SSブログ

動脈硬化予防とコレステロールのバランスについて [健康]



動脈硬化って、気になります。テレビの健康
番組をみて、動脈年齢と、その硬さや、同じ
硬さの物の例を、示されたりすると、どきっと
して、こわいな~と思います。動脈硬化予防
私もしなければ・・と思います。

動脈硬化は、血管中に増えすぎた悪玉コレステロールが
塊(プラーク)となって血管を詰まらせてしまう状態のこと
なのだそうです。

血管が詰まってしまったり、できた血の塊が
とんでいったりして、心筋梗塞や脳梗塞等に
なったらと想うと、自分のこと、両親のこと、
知人のこと、大丈夫かしらと不安になったり
します。

コレステロールには善玉と悪玉があり、血管を詰まらせる
塊(プラーク)の材料でもある悪玉コレステロールが、増え
すぎると、血管壁からコレステロールを回収する善玉コレ
ステロールが少なくなり、とても危険なのだそうです。

[NEW][exclamation×2]
最近の研究から、悪玉コレステロールが、正常範囲でも
善玉コレステロールが、少なすぎると、動脈硬化が急速
に進む事もわかってきたのだそうです。

動脈硬化をもたらす最大の危険因子は悪玉
コレステロールと、善玉コレステロールの
バランス異常にあるといわれているそうです。
[ひらめき]
コレステロールのバランスが大切というのは
聴いたことは、あったのですが、ではどんな
感じで、気をつければいいのかな?と思って
詳しくみてみました。

動脈硬化の進行をとめる、あるいは動脈硬化を減らすため
には、悪玉コレステロール値をガイドラインの管理目標値
まで下げたうえで、 LH比を低下させることが重要なのだ
そうです。

[ひらめき]
そこで、わたしも以前の健康診断の結果から
LH比を計算してみました。
計算式は
LH比=悪玉コルステロール÷善玉コレステロール
LH比=LDL-C÷HDL-Cだそうです。
私の結果は、1.568...ほぼ1.6という結果でした。

これまで、動脈硬化性疾患(心筋梗塞など)を
発症したことがないので・・
LH比≦2.0の管理目標値はクリアしたのですが...

脂質異常症に糖尿病、高血圧などを合併して
いる方はの目標値であり、これまで動脈硬化
性疾患(心筋梗塞など)を発症したことがある
方の目標値LH比≦1.5には届きませんでした。
残念...

それぞれの、ガイドライン管理目標の数値は
かなり、いい感じにクリアしているように見え
たので、残念に思いました。何だか、残念..
あと一歩だったのにと言う気がしてます。
数値目標がだされると、つい、夢中になって
調べたりしてしまいます^^目標になりますよね。

ちなみに脂質異常症の診断基準は以下だそうです。
LDL-コルステロール 140mg/dl以上
HDL-コルステロール 40mg/dl未満
中性脂肪      150mg/dl以上

時々チェックしながら、生活習慣を見直して
コレステロールのバランスを、よくし、動脈
硬化の予防をして弾力のある血管でいたい
ものだと、改めて想いました。

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 12

トロ

こんばんわ
やっとコメント欄が開けた~(汗)
重いのかエラーページが何度も表示されてしまいました(泣)

by トロ (2010-08-24 00:06) 

dodonga

今日、偶然このCMみたよー☆
by dodonga (2010-08-24 00:46) 

piano

私はHDLもLDLも高いので注意せねば。。。^^;
by piano (2010-08-24 05:23) 

pandan

定期検診も大事ですよね★
by pandan (2010-08-24 06:41) 

green_blue_sky

そろそろ健康診断に行きたいのですが・・・
夏ばて中(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-24 07:12) 

デルフィニウム

自分の数値ではなく試しましたが
自分のもまずい結果になりそうなのがコワイです。
by デルフィニウム (2010-08-24 08:44) 

Derufyi

生活習慣を見直す切欠にもなりそうですね(ФωФ)☆
by Derufyi (2010-08-24 09:13) 

ぷりん

定期的な健診って大切ですね☆
by ぷりん (2010-08-24 09:53) 

miri

これ見ました^^☆
by miri (2010-08-24 15:46) 

やまがたん

あー耳が痛いお話です・・・
よ~く考えよ~ 健康は大事だよ~
う~う う~う ううう~
by やまがたん (2010-08-24 18:44) 

atoy

こんばんわ^^
健康第一ですね☆
by atoy (2010-08-24 20:35) 

単騎

生活習慣・・・野菜を食べるようにしないとw
by 単騎 (2010-08-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0