SSブログ

花粉症対策について セルフケア

花粉が飛び始めたという情報をテレビでみつつ、まぁまだ大丈夫と何となく思って
いたら、昨日夜、あれ?目がかゆいような・・これって花粉症?
目の症状、今はまだそれほどではないのですが、ひどくなってくると辛いです。
目のかゆみも辛いのですが異物感(目の中がころころする感じ)は辛いです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

そんな症状に「アルピタット」というアレルギー用目薬があるそうです。
日本で初めて抗アレルギー成分・抗ヒスタミン成分に抗炎症成分プラノプロフェン
を配合した炎症をともなう目のアレルギー症状に効果を発揮する目薬だそうです。
みんなで考えるセルフケアに使用者の感想がのっているそうです。

みんなで考えてセルフケアするって発想はとっても好きです。♪

私自身はこれまでの花粉症の対策としては、
外出からかえったら、なるべく、花粉を自分につけておかないようにするほか・・

では
症状がひどい時は、小青竜湯を小分け(節約?)にして飲んでいます。
新聞で、お医者さんが、小青竜湯が花粉症によいと紹介されているのを読み
私にはよさそうかなと納得したからです。何となく効果がある気がしています。
漢方薬は自分の体質や症状にあわせた薬でないと効かないばかりか危険な
こともあるそうなのですが、自分の体質や症状に小青竜湯は合っているかなと
思っています。風邪の時にも小青竜湯をつかうことは多いです。

先日のテレビ番組「主治医のできる診療所」でも小青竜湯は花粉症対策として
紹介されていました。麻黄湯も紹介されていたのですが、これは体質が強い人
用だった気がして、体力中位?の私はやっぱり私は小青竜湯かなと思って
います。あと、ヨーグルトも食べるようにしています。これも紹介されていました。




nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 7

カトリーヌ

目はかゆくならないのですが、鼻がつらくて...
春は一番好きな季節ですが、同時にとってもつらい季節です(w_-; ウゥ・・
ヨーグルトが効くのですか!?試してみます♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2009-02-18 17:51) 

yukimi

私も花粉症です~
目も痒いし鼻も詰まるし、こういう情報本当に嬉しいです^^
早速、メモメモです^^
どうもありがとうございます^^/
by yukimi (2009-02-18 18:02) 

miyoko

カトリーヌさま
ヨーグルトの中でも、菌が生きて腸まで届くものが効くと
お医者さんがいっていたと思います。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

yukimiさま
ご参考にしていただければ、嬉しいです。♪
先日、ふと想いました。
春が一番楽しかったはずなのに、花粉症になった・・
ってことは春、外にでられないの?お花見はどうなるの?
花粉症を何とかして、春やお花を楽しみたいです。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

by miyoko (2009-02-18 22:10) 

zenjimaru

花粉症は大変ですね
田舎モノの私は平気ですが妻は泣いています(笑)
これの医療費は膨大で杉の植林を進めた政府は賠償ものです
花粉症の人は本当にお気の毒だと思います
by zenjimaru (2009-02-19 17:51) 

panape

小青竜湯という漢方知りませんでした!
あとヨーグルトが効くというのも驚きです!!
夫が花粉症なので参考になります!ありがとうございます♪
こんなに花粉症で悩んでる方がいるので、何か即効性のある安全な特効薬が発売されるといいですよね~

by panape (2009-02-19 22:48) 

ぶーけ

私も花粉症なので、この時期は憂鬱です。。
by ぶーけ (2009-02-21 15:00) 

miyoko

zenjimaruさま
そうですね。花粉症はつらいです。
杉の植林はすすめない方がよかったのでは・・とホント 思います。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

panapeさま
小青竜湯、私にはよいようです。
ヨーグルトは、ヨーグルトの中で、菌が生きて腸まで届くものが効く
とお医者さんがいっていたと思います。
私は今年は今まだ重くないので、ヨーグルト食べるようにしています。^^;
即効性のある安全な特効薬があると、ありがたいですね。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ぶーけさま
私は今年は、最近、あれ?花粉症ぽくなってきたかな?というところ
です。
急に花粉症になったことだし、急に治ったという話をそういえばきいた
ような、急に治ったりして・・という期待を毎年すてられません。^^;
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。お返事遅れています。すみません。

by miyoko (2009-02-21 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0