SSブログ

認知症について 幸せだった昔を想い出すのって、いいのかな? [健康]

以前テレビで、認知症は高齢者の病気とは
限らなくて、どんな年代でも、認知症になる
ことがあり、「若年性認知症」と言うというの
を見て以来、より認知症のことが気になる
ようになりました。

認知症は大きくわけて次のようなものがある
らしいです。
アルツハイマー型認知症】
脳の神経細胞が減って脳が小さく萎縮してしまうため
に症状が出るタイプ
【脳血管性認知症】
脳の血管が詰まったり破れたりして、その部分の脳の
働きが悪くなるために症状が出るタイプ
【その他の認知症】
「レビー小体型認知症」など..
●この中では、アルツハイマー型認知症が
有名ですね。

[TV]
私は、テレビでも認知症関係の番組はみて
学ぶようにはしているのですが、いざ、これ
って、もしかしたら、認知症?と思った時に
どうしたらいいのか?というのは不安です。
そんな時は、誰かに相談したいな~と思う
と思います。

普通のもの忘れと、認知症による、もの忘れ
は違うと聴いた事がありますが、区別がつき
にくい場合もあったりするのかなと、思ったり
します。

認知症 相談に専門的にのってくれるところ
が、どこなのかを、大まかに、知っておけば
その方が安心かなという気もします。
[ひらめき]
やはり、早期発見や予防が大切なのかな?
と考えたりもします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは、あいまいな記憶なのですが..
以前、テレビを見ていた時に(私の記憶では脳の関係の
番組だった気がしているのですが、調べたけど見つから
ないので、個人的な記憶です。すみません...)

シニア世代の夫婦の方々が、もっとも、幸せ
だったと思われる時代(その時の、設定では
確か新婚くらいで、年齢的にも若い頃という
設定だったと思います。)の、舞台セットの
ような所で、どれ位か間、生活してみると昔
の趣味を想い出したり、昔の仲良さを、想い
出して仲良さが増したりして、脳も活性化し
て心身ともに元気になったと言う番組だった
かと思います。
記憶なので違っていたら、ごめんなさい。)

私には、この番組が衝撃的で「そうか、幸せ
だった時を、思い出すのって、心身にとって
いいのだ~。」と、感動しました。この後、時
に幸せだった時を思い出すように気をつける
ようになりました。私の場合幼い頃かな...^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも認知症の介護の場面でも、思い出話を
するのは気持ちを落ち着けるのに、効果的な
みたいです。何となく、それは、わかる気が
します。幸せな想い出を想い出すのは、どう
いう人にとっても、よさそうです[ハートたち(複数ハート)]
[ぴかぴか(新しい)]
生活スタイルの工夫や、心を動かす方向性に
対する日頃の工夫、生活習慣に気をつける事
で予防や、何かの役に立つのであれば、私も
できるだけ気をつけていきたいと思います。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 13

REY_MALMSTEEN

切実な問題ですね、丁度タイムリーな事に
日本自動車連盟(JAF)が定期発行している機関誌に
認知症の事が載っていて、それを少しご紹介すると

「認知症の人は、火を消し忘れたり、電気をつけっぱなしになったりします。本人が注意しても記憶ができないので効果はありません。しかし家族は、症状の悪化を心配して注意し続け、結果、家庭内がギスギスします。それでは逆効果です、注意された本人は落ち込み、更に症状が悪化してしまいます。」

では、どのようにするのか?
「日常生活を守りながら、忘れてもサポートする。歩行の不自由な人に杖を貸すように、火の始末をしたり、メモを渡したり、周囲の誰かが記憶の杖になってあげればいいのです。認知症の人を一人の人間として尊重する事が重要なのです。」

悪い所を指摘するより、良い所を褒めるようにする。
周囲が良い対応をして行く事は認知症を改善する効果もあるという。

「アルツハイマー型は、脳の中にあるアミロイドβタンパクと言う物質が上手く分解されずに溜まってしまう事で起こります。しかし、周囲が良い対応をすれば、アミロイドβは分解されていく事が解っています。」

と言う事らしいので、楽しかった想い出などを
写真を見たりしながら話す事は良い事だと思います^^)
※かなりの長文で他の皆様にご迷惑をおかけするので、
 miyokoさんが読み終わったら削除してください。
 お手数おかけして申し訳ございません。
by REY_MALMSTEEN (2011-02-24 03:26) 

miyoko

REY_MALMSTEENさま
どうもありがとうございます。もしかしたら、来て
くださる他の方にも、参考になるかもしれません
ので、のこさせてください。
by miyoko (2011-02-24 03:32) 

pandan

やっぱり生活習慣が大切になってきますね★
by pandan (2011-02-24 06:15) 

Derufyi☆

サポートするのが大事なんですね(^ ^
by Derufyi☆ (2011-02-24 08:55) 

green_blue_sky

生活習慣などが必要でしょうね。
それと、周りの人との関係も大切ですね~
by green_blue_sky (2011-02-24 09:04) 

デルフィニウム

良い思い出を思い出せればいいですね。
実際は本人が「こだわりを持つこと」を思い出すので
いい思い出ばかりではないようです。
by デルフィニウム (2011-02-24 09:42) 

明

大事な思い出は残っているといいですね。
by 明 (2011-02-24 11:34) 

REY_MALMSTEEN

すみまません、誤字です。
長文な上に、再度の書き込みお許しくださいm(__;)m

誤 本人「が」注意しても記憶ができないので〜
     ↓
正 本人「に」注意しても記憶ができないので〜

by REY_MALMSTEEN (2011-02-24 14:05) 

miri

幸せなことを忘れるのはイヤですね・・・
by miri (2011-02-24 16:58) 

hiro15256001

こんばんは!!
前職で老人ホームさんがお客さんだったのですが、
少しだけ理解できました。

by hiro15256001 (2011-02-24 21:14) 

ChatBleu

「最近忘れっぽくて、ボケたのかしら」と言っている人は違って、
忘れていることがわからない人が認知症だと聞いたことがあります。
周りが気づかないとダメなのでしょうね。
by ChatBleu (2011-02-24 22:08) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
参考になります~^^
by miyoko (2011-02-24 22:12) 

ぷりん

いい思い出。。忘れたくないですね~。。
by ぷりん (2011-02-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0