SSブログ

梅シロップ、梅酒づくりの思い出 [グルメ・料理]

梅シロップ、梅酒づくりの思い出・・私は飲んだり食べたり
した想い出と、梅酒づくりの容器の印象の方が強い気がし
ていました。


そこで、母に梅酒づくりの思い出について、聴いてみました。
作り方は、全日本氷糖工業組合さんの梅シロップのレシピ
と、似ているみたいです。お酒の量が違うのかな?概要は

[かわいい]梅の木から、梅の実をとる
[満月]梅の実を洗う
[ぴかぴか(新しい)]氷砂糖をいれる
[バー]35度の焼酎を入れる
  
  だそうです。
[ひらめき]氷砂糖の方が澄んだ感じでできあがり、美味しいのだそう
  です。梅酒には氷砂糖が一番!と言っていました。

[ぴかぴか(新しい)]
そういえば・・想い出しました!
わたしも、子どものころから、氷砂糖って結晶みたいで綺麗
だな~と思って、好きだった記憶があります。[ぴかぴか(新しい)]
ということは私には氷砂糖が梅酒づくりの思い出[exclamation&question]
母の話を聴いている内に、梅の実[満月]とってきた、たくさんの、
梅酒をつくる青い(緑ですが)梅の実たちのことも、想い出し
ました~[わーい(嬉しい顔)]

梅酒について思いだしたり、聴いてみたりして・・
木からとった梅の実と氷砂糖、手づくり・・今思うと、梅酒って
自然がいっぱいで、贅沢な飲みものだったのかな~と思いま
した。

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 16

お散歩

美味しい梅酒ができるといいですね。
by お散歩 (2009-06-15 19:08) 

vivian

私も今回、初めて自分で梅酒をつけました♪
お互い美味しく出来ますように・・・
by vivian (2009-06-15 19:18) 

まぁ

手作りの梅酒って格別においしいんですよね☆
私の実家でもよく梅酒をつくりますが、
ロックでもソーダ割りでもおいしいです(*^^*)
by まぁ (2009-06-15 19:33) 

いっぷく

自家製の梅酒って各別ですね、自分で素材を選んで安心だし、
おいしいし。出来上がりが楽しみですね。
by いっぷく (2009-06-15 19:51) 

まい☆

自家製の梅酒を飲んでいたので市販のがなかなか飲めません(T_T)
by まい☆ (2009-06-15 21:41) 

猫パンチ

母がアルコールが全然ダメなので、いつも梅酒じゃなくて
梅シロップを母と2人で作っています。残った梅でジャムを
作るのですが、これは梅酒の梅の方がジャムがおいしいです♪
by 猫パンチ (2009-06-15 23:51) 

どり〜む♪

私も作ってみようかなぁ?
手作りっていいですよねぇ^^
by どり〜む♪ (2009-06-16 00:33) 

gardenwalker

こんばんは
梅酒、我が家も数年ぶりに作ってます
もちろん氷砂糖ですが
友人は、蜂蜜やいろんなもの(忘れた!)でつけるらしいです
by gardenwalker (2009-06-16 00:35) 

tony61

すいません。
今日は訪問&応援のみになります;
・・梅酒、すきですw
全☆
by tony61 (2009-06-16 01:39) 

bigbang

梅酒好きです^^
専ら買っちゃいますけどw

by bigbang (2009-06-16 03:42) 

pandan

梅酒飲みたいです〜

by pandan (2009-06-16 06:35) 

やまがたん

一度も作ってみたことが無いので
梅ジャムも含めて作ってみたいと思いました
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-16 10:44) 

abika

梅酒、おいしいですよね~大好きです♪
by abika (2009-06-16 11:02) 

yuki999

梅シロップは大好きです
☆全
by yuki999 (2009-06-16 11:37) 

momo

私も今年、梅酒を作ったばかりです。
うちも、母が梅酒を作っていたので、氷砂糖は私も子供のころから食べていました。 特別な飴みたいな、その時期だけ食べる物でした!
by momo (2009-06-17 02:22) 

panape

この記事を読み、そういえばうちの母も梅酒用に梅や氷砂糖を買っていたのを思い出しました!その氷砂糖を少しもらってなめていた記憶があります!!なんだか懐かしい気持ちになりました☆
by panape (2009-06-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0