SSブログ

金色 フラ・アンジェリコ サンタ・マリア・デレ・グラツィエ修道院 [美術]

銀色の絵が素敵、ラピスラズリの青色も素敵!と想い載せました。が、秋と言えば、やはり金色の 絵を掲載したいなと想っていました。

金色と言えばクリムトとか、琳派も思い浮かぶのですが、ジョットのスクロヴェーニ礼拝堂から の連想でいくと、フラ・アンジェリコに輝くような金色の綺麗な絵があったなと探してみました。
フラ・アンジェリコは修道士で、初期ルネサンスのフィレンツェを代表する画家。名前も天使の ような画僧という意味らしく、そのとおり清らかな感じの絵が多いです。他の絵も好きなのです が、その中で、この絵はまさに輝いている白みの金色のイメージかなと想いました。

フラ・アンジェリコ サンタ・マリア・デレ・グラツィエ修道院の「受胎告知」です。[ぴかぴか(新しい)]

受胎告知.jpg

マリア様のお顔が、優しい感じなのも 気に入っています。たしか「受胎告知」ではこれを配置するというお約束のものがあり、お決まりの 草花のはえた中庭[かわいい]、天上からの光[ぴかぴか(新しい)]、聖霊の象徴の白い鳩、マリア様の読んでいる本[本]ほかの デティールも、愛らしく綺麗に描かれていて、意味を考えながら細かく見ても楽しめるな~と思い ます。何だか光々しい感じのする絵に想えます。後のピンクの所も可愛いなと思います。

nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 11

sirokuma

これはお初です!
なかなか良いですねぇ。
ところで、中央上部のひげのおじさんは、誰ですか!?
by sirokuma (2008-10-31 17:59) 

miyoko

たねさま
scoskiさま
pastelさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆  

sirokumaさま
中央上部のひげのおじさまは、私も気になっていました。

「受胎告知」の他の絵で、おひげの神様が上からマリア様をみて手を
不思議な格好に差し出している?絵がありました。マリア様を上から
見ていて、聖霊の鳩よりも上の位置で、中央にいらっしゃって光輪が
あるので、か 神様ではないかと思います。

共に書かれている言葉の意味さえわかれば、とそれらしく読んでネット
でいろいろ調べたのですが・・・ラテン語だとすると、ecceは「この人を
見よ」の時に使う「見よ」vivoは生きる conは、共にという意味がある
らしいです。coniungoだとすると「結びつなぐ」らしいのですが。これを
つなげると神の言葉?なんでしょうか・・・?言葉の読み方があっている
かも謎です。ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆  

by miyoko (2008-11-01 11:22) 

僕もくま私もくま

金色もさることながら、色遣いが冴えていますよね。
こういう絵画は個人的にとても好きです。
by 僕もくま私もくま (2008-11-01 18:18) 

vivian

ご訪問、nice!ありがとうございます。
とてもきらびやかな絵画ですね(^^♪
雲の上にでもいるように見えますね"^_^"

クジ頂いて帰ります。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
by vivian (2008-11-01 22:04) 

miyoko

toraneko-toraさま
manekiuriさま
xml_xslさま
みぃさま
luellaさま
ミモザさま
めぎさま
gogohanasakura さま
yukitanさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

僕もくま私もくまさま
そうですね。色遣い、私も素敵だと思います。色のとり合せも
それぞれの色も綺麗ですね。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

qoo2qooさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

vivianさま
そうですね。きやびやかですね。天上世界という雰囲気がしますね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

MOCOMOCOさま
恵さま
wanさま
摩亜さま
Plumeriaさま
にゃんこさま
rizuさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

by miyoko (2008-11-02 20:58) 

tano

この「受胎告知」は華やかですねー
ほんと「金色」のイメージです。
私は同じフラ・アンジェリコでは、
フィレンツェのサンマルコ寺院の方のフレスコ画が好きなんです。
そちらでの舞台は、
もっと質素な部屋というか、ガラーンとした回廊のようなとこで
告知されてますよね(笑
by tano (2008-11-06 00:56) 

miyoko

アヤメ7さま
くらいふさま
famさま
西尾征紀さま
ゆずさま
rebeccaさま
soichiroさま
きみなりさま
ぐっさま
青い鳥さま
yamagatnさま
Raeさま
k-sakamamaさま
cheeさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

tanoさま
私もサンマルコ寺院のフレスコ画好きです。
僧房のある2階への階段を上がっていくと真正面にこの絵があって
感動的!という映像を以前テレビでみて、みにいってみたいな~と
思っています。そうですね。もう少しがらーんとした雰囲気のところ
で告知されていますね。それが、また清楚な雰囲気をつくっている
気がします。
どちらの絵も好きです。♡ フラ・アンジェリコが好き。かも。。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

by miyoko (2008-11-06 22:13) 

アヨアン・イゴカー

このフラ・アンジェリコの絵は画集でよく登場しますね。大好きな絵です。神々しさと優しさと幸福感に満ち溢れていて、そして希望も感じられて。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-09 19:03) 

miyoko

yokuさま
Lunaさま
BlackTigerさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

アヨアン・イゴカー さま
そうですね。優しい感じがしますね。見ていると、神神しいのだけれど
厳しいというのではなく、心がほっと安らぐ、というような気がします。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

by miyoko (2008-11-11 23:05) 

カトリーヌ

全体的にピンクっぽいせいか、優しい印象ですよね^^
金色部分、金箔が使われているのでしょうか?
くっきりと浮き出たような感じがしますネ☆
by カトリーヌ (2008-11-19 17:59) 

miyoko

甘党大王さま
yuki999さま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

カトリーヌさま
たしかに、優しい印象ですね。^^  ピンクっぽいせいかもしれないですね。
豪華な感じなのに安らぐ雰囲気なのがいいです。浮き出た感じもしますネ。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆


by miyoko (2008-12-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。