SSブログ

『がんをころすウイルス』 ウイルスをつかった、がん治療 (サイエンスZERO) [健康]

『がんをころすウイルス』というタイトルに
惹かれて「サイエンスZERO」みています。
アンコール放送みたいです。↓
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp312enc.html

以下は~~~~の間は上記HPからの抜書きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
遺伝子を改変することで「正常な細胞では増殖
せず、がん細胞だけで増殖する」というウイルス
を作り出し、がんの治療に用いる研究が進んで
いるのだそうです。
例えばヘルペスウイルスの3つの遺伝子の働きを
止めることで、がん細胞だけで増殖でき、感染
した、がん細胞が免疫の攻撃を受けやすくなる。
のだそうです。
現在、3つの遺伝子を改変したこのウイルスを
使って悪性脳腫瘍に対する臨床試験が始まって
いるとのことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確率的に2人に1人が、がんになると言われている
昨今、がんに、できればなりたくないこともあり
こういう話題は気になります...
また、がんの治療は副作用が多いと聴くので、副
作用のない治療法ができればいいなと思います。

また、増えると自分もその中で生きている身体が
壊れてしまうのに、がん細胞が生まれ身体が壊れ
るまで増殖していくようになるのか?時々不思議
な気がします。その身体が壊れてしまえば、がん
細胞自体も、生きられなくなると思うのに..なぜ?

今日は猫さんをみて、楽しかったのですが、随分
歩いて少し疲れました。免疫力を高めるために?
少し休みもうと思います^^;
免疫力が高まると、がんに対応するのにもいいと
聴いた気がします^^;
笑うのも免疫力をあげるためにいいと聴いたような..?

前記事へのnice!とコメント どうもありがとうございます。
少し忙しくて、少し体調不良でした。皆さまのところに
訪問させていただくの、遅れています。すみません..

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 6

Derufyi☆

ガンについてだいぶ研究が進んできましたね(`・ω・´)
治る病気になってくれると良いなぁ~
by Derufyi☆ (2011-02-04 19:59) 

green_blue_sky

がんは解明されてきたことが多いですね。
今に治る病気になることでしょう。

疲れをしっかりとってください。免疫力が上がります(^▽^)
by green_blue_sky (2011-02-04 22:53) 

marie

あと10年もたてばすべてのがんは治るなんてことになるんじゃないかな~♪
笑うことは良いらしいですね!
by marie (2011-02-05 10:29) 

tachi

こんにちは
色々な治療があるんですね☆
by tachi (2011-02-05 11:56) 

明

ガンが治る日も・・・近いのかな?
昔よりは随分治る病気になりましたよね。
by 明 (2011-02-05 14:17) 

miri

早く治る病気になってほしいですよね

by miri (2011-02-05 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0