SSブログ

原発と飛行機

もちろん今最前線で原発の問題に対応してくださっている皆様には、どうか、がんばっていただきたいと祈るような気持ちですし、緊急の危機対策はスピードの肝要ですので、危機対策や災害援助のために今当方でつらいことが、あっても、それは援助や対策を優先して、できるりのことをほしいと思います。

[ひらめき]実は、思っていたより、この地域も被災していたことが、今日になって、わかりました..修理は、この状況で、いつになるか、わからないみたいです。揺れを大きく感じる気がするのは、建物が弱っているのかと思うと怖くなりました。

ただ病気でも予防しておくのが最高であるように、このようなリスクに対して、あらかじめ対応して、このような、多くの人が恐怖におちいるような事態は起きないようにしておくのが、よりよいことだと思います。
緊急時の対策と、その後、どうしていくのが、いいか考えることは、別のことで、どちらも重要なことに思われます。緊急時の対策の後には、その後の対応について、この辛い体験をふまえた上で考え直しておかなければならないと思います。

[飛行機]
昨日の夜のテレビで、小さく文字情報で流れていました。たしか、中国に行った飛行機が放射線量の問題で、成田にかえってきた...人知れず恐怖を感じました。

今日になって、久々のお買い物から、帰ってくると、汚染されたミルクや、ほうれん草の話題が..怖いと思いました。じわじわと広がっている放射線。怖いと思いました。

一度当たりの量では影響はないのは、まだいいとしても怖いのは環境自体が汚染されて積算していく可能性の方です。しかも、ほうれん草は少し離れた茨城のものでした。

その後で、こんなことがあってにも関わらず、こののちも、当該地域の安全より、経済効率を重視しようとしているという話が短い間、当該地域の首長?らしき方から語られ驚きました。[がく~(落胆した顔)]

今の状況は日本全体で、とても危機的な状況ですが、一番、大変なのは、近くにいる居住されている方々のはずです。そのようなリスクを、特定地域に背負わせて、さらに日本全体もリスクが大きいことがわかって..国として見直さなくていいのでしょうかと思いました。

特定地域に負担をおしつけて便利さ?を追う構造は、何も原発だけではないという気がしています。

調べたわけではないのですが、原発が増えたのと、これだけ飛行場(赤字が多いらしいのに)が増えたのと、同時進行に私には思えてしまっています。(調べていないので違う可能性もあります。)

飛行機にのると、放射線をあびると最近何度も、聴かされていますが、日々飛ばれている、その空の下の人は、大丈夫なのかと、とても不安です。しかも、放射線の問題で、飛行機がかえされるなんて..

恐ろしくなりました。うちの方は、とんでもなく飛行機がたくさん飛ぶ地域にいつの間になりました。普通なら、団欒の時刻である夜など、ひっきりなしで、耐えがたいです。夜何時間もひっきりなしに飛び、羽田国際化以降は、さらに夜遅くまで飛ぶようになりました。休まる時が、どんどん減っています。[もうやだ~(悲しい顔)]

さらに自○隊さんの訓練機が、間をおかず何時間も飛ぶ時期も、かなりあり、それが必要としても、なぜこの地域が(この地域だけとは思わないのですが)これ程負担を背負わされなければならないのかと思います。ヘリコプターが来た時は、家が震動することもあります。

日に最低100数十機以上は総量として多すぎるので考えてほしいと言ってみましたが、それぞれの管轄で全体の管轄する部署はないと、言われます。片方だけでも相当な量なのに。だから夜中の変な時間に活動してます。

これらの飛行機は、もしかしたら一生乗らないかもしれないのに、やはり特定の地域の人が被害をこうむっているように感じられます。あまりに飛ぶと、環境被害って人知れずでているのでは、とたえず不安です。私も頭の上は通り道じゃないよ~といいたくなります。重視されていない場所だから、どうでもいい扱いなのかなという気がしてきます。

ある特定の地域に負担やリスクをおしつけて、そんなにまで、便利にしなければならないのか?という疑問もありまるが、そんなにしなければならないことであれば、やはり平等とまでは、いかなくても負担を、いろいろな地域に、わけもってほしいと思います。

もちろん災害とかの時に、とぶなといっているわけではなく、平常時の量が、どう考えても多すぎると思っています。

日本にはないかと思うけど言論統制とかされたり、関係者に悪く思われて意地悪されたり、反発を感じる方もいらっしゃるかな?と怖いのですが..最近怖さでストレスが、日々増していますので書くことにしました。

別に自○隊さんや飛行機がきらいなわけではありません。むしろ、今回の災害で自○隊さんが活躍されている姿には、ご無事で、がんばってほしいと祈るばかりです。ただ、平常時の量が多すぎるのです。心ある関係者の方がみていらっしゃたら、どうか考慮してほしいと願わずにはおれません。どうかお願い致します。

前の記事へのコメント、どうもありがとうございます。日本を、リスクの少ない、よい国にしていきたいですね。

nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 58

コメント 14

pandan

目に見えないから怖いですよね★
by pandan (2011-03-20 06:45) 

華桜子

神戸の震災の時も、飛行機、特にヘリコプターがそこら中に飛んでいて不安になられた方も多かったように思います。神戸空港もいろいろと議論はありましたが、開港してしまいました。
早くもとの生活に戻る事を願うばかりです。
by 華桜子 (2011-03-20 08:14) 

やまがたん

おはようございます。
先日はご訪問・コメントありがとうございました。

南三陸町での現状は大変厳しいものでした。
現実はとても言葉で言い表すことが出来ない
被災地だけではなく、避難所の中まで見た私は
心が壊れてしまいそうなほど、厳しいを通り過ぎた過酷なものでした。

私もまた自身を取り戻し、確固足るものとすること供に
責任を持って今後の支援を継続してまいります。
ただ、現状南三陸町は支援するには資金・人員などが不足しています。

もし宜しければ私のブログにもリンクを貼っておりますが
現在山形県庄内町で募っている南三陸町宛の義援金募集に
ついてブログなどでの呼びかけにご協力をいただければ大変嬉しく思います。
こちらは私の活動にも直結生命線になるのでご理解を頂ければ幸いです。

無理なことをこのようにコメントとしてかかせていただいたこと
平にご容赦ください。心よりお詫び申し上げます。
by やまがたん (2011-03-20 08:40) 

green_blue_sky

いろいろなことがありますが、冷静に行動しましょう。
by green_blue_sky (2011-03-20 09:25) 

Derufyi☆

飛行場周辺は大変ですね(´・ω・`;)
by Derufyi☆ (2011-03-20 09:55) 

tachi

今日はいい天気ですね
不安になる気持ちは良く分かります。
たまには、外の空気を吸うとすっきりして安心するかもしれません☆
by tachi (2011-03-20 10:55) 

ぷりん

見えるものでもないし。不安になりますよね~(>_<。)
by ぷりん (2011-03-20 11:39) 

REY_MALMSTEEN

普段見えない色々な問題が、大きな災害を機に
改めて考えると見えて来るようになりますね。
利益も大事ですが、その前に暮らす人々が
不安を抱きながら生活していかなければならない
状況は、本末転倒のような気がします。
今日は、この曲をどうぞ^^*)
Eve - Dream Theater
http://www.youtube.com/watch?v=YtlZWxEhmLA
by REY_MALMSTEEN (2011-03-20 14:50) 

明

見えない怖さはありますよね。
by 明 (2011-03-20 14:58) 

多夢

放射能、怖いですねぇ。
私は毎月頭部CTスキャンを受けているから、放射能に対する免疫ができて・・・・できるわけないかぁ。
 TVもレギュラー番組が再開しつつあるので、私のブログも再開しますが、この震災のことは風化させないで欲しいです☆

by 多夢 (2011-03-20 15:32) 

miri

放射能 こわいですね。
見えないから余計不安になりますよね

by miri (2011-03-20 17:00) 

TAKUMA

え?そんなことあったの。
ちゃんと調査して欲しいな。
by TAKUMA (2011-03-21 06:24) 

pandan

おはようございます★
by pandan (2011-03-21 06:25) 

やまがたん

おはようございます。
いつも元気をくださるコメントありがとうございます。
皆様からの声かけ、その一つ一つが日本中を巻き込んだ力となり
私の元気の源になっております。本当にありがとうございます。
by やまがたん (2011-03-21 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0