SSブログ

青色とラピスラズリ スクロヴェーニ礼拝堂 [美術]

イタリア、パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂にジョットの描いた「聖母マリア及びイエス・キリスト伝」 壁画連作があるそうです。その天井がラピスラズリで塗られた青らしく、損保ジャパン東郷青児 美術館でいただいたパンフレットでみると、まさに、天の青(蒼?)という感じに思えます。気に入って 写真を探したのですがなく、パンフレットを写しました。ですので、画像が光っていたりします。

青の天に金色の星がちりばめられているように見え、それがいかにも天上の色と言う感じで、とても 素敵にみえるのですが・・・。金の☆[ぴかぴか(新しい)]なのでしょうか?

ジョットというと中世の謹厳な感じの顔と身体を描く画家というイメージだったのですが、話を聴くと それ以前の、理想的な神を描き形式的だった絵をかえ、人間らしさを描き出そうとした最初の画家。 ルネサンスの最初の走りの画家と言う位置付けらしいです。 パンフレットには『ルネサンスの扉を開いた「ジョット」』と書いてあります。

青ラピスラズリ.jpg

スクロヴェーニ礼拝堂のラピスラズリの青の天の絵と壁画を、建物の中で天井を見上げたりして、 みてみたいものだなと思います。しばし、静かな聖なる雰囲気につつまれるのかもしれません。?
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

たま

絵がお好きなんですね。わたしはピカソ・ミロが好きです^^
by たま (2008-10-28 16:31) 

gogohanasakura

今の工業用の青(ウルトラマリンブルー)じゃなくて、ほんとうの宝石をつぶしたラピスラズリの青色なんでしょうね~きれいでしょうね。見てみたいですW
by gogohanasakura (2008-10-28 23:22) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。
蒼い天井がある教会、そんな所に立ってみたいですね。
by めもてる (2008-10-29 12:32) 

yuki999

綺麗ですねぇ。
by yuki999 (2008-10-29 15:14) 

BlackTiger

青は大好きです。
教会や礼拝堂で青、というイメージはあまりないので、斬新というか爽やかな感じがしますね。

by BlackTiger (2008-10-30 09:03) 

miyoko

toraneko-toraさま ☆
Plumeriaさま ☆
luellaさま ☆
xml_xslさま ☆
scoskiさま ☆
pastelさま ☆
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

たまさま☆
私は絵が好きです。♡ ピカソ・ミロもいいですね。私もミロ、好きです。♡
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

manekiuriさま ☆
小滓さま ☆
僕もくま私もくまさま ☆
恵さま ☆
vivianさま ☆
ルッコラさま ☆
wanさま ☆
qoo2qooさま ☆
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

gogohanasakuraさま ☆
宝石のラピスラズリの青色らしいです。高価らしいです。
それにしても、鮮やかな青だな~と思います。私も見てみたいです。
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

たねさま ☆
にゃんこさま ☆
ゆずさま ☆
soichiroさま ☆
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

めもてるさま ☆
そうですね。蒼い天井がある教会に立ってみたいですねぇ。
どんな気持ちになるのかなって思います。
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

yamagatnさま ☆
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

yuki999さま ☆
そうですねぇ。綺麗ですよねぇ。
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

Lunaさま ☆
ミモザさま ☆
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

BlackTigerさま ☆
私も青、とても好きです。そうですねぇ。教会や礼拝堂には青のイメージは
あまりないですね。爽やかかもしれないですねぇ
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

Gママさま ☆
りみこさま ☆
miffyさま ☆
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

by miyoko (2008-10-30 22:15) 

カトリーヌ

青は強い色だと聞いたことがあります。
エジプトの壁画でも、青は比較的きれいに残っているんです。
ちょっと感動します☆
ラピスラズリ、いい色ですよね(´ー`*)。・:*:・
by カトリーヌ (2008-11-19 17:57) 

miyoko

カトリーヌさま
ラピスラズリは綺麗ですよね~。
エジプトの壁画でも、青は比較的きれいに残っているんですか。
感動的でしょうね。
☆ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆




by miyoko (2008-12-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。