SSブログ

もっと放射線について知りたい 半減期について [ニュース・情報]

テレビで、放射線についての情報を集めよう
としていて、聴きたい情報がでた!と思って
も一瞬のうちに通り過ぎてしまいます。[TV]
放射線って、どんな感じに広がっていくの?
と気になり各地方の放射線量が気になって
みていたら、知りたい情報が1つみつかりま
した。

[ビル]
つくばセンター放射線測定結果のところに
書いてありました。表は写しませんが気に
なる記述の概要を写します。↓
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

●最も多く検出された核種はI-131(ヨウ素131)
で約8日で半分に減ります。
●またTe-132(テルル132)は、3.2日でI-132(ヨウ素132)
に変わります。
●I-132はわずか2.3時間で減少します。

ですから放出が止まれば放射線量は約1週間で半分
になります。1か月たてば約30分の1程度になります。

●この他Cs-134(セシウム134)は半減期2.1年、
Cs-137(セシウム137)は半減期30年で残留しますが
それらの放射能は全体から比べればわずかです。

[ひらめき]
気分的に不安だと思ったら8日おいておくと
半分は、減るってことでしょうか?少し安心
しました。さすが、つくば!
こういう情報を、たくさん知ると、少し、安心
できそうです。もっと、いろいろ対処法とか
知りたいです。

人により放射線への感受性が違うということ
みたいですが、のどや甲状腺に自信がない
ので(だから、より放射線が気になるのかも)
できるだけ気をつけていきたいです。どうも
ヨウ素は甲状腺に蓄積されるらしいです..?
できる限りの予防したいです♪
最近時々息が苦しくなります..ストレスなのかな?
それとも..

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
早く、この問題が、いい方向で収束するよう
祈ります。

せっかく育てた野菜が放射線の影響を受け
たり、影響を受けているかもしれないと思う
のは、野菜や植物さんに、わるい気がする
し、本当に辛いですよね。
せっかく育てた牛さんが放射線の影響を受け
たり、受けているかもしれないと思われる
、悲しいことだな~と思います。かわいい
牛さんも生産者さんもかわいそうです..[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな事故は2度とおきてほしくないです。

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 46

コメント 14

kuwachan

この程度の放射能なら大丈夫と言われても不安になりますよね。
本当にこんな事故が2度とあっては大変です。
by kuwachan (2011-03-22 00:47) 

pandan

正確な情報が混乱を招かないですよね★
by pandan (2011-03-22 05:46) 

やまがたん

おはようございます。
いつも温かい応援のコメントありがとうございます。

本日は炊き出しの後片付けが残っているので
そちらの残務整理を行ってまいります。

少ない物資、電力不足がまだまだ続く状態ですが
今がジッと我慢の時、頑張って乗り切っていきます。
日本をこのまま沈ませないためにも明るくなるように
個人個人で出来ることを頑張って行きましょう。

放射能の危険性を各種マスコミが報道しておりますが
不安を煽るようなことばかりを伝えてしまい
風評被害が続出しており、貴重な食料がゴミとかしております。

キチンと事態を収拾できるように政府・マスコミ一丸となって
協力していただきたいと思います。
by やまがたん (2011-03-22 07:17) 

green_blue_sky

大丈夫といってもいうのが遅すぎ、もっと正確にいえばよかったのですが・・・
不安心理が日本中にあることがわかります。
by green_blue_sky (2011-03-22 08:27) 

TAKUMA

「直ちに健康に被害はない」、直ちって何よ。
出荷停止ってことは、危ないってレッテル貼っちゃったワケだから、しっかりサポートしてあげないと。
そしてその廻りの地域、他の生産物への風評被害も必至。
そのサポートも頼むよ、政府は。
by TAKUMA (2011-03-22 08:42) 

Derufyi☆

マスコミはもっと考えて放送しないといけませんね・・・
by Derufyi☆ (2011-03-22 09:36) 

多夢

連絡のとれなかった青森の友達からBBSに書き込みがありました。
ヨカッタ~。

最近TVニュースを見るの、ヤメました。暗いニュースばかりでこちらの気分まで萎縮してしまいます。
私は、先日、市役所に義援金を届けて、それまで!!とふっ切るつもりです、
でも、震災のことは風化させずに心の片隅に・・・。☆
by 多夢 (2011-03-22 10:33) 

tachi

こんにちは
放射能難しい問題ですね
気にしないのが一番です☆
by tachi (2011-03-22 10:33) 

pastel

放射能、心配です。農家や酪農家は
大打撃ですね。
by pastel (2011-03-22 11:38) 

REY_MALMSTEEN

今回の災害に関連した被害の全てにおいて
国がしっかりとフォローする事が何よりも大事ですね。

by REY_MALMSTEEN (2011-03-22 14:37) 

あかしや

軽んずることもまずいですが、飛行機に乗るだけで被爆量が増えるんですから(宇宙に近づくから)、あまり気にしないほうが・・・♪

by あかしや (2011-03-22 21:06) 

sunset

こんばんは。
放射能のことはニュースで聞いても
よく理解できなくて不安がつのってしまいます。

by sunset (2011-03-22 22:45) 

うさこ

こんなに原子力について 自分が知らずに電気に
たよっていたと反省しています。。

今日 ミヤネ屋でも だいじょうぶ、大丈夫って 色々教えてくれてました。 野菜なら洗えば大丈夫だし万が一体内に入っても
排出されるんですよね^o^

LIVEの会見だと専門用語で 早口で よく分からないので
助かります。

by うさこ (2011-03-23 00:07) 

じゅりあん

正確な情報をわかりやすく伝えてもらわないと
不安になるばかりですよね。
by じゅりあん (2011-03-23 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0