信じればいいのか疑問です。
by デルフィニウム (2011-03-23 10:20) 

tachi

こんにちは
原発早く終わって欲しいですね☆
by tachi (2011-03-23 11:57) 

ぷりん

原発問題。。ほんとに早く、終息してほしいですね~☆
by ぷりん (2011-03-23 12:04) 

明

原発の1日でも早い安定を
願うばかりです。
by 明 (2011-03-23 14:23) 

m6324

うちの方の水道水は被爆したみたいです。☆
by m6324 (2011-03-23 15:05) 

じゅりあん

今現在のことはもちろん、今後の影響も
気になりますね。
お魚や海藻類・・・心配です。
by じゅりあん (2011-03-23 15:56) 

marie

ほんとうに・・・・。 地震、津波、原発と恐ろしい出来事ばかりで
たいへんです。^^;
by marie (2011-03-23 16:25) 

miri

ほんと 早く終息してほしいものです。。。
今日も黒い煙って・・・
いつになったら・・・涙・・・
by miri (2011-03-23 19:37) 

sunset

こんばんは。
原発問題が早く終息してくれるといいですね。

by sunset (2011-03-23 21:42) 

うさこ

お返事わざわざありがとうございましたm(__)m

体調おちつかれたようで何よりです。。
ほんと 国は対応がスローな気がしますね。。



by うさこ (2011-03-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0