SSブログ

今日は星と月がきれいです~♪ 『星降る夜』(ゴッホ)がみたい♪ [アート]

今日は星と月がきれいです~♪よくみると空
に星が、たくさん、光っていました。何となく
嬉しくなりました。風で雲が吹き飛ばされた
からかな?色々な強さの光がきれい[夜]
月は、メロンもったいなくて、うすめに切った
みたいな大きな黄色っぽいお月さまでした。[三日月]

星降る夜.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホ
星降る夜
1888年

ゴッホの『星降る夜』は、みる画像によって
色合いが違うのですが、本物はどうなのか
な?みてみたいです。『オルセー美術館展』
も行かれたら行きたいです♪
少し青っぽい空だといいな~♪
最近、夜の空が夜になっても少し青っぽいの
です。なぜだろ?・。・

※追記です。
より本物に近いみの強い画像がありました
ので貼りなおしました
『ローヌ川の星月夜』となっていました。

[ひらめき]隣に書いてあったものを写しておきます。
フィンセント・ファン・ゴッホ[オランダ 1853-1890] 
ローヌ川の星月夜[油彩・キャンバス 72.5×92㎝ 1888] 
オルセー美術館[フランス] 
画家の感動が素直に表現された星月夜のロマン 
<写真>Erich Lessing/PPS通信社

出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/
教育用に家庭でも利用してよいようです。
どうもありがとうございます。嬉しいです♪

nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 24

pandan

夜の空たまには眺めてみます。★
by pandan (2010-08-05 05:34) 

green_blue_sky

夜空がきれいですね。夜がもう少し涼しければ最高なのですが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-05 06:47) 

dodonga

蛍の乱舞みたいですね☆
by dodonga (2010-08-05 06:57) 

mikoto

毎日暑いですね~ゴッホの「星降る夜」は初めて観ました!
とてもいい感じですね^^ゴッホはあまり好みではないですが
これは本物を観てみたいです☆
by mikoto (2010-08-05 09:17) 

Derufyi

夜になると曇る事が多いので、なかなかお月様にあえてません~☆
by Derufyi (2010-08-05 09:37) 

sumairu

夜の空・・見てないです~^_^;☆
by sumairu (2010-08-05 10:02) 

マンチ軍団

フィンセント・ファン・ゴッホ[星降る夜]素敵ですね!

by マンチ軍団 (2010-08-05 10:07) 

デルフィニウム

実物を確かに見たいものですね。
by デルフィニウム (2010-08-05 10:26) 

多夢

今回はコメントのコピペ巡回ですみません☆
by 多夢 (2010-08-05 10:40) 

ぷりん

ゴッホの『星降る夜』素敵ですね♪
最近。。。夜の空みてないです。。。
by ぷりん (2010-08-05 10:52) 

明

素敵ですね~。
ゴッホは結構好きです☆
by 明 (2010-08-05 11:17) 

バロックが好き

素敵な絵ですね。
私も本物を見に行きたいです。
by バロックが好き (2010-08-05 12:18) 

絵かきさん

絵画展 中々観に行かれなく残念
です。心に迫ってきますからね。
by 絵かきさん (2010-08-05 15:39) 

miri

実家はたくさん見れたけど
いまのとこは星が少ないです

by miri (2010-08-05 17:58) 

単騎

さっき夜空を見てみましたが街の灯りが明るすぎて星があまり見えないんですよねぇ。
by 単騎 (2010-08-05 20:58) 

kuwachan

観てきました~^^;
絵葉書も記念に買ってしまいました。
by kuwachan (2010-08-05 22:42) 

montblanc

最近の夏の夜空、思わず私も見とれてしまっています☆
by montblanc (2010-08-05 22:48) 

トロ

こんばんわ
初めて見ましたがきれいですね☆
by トロ (2010-08-06 01:01) 

pandan

おはようございます。★
by pandan (2010-08-06 06:27) 

デルフィニウム

おはようございます。
暑いですからお気をつけくださいね。
by デルフィニウム (2010-08-06 08:52) 

sumairu

おはようございます☆
by sumairu (2010-08-06 09:24) 

miri

キレイな絵ですね^^

by miri (2010-08-06 13:34) 

m6324

素敵な絵ですね。^^☆
by m6324 (2010-08-06 15:42) 

じゅりあん

実物の夜空の色を見てみたいですね☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-06 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0