SSブログ

貴婦人と一角獣 中世美術館 タペストリー [美術]

一角獣と貴婦人2.jpg

フランス パリの中世美術館[家][ぴかぴか(新しい)]にある『貴婦人と一角獣』のタペストリーのシリーズの中の[バー] 「我が唯一つの望みに (À mon seul désir)」です。みにいってみたいと思っています。[カバン][喫茶店] 繊細で細かい花[かわいい]や樹木、柄、動物たちのしぐさもかわいらしくて、気に入っています。[リボン]
このタペストリー、秋色ですね?植物も動物もたくさんいて、豊かな感じです。最近、家のそばの木々の葉も秋色に変わり、昼間は鳥がにぎやかに鳴いていて、心が和みます。

Wikipediaをみたら[本]
『このタペストリーは、他の5枚のタペストリーが描かれた仕草などから、五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚 ・触覚)のアレゴリーとされているのに比べて、謎とされているらしいです。 この一枚のタペストリーにはさまざまな解釈があり、五感の後に来る「理解すること」と いう六番目の感覚を指しているという解釈があるそうです。普通は「理解」もしくは「愛」 を表しているとされているそうです。』

先日、「英国のドールハウス展」を見に行ったのですが、インテリアの椅子、シャンデリア 楽器、等の細工が細かい上に、ミニチュアの絵画まで中に飾ってありました。 ドールハウスが表現している時代ごとに飾られている絵が違い、はっきりわかったもので は、ルノワールの絵、もう少し古い時代を表しているドールハウスの中にタペストリーとし て「一角獣と貴婦人」のタペストリーらしきものがありました。 このタペストリー、いつか見に行ってみたいと思っていましたし絵の意味が深そうで、表し ている意味も気になっていましたので、ドールハウスの細工の細かさに嬉しくなりました。
教会のドールハウスの中にはマリア様の像のほかに、キリスト教の宗教画も飾られて いて、驚きました。また、昔の豪華な貴族の図書館やギャラリーもあり、本、貴重本 等も細かく細工されていて、ああ、こんな風だったのかな、豪華だな~と楽しめました。
nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 9

ミモザ

一角獣と貴婦人 かわいい絵ですね♪
ドールハウス展行かれていいですね~
細工の細かい小物大好きです。樹脂粘土の食品作りも好きです^^
by ミモザ (2008-11-09 01:10) 

green_blue_sky

ご訪問とナイスありがとう。
きれいな絵ですね。
by green_blue_sky (2008-11-09 18:17) 

アヨアン・イゴカー

このタペストリーも大好きです。構図、色使い、天幕、樹木、動物達、実にデザイン的であり、物語的です。実物を見てみたいですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-09 19:05) 

yychiro

ご訪問&NICEありがとうございました(*^^)v
by yychiro (2008-11-09 23:35) 

恵

とても豪華でそして繊細、中世の頃の絵 いいですね
第6感の要素を意識しながら もう一度ジッと見てみたのですが
わからなかったです。
by 恵 (2008-11-09 23:46) 

k-sakamama

みていると、物語が浮かんでくるような絵ですね。
想像力がわいてくるような」不思議な感覚です。
by k-sakamama (2008-11-10 19:31) 

sirokuma

とりあえず六番目の感覚が私に無いことははっきりしました。
by sirokuma (2008-11-11 11:55) 

zenjimaru

ご訪問とniceありがとうございました
私も絵画は興味ありますが、なにぶんミーハーで有名な画家しか知りません、最近見た絵画は「佐伯祐三」や近所にある「ユトリロ美術館」ですが
横須賀市の「カスヤの森現代美術館」の猫まみれという絵画展では
岸田劉生、武久夢二、藤田嗣冶なども猫を描いていて面白かったですね
miyokoさんはかなり専門的ですね

by zenjimaru (2008-11-11 19:01) 

miyoko

ミモザさま
ご訪問いただき、また絵をお褒めいただき、どうもありがとうございます。
私もドールハウスや、細工の細かい小物大好きです。♪
自分で作ったことはないのですが。。

Raeさま
rebeccaさま
qoo2qooさま
yukitanさま
さとふみさま
kakasisannさま
vinさま
にゃんたまさま
toraneko-toraさま
xml_xslさま
takemoviesさま
miffyさま
yukiさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

green_blue_skyさま
ご訪問とnice! お褒めの言葉をいただき、どうもありがとうございます。☆

アヨアン・イゴカー さま
アヨアン・イゴカー さまのおっしゃるとおりに、思います。
私もこのタペストリーも大好きです。実物、見てみたいですね。☆

vivianさま
青い鳥さま
luellaさま
Plumeriaさま
たねさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

yychiroさま
ご訪問、コメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

恵さま
そうですね。豪華で繊細な雰囲気ですね。第六の感覚ですが
私は、絵を見ると真ん中の貴婦人が周りの自然や動物たちと仲良く
(調和)しているようなので、五感を総合した感じで、「理解すること」?
という感じでみていただけでした。^^;
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

wanさま
Lunaさま
pianoさま
papaさま
yamagatnさま
famさま
MOCOMOCOさま
manekiuriさま
kojiさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

k-sakamamaさま
そうですね。物語を感じますし、いろいろ想像できて楽しめますね。♡
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

ツカコロさま
えるさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

sirokumaさま
六番目の感覚ですが、私は、絵を見ると真ん中の貴婦人が周りの自然
や動物たちと仲良く(調和)しているようなので、五感を総合した感じで、
六番目の感覚=「理解すること」?という感じでみていただけでした。^^;
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

モコさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

zenjimaruさま
佐伯祐三さん、知っています。ユトリロ、いいですね。
猫まみれ、楽しそうですね。私は、好きに見て、好きに書いています。♡
ご訪問とnice! お褒めの言葉をいただき、どうもありがとうございます。☆

信州のりんごほっぺさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆
by miyoko (2008-11-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0