SSブログ

「家庭のチカラ」のサイトを見て、家族について考えたこと

オーダーメイドの子育て診断「家庭のチカラ
のサイトをみてみました。



家庭のチカラ」は、家庭力に関するテスト
みたいです。家庭力という言葉は、はじめて
聴いたのですが、家庭全体の、人を支え育む
潜在的な力のことみたいです。
家庭を客観的にみることができるように・・
「養育態度」・「夫婦仲」・「家族機能」・
「コミュニケーション」・「ストレス」の5つ
の指標をもとに詳しい結果表を作成してくれる
そうです。

教育に携わってきた企業である、京進さんが、
子どもが、何かに、チャレンジするときには、
温かく見守る「家庭」の存在が必須という事
から、専門家と共に共同開発したもののようです。 

自分や、自分の家庭や家族を客観的にみる
ことは、なかなか、できないなぁと時々思い
ます。また時には、自分や自分の家庭や家族
を客観的指標で分析してみることで、何か今
まで気がつかなかったことがわかったり、何
かを、考える糸口がつかめたり、困っている
問題への解決のヒントが、得られたりするの
かもしれないなぁと想うこともあります。

客観的に家庭をみてみたいなぁと想われて
いる方は「家庭のチカラ」で家庭力に関する
テストをしてみるのも、いいのかもしれない
な、何か、ヒントを得られるのかもしれない
なと、サイトをみていて思いました。今なら
無料のお試し版テストを体験できるそうです。

診断テストを受けると、結果表のほかに家庭
力向上ツールも送られてくるそうです。家庭
の課題発見の役にたつかもしれないなと思い
ました。


nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 11

green_blue_sky

ノンちゃんなどの池方面のねこはよくお参りをしています(;^_^A アセアセ・・・
神様と仏様どちらもと仲がよさそう~
by green_blue_sky (2009-12-18 23:11) 

yuya

家庭力、気になりますね^^;☆
by yuya (2009-12-19 02:19) 

旅爺さん

我家は爺の頑張りで家庭の力は凄いです。笑
miyokoさんのブログは超一級の重さです(広告が多いせいか?)
by 旅爺さん (2009-12-19 06:15) 

りりー

おはようございます☆
by りりー (2009-12-19 06:17) 

pandan

診断してみよう〜☆
by pandan (2009-12-19 06:45) 

やまがたん

本日は例年に無い大雪で雪掻きなど大変なため
コメントは後日改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-19 07:31) 

デルフィー

家庭力・・・ウチは低そうです(^ ^; ☆
by デルフィー (2009-12-19 08:23) 

明

家庭力は0にひとしいですw

by 明 (2009-12-19 14:17) 

のこ

私の家庭はどうなるのかな~・・・
面白いサイトですね(●^U^●)
by のこ (2009-12-19 14:18) 

atoy

こんばんわ。
家庭力、素敵な言葉ですね^^☆
by atoy (2009-12-19 17:36) 

rei

家庭に今のトコ縁がないのでw縁ができたら^^;
by rei (2009-12-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0