SSブログ

御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」☆伊藤若冲の描く白凰が素敵☆ [美術]

伊藤若冲《動植綵絵 老松白鳳図》.jpg
「動植綵絵 老松白鳳図」 伊藤若冲 
江戸時代(18世紀) 三の丸尚蔵館
(ブログ掲載のために、いただいた画像を貼らせていただいています。)

白凰.jpg
こちらは私の撮った白凰さまです!お隣には、孔雀さんが
いますね☆(プレビュー内覧会で特別に撮影させていただけました。[ぴかぴか(新しい)]
伊藤若冲さんの「老松孔雀図」だそうです。今回の目玉、
伊藤若冲の「動植綵絵」30幅の中の作品です。

御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」展
1期:2009年10月6日(火)~11月3日(火・祝)の作品の中で、
もし1点だけ持って帰れるならどれにするか?どこに飾りたいか?」[ぴかぴか(新しい)]
を私も考えてみました。「唐獅子図屏風」も、持ち帰りたい作品ですが・・

動植綵絵老松白鳳図」は持ち帰って、眠るお部屋に
飾れたらな(想像上です・・)と思いました。[夜][眠い(睡眠)]
[ぴかぴか(新しい)][雷]
白に金色がすけてみえる繊細な羽[ぴかぴか(新しい)]じっと見ていると
今にも動きそうな足の辺りの躍動感、繊細な美しさで、
神神しく、光り輝く、いい夢を運んでくれそうです。[ぴかぴか(新しい)]
[夜]
尾羽が、画面から飛び出しそうな風に、描かれています
ので、夜は飛び出して悠々と空を飛んでいたりして・・と
想像は膨らみます・・(想像です
[晴れ]
また、朝、朝日を浴びた神神しい白凰さんをみたら・・
(朝は絵の中に戻ってきていると、想います。想像です)
改めて感動しそうです。[雷]白と金色、素敵な色の組み
合わせです~縁起がいいに違いないと想います。[ぴかぴか(新しい)]
神神しく美しいその姿ですが、何と、くるんとした曲線
の美しい雄大な尾羽にはハートのマークも隠れていて、
かわいらしくもあります。[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]
[本]
実は、白凰・・鳳凰?ということは、鶏とは違い想像上
の生き物ということで、実際に拝見したら、鶏の方に
惹かれるのかしらと思っていたのですが・・白凰さんは、
とても生き生きと感じられました。不思議でした~[ぴかぴか(新しい)]

つい、近くに置いておいて、拝めたらな~っ^^て思って
しまいました。[黒ハート]あくまでも想像です・・^^

[ぴかぴか(新しい)]
今、余裕がなく、なかなか、展覧会全体についての
まとまった記事が書けないでいて申し訳ございません。
内覧の機会を与えて下さった、全ての方々に、感謝
申し上げます。どうもありがとうございます
[ぴかぴか(新しい)]
nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 27

tony61

おお~、さすがはお皇室の名宝ですね。
色彩がすごく繊細&ゴージャスですね^^
K、らく、バナー7など☆

by tony61 (2009-10-07 04:51) 

やまがたん

この素晴らしさ、じかに見てみたいものです
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-07 05:35) 

green_blue_sky

部屋におけるなら、眺めながら音楽を聴いたり、お酒を飲んで絵をずっと見ていたい~
素晴らしい絵ですね。見にいきたいですが・・・
by green_blue_sky (2009-10-07 06:35) 

pandan

素敵ですね、実際に観たらもっと素敵なのでしょうね。

by pandan (2009-10-07 06:51) 

デルフィー

見事ですね(w´ω`w)
直に見たいなぁ~ ☆
by デルフィー (2009-10-07 07:37) 

バロックが好き

素敵ですね~♪
京都の庭園の見えるお部屋の床の間にかけて
縁側に腰掛けて、色づいてきたお庭を眺めつつ
FAUCHONのアールグレイを飲んで
ふと、お部屋を見るとそこに白鳳の絵が・・・
小さくため息を漏らし木漏れ日を浴びて転寝をすると
白鳳に乗って昔話の世界へ旅立って・・(妄想です)
貴重な絵を見る事が出来て良かったですね♪♪

by バロックが好き (2009-10-07 08:39) 

kame

こんにちは♪
いつもコソッと拝見してました^^
記事の感じが微笑ましくなるのが好きです☆


by kame (2009-10-07 11:07) 

多夢

なんだかんだ言ってMiyokoさんちに飾ってあるんでしょ。

by 多夢 (2009-10-07 11:52) 

応援ポチ絶対実行!

こんにちは!綺麗な絵ですね!

by 応援ポチ絶対実行! (2009-10-07 12:33) 

m6324

これはすごく素敵ですね。^^

by m6324 (2009-10-07 15:48) 

marimo

羽根の先がハートマークみたいに見えますね(^^
by marimo (2009-10-07 19:12) 

yuya

凄い…素敵ですね(//▽//)
by yuya (2009-10-07 21:23) 

単騎

鳳凰のこの絵は実際に見てみたくなりますね。
by 単騎 (2009-10-07 21:32) 

デルフィニウム

プレビューなら ゆっくりごらんになれたのでしょうね。いいな^。^
by デルフィニウム (2009-10-07 21:50) 

atoy

こんばんわ。
素晴らしいです。
いつまでも眺めていたいですね^^☆♪
by atoy (2009-10-07 21:53) 

にゃんたま

こんばんは^^
素晴らしい絵ですね

by にゃんたま (2009-10-07 22:52) 

kumix

きれいですね~!
近くで見てみたいです☆♪
by kumix (2009-10-07 23:04) 

tony61

おはようございます^^
巡回になります。
♪、K、M、バナー7☆
by tony61 (2009-10-08 06:11) 

pandan

台風の影響はいかがですか〜

by pandan (2009-10-08 06:39) 

yuki999

8000nice!おめでとうございます^^

by yuki999 (2009-10-08 10:43) 

多夢

(・ω・)コンヌツワ

by 多夢 (2009-10-08 11:46) 

atoy

こんにちわ^^☆
また後程。
by atoy (2009-10-08 12:49) 

dodonga

すごい!神々しいという表現がぴったり。
日本画って緻密ですね!
☆&♪
by dodonga (2009-10-08 14:08) 

クロ

8000nice!突破おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ゙ ☆
by クロ (2009-10-08 15:02) 

panape

本当に素敵な絵ですね~
刺繍かと思うほどの立体感に驚きました!!すごく綺麗!!
実物を見てみたいです!!
by panape (2009-10-09 22:19) 

カトリーヌ

日本画ってあまり見ないですし、よくわからないのですが
この白鳳、すごくステキです★
羽部分がすごいですね!!まるでホンモノのようです(´ー`*)。・:*:・
by カトリーヌ (2009-10-12 15:49) 

miyoko

ご訪問とnice! くださったみなさま
コメント くださったみなさま

どうもありがとうございます☆
紹介させていただけ、また記事をご覧いただけて、
嬉しく思っております。まとめてのお返事になって
しまい、申し訳ありません。
by miyoko (2009-10-12 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0