SSブログ

朝型なのか、夜型なのか・・それが問題・・^^ [健康]

最近、気になっていることの一つは、自分が
朝型なのか、夜型なのか?

ちょうど
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』で、
あなたの本当の能力を引き出す!体内時計スペシャル
『本当は怖い寝起きの悪さ』
『あなたの本当の能力を引き出す!体内時計3つの活用法』
をやっていたので、みてみました。

○自分としては、実は朝型[夜][晴れ]なのでは、と時々
(想い出したように)想っていて

子どもの頃、学校から帰ってきたら疲れてしまい
(というか、そのまま勉強したくはなかったから、 という気はするけど・・^^;)
そのまま早めに寝て、朝早起きして、勉強をして
調子も良かったような記憶があるので・・・

[満月]
でも、夜になると何となく調子が良くなって、夜中
の2時までは、まず起きていたという時もあるので
よくわからないのです。
テレビでの問診もしてみたけど、短い時間でしかも、
自分は朝型かも?という思い込みでやっていると
正しい結果がでるのかな?という気もして。。

また、最近、事情により、できれば朝方にしたい
と思っているのですが、
朝3時とか早く起きたかと思うと、その日の夜も、 眠くならなかったり・・
夜少し遅めに寝たのに2、3時間寝て夜1時に起床?して みたり、
そうかと思うと、早く寝たのに、早く起きなかったり
と、自分のリズム、最近どうなっちゃてるの?と
思っているところです。

夜中1時に起きるのは朝型か、夜型か??
謎は深まってます。(たいした謎ではないですが)
[目][リボン]
夜の10時~2時に成長ホルモンがでて、美容にも
いいと聴いたので、できれば、その時間は寝る方針
にして、早起きにしたいのですが・・どうなることか^^

最近は
日の出前くらいに起きて、日の出[晴れ]をみるのが、
何とな~くイメージ的にいい気もしている今日この
頃です。朝日とともに[喫茶店]やわらかな日の光が好き[ハートたち(複数ハート)]
夜の空や街も綺麗ですが・・[満月][夜]

本来の体内時計のタイプの朝型、夜型がはっきり、
わかっていらっしゃる方、いらっしゃいますか? ^^

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 16

デルフィニウム

昼型はないの?w
寝るのが好きなので 昼夜寝たい時もあります。
by デルフィニウム (2009-11-19 20:41) 

yukitan

完全に夜型なので朝型に直したいといつも思っていますがなかなか直せないでいます。
by yukitan (2009-11-19 21:02) 

単騎

休みの日は夜型になりますw
by 単騎 (2009-11-19 21:27) 

marimo

私は多分朝型だと思います。
夜更かしすることもたま~にありますが・・・
朝の方が何をするのもはかどります(笑
by marimo (2009-11-19 22:35) 

yuya

間違いなく夜型です^^;
コレくらいの時間から、深夜の4時くらいまで絶好調(笑)☆
by yuya (2009-11-19 23:15) 

pandan

私は朝方かな〜
朝早く起きるのはそれほど苦じゃない〜
って年のせいかも(涙

by pandan (2009-11-20 06:32) 

green_blue_sky

午前4時以降に起きるのが朝方では(;^_^A アセアセ・・・
朝型です(^○^)
寒い日が続き、身体がよく冷えます。お互いに体調を崩さないように気をつけましょう。
by green_blue_sky (2009-11-20 06:49) 

やまがたん

うーーーん 朝超早起き型のような・・・・・
寝るのも子供よりも早い私なんです><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-20 07:12) 

にゃんたま

ブログのおかげで朝型になってますw

by にゃんたま (2009-11-20 07:15) 

デルフィー

わたしは確実に朝型ですね~
最近寒くて起きだすのに気合が入ります(^ ^; ☆
by デルフィー (2009-11-20 07:53) 

デルフィニウム

こんにちはー^。^
by デルフィニウム (2009-11-20 09:19) 

バロックが好き

猫の朝ごはんには必ず起きます。
ニャンコのおかげの規則正しい生活です。
by バロックが好き (2009-11-20 09:25) 

sumairu

24時就寝・・・・6時起床・・・
夜型・・朝型・・どちらになるのか・・^_^;

by sumairu (2009-11-20 10:51) 

多夢

ここ2~3日日の出直前に寝て、日の出直後に起きてます。
これはガタ型ですねぇ。。
by 多夢 (2009-11-20 11:32) 

meiyezi_d

シェイクスピアの名台詞のようなタイトルでした^^
最近スッカリ夜型になってしまい、
朝起きるのつらいです(><):;
by meiyezi_d (2009-11-21 11:26) 

カトリーヌ

12時までに寝る方が、お肌のためにはいいと聞きますね。
なるべくそうしようと思っているのですが、なかなか...(゚ー゚;A
私はどうも17時ぐらいになると睡魔がやってくるのですが
体内時計がおかしいですよね(≧∀≦) 時差ボケ?(笑)
早寝早起きがやはり一番なのでしょうね^^
by カトリーヌ (2009-11-21 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0