SSブログ

バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケートをみた感想♪ [アート]


オリンピックでのフィギュアスケート 女子
シングルと男子シングルをみた素人感想です。

キム・ヨナ選手のフリー演技は確かに滑らか
で美しかったです。私はキム・ヨナ選手の数
年前の演技の方が好きだったのですが今日の
演技は昔の演技を想い出す瞬間がありました。
手の動かし方で、手の長さよりも手がす~とのびている
ようにみえて、あ~今もきれいなんだな~と想いました。
衣装も、私としては好きな雰囲気で、メイク
も今日は、かわいいと想いました。

ただ歴代最高の得点を更新し、浅田選手と
20点以上の差をつけるほどの感動をもらえた
演技なのかな?と、つい考えてしまいました。
時に、見ていて、これは感動的!という演技もあって、
そういう演技であれば得点もそうなのかなと想えたのだ
と想うのですが。つい後の浅田選手が、どうしても追い
つけない150点を恣意的につけたという説に賛同したくも
なってしまいます?^^;
今までは、女子で200点を超えると、すごい!という感じ
だったのに、最近はキム・ヨナ選手が次々に過去最高を
更新していくのに何となく違和感を感じていました。
キム・ヨナ選手は好きな方なのですが。。

荒川静香選手が、金メダルを獲られた、時は
見ていて、堂々としていて立派に想え、あ~
金メダルなんだな~とい感動が、あったので
今回は、あれ?という想いが残りました。



私は
女子シングルでは浅田真央選手のトリプル
アクセルの華麗さや浅田真央選手のショート
プログラムの方が印象にのこりました。
男子では高橋大輔選手のフリー演技が選曲
を含めて、一番印象にのこりました。

そつなく、きれいにみえる演技が歴代最高の得点を更新
なの?って、釈然としない想いが、のこっています。
男子でも、あれ?と想ったのですが、まだ僅差だったので・・。

銀盤の女王は銀メダル?と妙なことまで考えた私でした。
私は、どちらかというと金色より銀色は好きな色なので
真央ちゃんの銀メダルいいかな~^^
以上、素人の独り言、感想です。これから
いろいろな解説聴いてみたいと想います。

nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 22

Mogu

こんばんは。

浅田選手を応援していらしたのですね。
私も応援していました。
身内が出場したみたいに終わったら、
どっと疲れてしまい、何とも言えない気持ちです。

キム選手は、開催地が決まって、カナダに拠点を置き、
選曲も前回と別のものにしたり、作戦勝ちでしたね。

浅田選手の演技は決して引けをとっていなかったけれど…
メンタル面を鍛えないといけないかも。

個人的には、安藤選手のコスチュームと選曲好きでした。
トルコ、エジプトに行ったことがあり、独特の雰囲気を
醸し出していて、良かったです。
ショートプログラムの回転不足が無ければ
メダルもあったかもしれませんね。

日本選手の皆様お疲れさまでした!です。
by Mogu (2010-02-26 23:12) 

miyoko

ご訪問とnice! くださったみなさま
コメントくださったみなさま
どうもありがとうございます。

Moguさま
日本の選手 確かに、みな素晴らしかったですね。
キム選手は、作戦勝ちかなと、私も想いました。

ただ浅田選手の演技がおわって点数がでた後は
何とも言えない気分になってしまいました。今
想うと浅田選手の演技は、難しい技を、華麗に
きめて印象にのこる演技という意味でよかった
な~と想います。
安藤選手のコスチュームと選曲はよく考えられて
いて素敵!今まであまり、見たことがない雰囲気
で、インパクトもあったな~と私も想いました。
メダルとっても良かった演技だと想いました。
by miyoko (2010-02-26 23:48) 

くまら

私は、メダルの色よりもどれだけ充実した演技を出来たか
だけで、特にどっちも応援してなかったです^^
by くまら (2010-02-27 00:11) 

miyoko

くまらさま
私は、色がどうのというより、最高得点更新と
点差が、2009シーズンの当初より何だか、自分
の感覚的にピンと来なくなってきていて、ずっと
変な気がしてました。^^;男子で採点に不満
の声がでているという話を読んで、その感が、
強くなりました。
キム選手の表情も以前の好きだった頃と違って
しまっている気がして。。^^;
by miyoko (2010-02-27 00:29) 

yuya

マオちゃんの銀メダルでしたね^^
採点は我が家の人間もややブーイングしてましたが^^;
結果はどうあれ、取り合えず皆さんお疲れ様でした!
まだまだ若いし、リベンジの機会は有りますよね☆
by yuya (2010-02-27 01:46) 

pandan

終ってしまいましたね、みなさんおつかれさまでした。

by pandan (2010-02-27 07:24) 

green_blue_sky

受験と同じ、傾向と対策をしっかりしたキム選手が上になります。
4年目、荒川選手が、得点にならないイナバウアーをやって感動しましたが・・・
感動を与えてくれた真央ちゃん、次を目指してほしい。
by green_blue_sky (2010-02-27 08:49) 

デルフィニウム

週末バージョン☆訪問です^。^
楽しかったです。明日も楽しみです。
by デルフィニウム (2010-02-27 08:49) 

明

メダルの色が美しさではないですよね。
私も真央ちゃんのほうが好きでした☆
by 明 (2010-02-27 10:36) 

りぼん

@ らぶ子ちゃんの気持ち~~~ [猫]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-27 10:53) 

atoy

こんにちわ。
私も楽しく拝見させて頂きました。
いろいろ思います事はありますが、まだまだ若い真央ちゃんが今回のオリンピックで得たものの大きさを感じまして、今後がとても期待されるのでした。
私も感動やパワーをたくさん頂きまして感謝しています^^☆
by atoy (2010-02-27 13:09) 

miyoko

コメント どうもありがとうございます。
上下は気にならないし、それもそうかなと想うの
ですが、やはり、最高得点更新と得点228.56には、
正直言うと違和感を感じざるを得ません。・。・?
フィギュアスケートYoutubeさんでの論争を読ん
でいると、ますますそういう気がしてきます。^^
by miyoko (2010-02-27 15:56) 

ゆず

私も正直、キム・ヨナ選手の高得点には疑問が・・・
もちろんショートもフリーも完璧だったことはわかっています。
でもちょっと前まで200点越えが難しかった競技なのに
オリンピックでいきなり220点越え??
真央ちゃんはミスが出てしまったので、銀メダルになったのは
仕方ないかもしれませんが、個人的には真央ちゃんの演目の方が
好きです♪また笑顔で頑張ってほしいです!!
by ゆず (2010-02-27 18:41) 

ゆき

キム・ヨナ選手の演技も浅田選手の演技も凄かったですよね(*^_^*)
冬季オリンピックって芸術性が高くて大好きです(^u^)
両選手とも今後の活躍に期待大ですね(^・^)
by ゆき (2010-02-27 19:16) 

pastel

私もキムヨナ選手の演技は文句なく金メダルだとは
思いましたが、得点には釈然としないものがあります。
キム選手に比べて、真央ちゃんの評価が低すぎると
思いました。
でも2人とも素晴らしい演技で、感動しました☆
by pastel (2010-02-27 19:45) 

miyoko

コメント くださったみなさま
どうもありがとうございます♪
これからも美しい演技、楽しみですね!*^。^*
(お返事まとめてで、すみません。)

私もゆずさまと同意見です。とても嬉しいです(・。・)/*
私もpastelさまと同意見です。とても嬉しいです(・○・)/*
by miyoko (2010-02-27 20:21) 

kuwachan

こんばんは。初めまして。
ご訪問下さりありがとうございました。
真央ちゃん、初めてのオリンピックで銀メダル
素晴らしいですよね☆
by kuwachan (2010-02-27 22:28) 

うさこ

私も真央ちゃんに金メダルをあげたいくらいでした。^^

多少ジャッジも人間だから主観もはいっちゃうのでしょうね。
by うさこ (2010-02-27 23:14) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2010-02-28 07:33) 

atoy

こんにちわ^^☆

by atoy (2010-02-28 12:31) 

ぐるねこ

ハラハラしてみていました。トリプルアクセル2回成功したのにあの点差は少し?と思いました。芸術重視よりの採点はどうなんでしょう。無難に決めて新技に挑戦しなくなってしまうような。
by ぐるねこ (2010-02-28 20:36) 

miyoko

コメントくださったみなさま
どうもありがとうございます^^

ぐるねこさま
私は、ハラハラして、みられなくなってしまいました^。^;
採点には、やはり疑問がのこりますよね・。・?
by miyoko (2010-02-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0