SSブログ

御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」展☆お月見がしたい☆雪月花 [美術]

[満月]心を落ち着かせるために、ゆったりお月見でも・・・したいです
何だか、最近雨が続き、日々もせわしいです。

上村松園《雪月花》(左).jpg上村松園《雪月花》(中).jpg上村松園《雪月花》(右).jpg
雪月花 (左) 上村松園 昭和12(1937)年 三の丸尚蔵館
雪月花 (中) 上村松園 昭和12(1937)年 三の丸尚蔵館
雪月花 (右) 上村松園 昭和12(1937)年 三の丸尚蔵館
(ブログ掲載のために、いただいた画像を貼らせていただいています。)

有名な上村松園さんの有名な絵ですね。
ほんわりした色使いで、優雅な雰囲気・・

特にお月見の女人・・[満月]
こんな雰囲気で、ほんわりお月見をして
みたいものです。。
見ているだけで、少し、優雅な気持ちに
なれそうです。作品の色合いも雰囲気も
上品で上質・・典雅な感じがします~
つい、こんな姿でこんな衣装で、こういう長い黒髪で と想像してしまいました。。^^;素敵でしょうね~想像です。

雪月花.jpg
こちらは、私の撮った雪月花です。「花」に
光が入ってしまいました。
(プレビュー内覧会で特別に撮影させていただけました。)

表装の金色もきれいですね。作品の優雅
さ、作品の中の「光」をひきたてているよう
に思います。作品の空間が、それぞれ、
明かり月明かり、雪明かりで、きらきら
光っているように感じられます。
明かりがこぼれてきそう・・[ぴかぴか(新しい)][満月]

御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」展
で拝見した作品です。
前の記事に別の作品についても書きました
ので、もし宜しかったら、ご覧下さいね。

今、余裕がなく、なかなか、展覧会全体に
ついてのまとまった記事が書けないでいて
申し訳ございません。内覧の機会を与えて
下さった、全ての方々に感謝申し上げます。
どうもありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 19

yuya

こんばんは
とても素敵ですね(^-^)
by yuya (2009-10-08 20:22) 

green_blue_sky

素晴らしい。
来週、平日に見にいこうかな(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-10-08 21:44) 

単騎

こんな優雅に月見してみたいですねぇw
by 単騎 (2009-10-08 22:00) 

atoy

改めましてこんばんわ^^♪

この絵もとっても癒されますね^^
by atoy (2009-10-08 22:12) 

にゃんたま

こんばんは^^

by にゃんたま (2009-10-08 23:02) 

ぐるねこ

綺麗ですね。日本の古典的な情緒もいいですね。ゆったりとした気分になります。日本人だなあと感じます。
by ぐるねこ (2009-10-09 01:25) 

kumix

きれいですね~☆♪
by kumix (2009-10-09 03:38) 

やまがたん

雅な掛け軸ですね~
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-09 05:04) 

piano

今日はnice!とコメント入れれましたが、
アクセスできない日があります(>_<)
記事は読んでますからね~(笑)

by piano (2009-10-09 05:11) 

クロ

優雅ですね~(w´ω`w)
ゆったりと月見したいですね(^ ^; ☆
by クロ (2009-10-09 06:42) 

tony61

おはようさまです^^
すごく優雅で綺麗な絵ですね。
昭和の絵ということもあって浮世絵とも
ちょっと違う感じですね^^
♪、K、らくなど☆
by tony61 (2009-10-09 06:45) 

pandan

ゆったり酢隊ですね、天気は回復だから
きれいな月が見えるかな。

by pandan (2009-10-09 07:44) 

デルフィニウム

典雅ですね。
by デルフィニウム (2009-10-09 07:56) 

多夢

Miyokoさんの自画像でしょうか?^^;

by 多夢 (2009-10-09 11:36) 

atoy

こんにちわ^^☆
また後程。
by atoy (2009-10-09 11:50) 

あきこ

素敵ですね。
古代好きです。
一度生で見てみたいです。
by あきこ (2009-10-09 14:19) 

m6324

すごく素敵ですね。^^

by m6324 (2009-10-09 15:04) 

panape

古典的な絵が素敵です!!
着物姿の長い髪で、のんびりとしていて本当優雅ですね~
by panape (2009-10-09 22:16) 

カトリーヌ

優雅、典雅 そんな言葉がぴったりな絵ですね^^
うっとりします(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by カトリーヌ (2009-10-12 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0