SSブログ

ショパン生誕200年♪ [音楽]

ショパン生誕200年だそうですね。ショパンというと
繊細で哀愁と雰囲気のある音楽が、とても印象的です。
ちょっと哀しげな曲調だけど繊細で美しいので、つい
惹きこまれて聴いてしまいます。きっと繊細で感性の
鋭い人だったのだろうな~と想像したりしています。

美しいピアノ曲が多いですよね。ピアノ演奏を聴いて
いると、もし自分で(陶酔しながら?味わいながら)
弾けたら、どんなに素敵だろうと想ったりしましす。
時々、ショパンを聴いてショパンの世界にひたりたい
な~と想ったりもします。

ショパン ノクターン No.20 ピアノ 豊田裕子~精霊たちのノクターン


豊田裕子さん演奏の
『Chopin de Cristal』(ショパン・ドゥ・クリスタル)
が2010/04/30に発売されたとのことで、私もPVを
みてみました。やはり、ちょっと哀しげな曲調・・・
たしかに、音のつらなりを聴いていると、クリスタル
が光の中で、きらきらっとしているような感じがします。
水が光の中できらめいているような感じのするところ
もあります。衣装も美しいですね♪

ショパンはポーランド出身ということも有名ですね♪
女流作家のジョルジュ・サンドとの交際もよく知られ
ています。ショパン生誕200年のこの機会に、もっと
ショパンを聴いてみたいなと想ったりします♪


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 15

green_blue_sky

ショパンのCDを買わなくては。
by green_blue_sky (2010-05-06 21:04) 

単騎

ショパンというとガゼボのアイライクショパンが思い浮かんじゃいますw
by 単騎 (2010-05-06 22:19) 

pandan

ピアノの音色はいいですよね。★
by pandan (2010-05-07 06:31) 

にゃんたま

ピアノの音色が心地良いですね(*´∇`*)☆
by にゃんたま (2010-05-07 07:56) 

Derufyi

ショパン良いですね~(。´ー`。)☆
by Derufyi (2010-05-07 09:02) 

明

ピアノの音綺麗でしたよね☆
by 明 (2010-05-07 11:30) 

piano

この曲弾けます!いえ、弾けました^^;
ショパンは大好きでパリのお墓に行ったことがあります!
by piano (2010-05-07 11:50) 

atoy

こんにちわ。
ショパンさんの曲はCMでも使われたりしまして聴いた事がありますものが多いですね。
私も大好きです^^☆
by atoy (2010-05-07 12:51) 

多夢

ワルツあたりでしたら、ツェルニ―40番をクリアーしていたら簡単に(?)弾ける曲がありますよ。
で、これってCDかDVDが発売されてるの?
購入決定ですねぇ。

by 多夢 (2010-05-07 13:51) 

多夢

追記
早速amazonで予約してきました。
miyoko様はamazonのアフィリはされていないのですね。☆
by 多夢 (2010-05-07 14:02) 

m6324

ショパンはいいですね。^^

by m6324 (2010-05-07 15:39) 

デルフィニウム

GWに長くお休みが取れた方はヨーロッパに行く理由の一つが
ショパン生誕200年だとニュースで見ました。
by デルフィニウム (2010-05-07 19:34) 

多夢

素敵なDVDの発売をおしえていただきましたありがとうございました、
DVDは5月12日発売ですね。
61分、2800円はお買い得だと思います。!!


by 多夢 (2010-05-07 22:19) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2010-05-07 22:34) 

miyoko

nice!&コメント どうもありがとうございます^。^
by miyoko (2010-05-08 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0