SSブログ

ゆず茶が飲みたい☆ [グルメ・料理]

冬になってから、何となく、飲みたくなって・・
レモン水を飲んでいます。柑橘系の味と香り
が乾燥した冬にあっているような気がします。



わたしは、まだ、ゆず茶はつくったことないの
ですが、サイトで作り方をみてみたら、意外と
簡単に、作れるみたいです。ゆずと氷砂糖で、
ゆずマーマレードを作っておけば、飲みたい時
にお湯を注ぐだけで、ゆず茶が作れるようです。
自分でも作れそうです。

ゆず茶の作り方を読んで、温かい、ホットゆず
茶を想像したら、何だか体が温まってくるよう
な気がしてきました。冬の乾燥した時期には、
柑橘系の味と香りってあうような感じがします。
温かいホットゆず茶を、つくって、飲んでみたく
なりました。。

[満月]ゆず茶の作り方[満月]の概要(全日本氷糖工業組合さんのサイトより)を写しておきますね。
1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切る。
2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分ける。
実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、 皮はたんざくに切る。
3.広口びん(容量1L)等に、切ったゆずと 氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れる。
4.しっかりと容器を密封し、氷砂糖が溶けるまで 時々びんをやさしく振る。
5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶の完成。
別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管

☆飲み方☆
ジャム状のゆず茶をコップに入れ、お湯を注いで軽くかき混ぜる。[喫茶店]

nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 24

yuya

この作り方には吃驚でした!☆
by yuya (2009-12-17 15:22) 

jules

ゆず茶、美味しいですよね。
この季節に温まりそうです☆
by jules (2009-12-17 15:55) 

むちゃ

今の季節、柑橘系合いますね☆
最近、みかんが無性に食べたくなっちゃうのですが、
ゆずも外せないです。
作り方も楽しそうですd(^^*)
by むちゃ (2009-12-17 15:58) 

atoy

こんにちわ。
ゆずの香り、大好きです^^☆
by atoy (2009-12-17 16:17) 

green_blue_sky

ゆず湯は知っていますが(;^_^A アセアセ・・・

猫は日当たりのいい枯れ葉ベッドでよく寝ています~
by green_blue_sky (2009-12-17 21:44) 

dodonga

ゆず茶、本当においしいよ。自分で作ると安全だし。
ドドンガは家族に作ってもらったけれど、また今週末ゆず買いに行っちゃうよ!
by dodonga (2009-12-17 22:29) 

kumix

おいしそうですね~☆
by kumix (2009-12-17 23:08) 

バロックが好き

こんばんわ♪
柚子好きです^^。
柚子茶はまだ試した事無いので
一度チャレンジしてみたいです。
by バロックが好き (2009-12-17 23:22) 

ポチタマ

柚子がまだ残っているので作ってみま~す♪
by ポチタマ (2009-12-17 23:36) 

panape

こんばんは!
柚子茶が自宅でできるなんて!しかも作り方を見てるとなんだか作れそうな感じですね~
喉にも良さそうだし、確かに乾燥した冬によさそうです♪実は今夜柚子風呂にしたのですが、入浴中に柚子茶久々に飲みたいな~と思ってました☆
by panape (2009-12-17 23:46) 

やまがたん

寒いこの時期、体を暖めてくれそうですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-18 06:24) 

pandan

寒いからゆず茶で温まりたいですね。

by pandan (2009-12-18 06:33) 

旅爺さん

爺は戴いたゆず茶を飲んでます。
でも甘いので糖分取りすぎるかも?
by 旅爺さん (2009-12-18 07:36) 

にゃんたま

温まりそうですね~
私も作ってみようかな^^

by にゃんたま (2009-12-18 07:54) 

piano

美味しそうですね!
あったまりそう♪
by piano (2009-12-18 09:34) 

クロ

飲んでみたいです~♪☆
by クロ (2009-12-18 09:40) 

明

温まりそうですね(*´∇`*)☆
by 明 (2009-12-18 11:07) 

sumairu

こんにちは~
作ってみようかな(^^

by sumairu (2009-12-18 11:30) 

多夢

来客があった時に喜ばれるかもしれませんね。☆
by 多夢 (2009-12-18 12:14) 

m6324

ゆず茶は温まりそうでいいですね。^^

by m6324 (2009-12-18 15:09) 

atoy

こんばんわ^^☆
by atoy (2009-12-18 16:55) 

tony61

こんばんは、ご無沙汰してます~;
最近寒くなってきたので、温かいゆず茶なんていいですね^^
らく、M、G1☆
by tony61 (2009-12-18 20:27) 

TAKUMA

身体、温まりそー。。。
by TAKUMA (2009-12-18 20:45) 

rei

22日は冬至だとユズ茶みてて思い出しました!作ってみたいな♪^^
by rei (2009-12-22 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0