SSブログ

水と野菜 ものものしい自衛隊の車  [ニュース・情報]

昨日、雨の前に卵を買おうと買い物に行くと
帰りに、道をみたことのない、ものものしい
自衛隊さんらしき車が走ってきました。重装
備な感じでアーミーカラー、いかにも、軍隊
そして非常事態という雰囲気で恐ろしさを感じ
ました。戦闘機はよくみるけど..[もうやだ~(悲しい顔)]
戦車原発のがれきを除去するらしいです
それとも関係ある車だったのでしょうか[がく~(落胆した顔)]

道の端でくちばしがオレンジ色の、鳥たちが
元気に?何かついばんでいたのが救いでした。

[ひらめき]
帰ってくると、野菜の放射線被害が、栃木県
群馬県、千葉県にまで、広がっているという
ニュースがあり、底知れぬ怖さを感じました。

厚生労働省の情報のページです↓
栃木県、群馬県、東京都(千葉県)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015mpx.html
福島県、茨城県
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015m5f.html

それにしても、なぜ福島県、茨城県、栃木県
群馬県、千葉県?場所的にそれぞれは必ず
しも近くはなく、放射線はどのように広がって
いつ蓄積したのか?と考えてしまいます。
情報がほしいです。
いろいろ、わからないのが、不安に感じられ
ます。東京都で採れたものには基準値を超え
た数字は、検出されていないらしいのですが
それでは埼玉や長野は?ってよくわからなく
て、考えてしまいます。

風評被害受ける生産者の方々は大変そうだ
と思うと同時に、やはり生産地は気になって
しまうという苦痛を感じています。
また、ミルクを出したさんは大丈夫なので
しょうか?[ふらふら]

[たらーっ(汗)]
そして、水まで...(ToT)[たらーっ(汗)]
水まで不安だと洗い流せばよいのか?洗わ
ない方がよいのか??
[雨]
雨が降ると雨と一緒に土や水に放射性物質
が、おちていくらしいので、今後の水や野菜
の状況は、とても不安です。

多くの人に、こんな不安を感じさせるリスクの
ある原因ってない方がよいのでは..と思って
しまいます。
世の中には猛毒な物質を食べていくる生物もいるらしい
ですが放射性物質を食べて浄化してくれる、生き物さん
ていないのかな?と思ってしまいます..

[飛行機]
中国から放射線の問題で返された航空機の
続報は、どこをみてもやっていなくて、それも
とても不安です。[がく~(落胆した顔)]

nice!とコメント どうもありがとうございます。
ストレスを感じているのか、インターネットも
中々できず、訪問させていただくのも遅れて
います。すみません。

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 46

コメント 14

単騎

放射性物質は風向きによって流されてきますからね。
今後は風評被害が心配ですね。
by 単騎 (2011-03-21 10:37) 

egg

風評被害

本当に情報の取り方によっても変わっていく怖い事態です。
by egg (2011-03-21 12:01) 

green_blue_sky

洗って食べれば大丈夫です。
太陽の放射線のほうが強いです。ただ小さい子などには食べさせないほうがいいです。
食べない人は食べなくていいのでは、食料がすべてなくなります。
関東の水は、北関東ですが、放射線を浴びても希薄化されるので大丈夫ですよ。
ひどくなってきたら、政治家などが逃げ出しますからわかりますよ。
by green_blue_sky (2011-03-21 12:21) 

Derufyi☆

ストレスの方が健康に悪いので、あまり気にせずですよ~
by Derufyi☆ (2011-03-21 14:35) 

明

風向きに影響されるそうですよね。
不安になりますよねぇ。
by 明 (2011-03-21 14:47) 

REY_MALMSTEEN

放射線について、より過敏になっている世の中ですが
今測定されている数値は、極微量で生命に危機的な状態では
決して無いということですから、大丈夫です。
それに、極端な数値の場合は問題ですが、今の数値では
そこにその濃度がずーっと留まる事が前提での話で
実際には日々、数値は変化していますから問題ありません^^)

日常生活していても、太陽が存在している限り
常に放射線は浴びてますから^^;安心してくださいね♪
今日はこの曲をどうぞ!
風のように  〜 Like a Wind 〜 S.E.N.S
http://www.youtube.com/watch?v=vD1dBv6LS_4
by REY_MALMSTEEN (2011-03-21 15:05) 

so-cosmonet

風評被害のストレスの方が、余程体に悪影響かもしれません。
風向きにもよりますし、一定時間を置けば、そして、ホウレンソウのような葉っぱ(葉物)のお野菜、果物は水で洗う(洗い流す)ともっと良いようですよ。有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-21 15:09) 

m6324

風評被害は困りますね。☆
by m6324 (2011-03-21 16:29) 

orange

風に乗って流されるのでしょうね。
晴天続きの後の雨はできるなら濡れない方がいいでしょうね。
今、日本で検出されている程度の数値なら、今のところは大丈夫です。今後なるべく早く、大気中への放出を防ぐよう作業が行われるでしょうから、それを待つしかありませんね。
ご心配なら、私のblogで公表しているチェルノブイリ事故の際のドイツでの値をご覧ください。桁が違いますから。

by orange (2011-03-21 16:43) 

デルフィニウム

不安なのはわかります。
by デルフィニウム (2011-03-21 16:57) 

miri

不安になりますよね・・・

by miri (2011-03-21 17:25) 

tachi

こんにちは、大丈夫です。
十分安全に食べられる範囲ですよー☆
by tachi (2011-03-21 17:31) 

ぷりん

不安になりますよね。。
by ぷりん (2011-03-21 17:32) 

旅爺さん

爺はその放射能被害を受けた栃木県です。
我が家の畑の野菜も家内に「食べないよ!”」って宣言されちゃいました。涙
by 旅爺さん (2011-03-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0