SSブログ

コロー展 『コロー 光と追憶の変奏曲』  「真珠の女」をみて [美術]

先日、上野にコロー展(「コロー 光と追憶の変奏曲」)とフェルメール展に行きました。
久々の美術展覧会でしたので一日に2つみました。フェルメール展が先でしたので、コロー展(国立西洋美術館)の時は少し疲れていました。^^;

実は、コロー展の方はあまり期待していませんでした。コローの前評判のある有名な絵の 色合いがテレビやポスターでみると地味でしたので、淡い綺麗な色合いや、色の調和にも 興味のある私にはあまりおもしろくないかなと思っていました。

ところが、コローの『真珠の女』は地味ではありませんでした。髪の毛のあたりが絵具の 関係かきらきらしていて、一見して華やかでした。絵具も思っていたのと違いあつい感じ にのせてあったかと思います。

真珠の女.jpg

しばし、前にある椅子に座って、きらきらして華やかで綺麗だな~と見ていたのですが、

近くによってみると、どこかいそうな「素朴な少女」という感じでまた良かったです。中学、
高校時代の自分も素朴だったかなと想い出し、懐かしさのような感情をもってみることが
できました。

生きているような生き生きとした印象も受けました。もっと奥もある鏡をみているような
(おくゆかしい)奥の深い感じもしました。
(説明は読んでいませんので、思い込みかもしれませんが。。^^;それに絵と自分の顔の
形が似ているとかいう意味ではありません。)

この絵はコローのモナ・リザと呼ばれているらしいのですが、
私はコローの「真珠の耳飾りの女」(フェルメール)と呼ばれているものかと勘違いしながら
みていました。そういえば真珠つながりではありますね。

先入観はいけないんだな、本物を見てみないとわからないな~という想いをいだいて
帰りました。偶然かもしれませんが展覧会につけてあるタイトルのとおり、しばし追憶を
することができました。とても楽しめました。良かったと思います。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 13

gogohanasakura

えっ、そうなんですか
本物を見るときの感動はちがいますよね
私の相方さんはピカソが好きなんですよ。
ずいぶん昔になりますが、
そのためにスペインまで行ったのです。
でもスペインにはピカソの絵はあまりないんですけどね。
相方はゲルニカなんかを見て感動していました。
でも、私は、あまりの厳しい警備と、大きな白黒の絵に驚きました。
というかピカソがあまりわからなかったので・・・・
相方さんが、「ピカソの絵を描こうと思っても描けないんだよね」と言われて初めて絵の偉大さを知りました。・・・お恥ずかしい話ですけど(;^_^A アセアセ…
by gogohanasakura (2008-08-14 23:02) 

miyoko

gogohanasakuraさま
ご訪問、どうもありがとうございます。
そうですね。期待どおりってこともあるんですけど^^;
やはり本物は違いますよね。特に色合いは微妙に違うことが多いです。

ピカソは、私も存在が大きすぎる感じがして、というか、わからない
感じがあったのですが、ブリヂストン美術館でピカソの下絵かな?
線画をみた時に、やはりいいな~と思いました。おもしろいな~、
やはり騒がれるだけのことはあるんだな、と思ったんです。(線や構図
に動きがあっておもしろい、というんだったかな?ずっとみていても楽し
める感じがしました)ゲルニカを見たらどんな感じがするんでしょうね?
題材も大きいし、大きな絵なんでしょうね。スペインはいったことが
ありません。行ってみたいです。

by miyoko (2008-08-15 16:04) 

kazukazu

やっぱ本物は違うのですね!

行きたいぃ~^^
by kazukazu (2008-08-16 12:32) 

miyoko

BASSDAYさま
初めまして。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

xml_xslさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

skimbleさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

papaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

Noraさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

toraneko-toraさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

恵さま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

kazukazuさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。
この絵は、予想と本物が違いました。
その方の趣味にもよるのでしょうが^^;私は予想外に気に入りました。

くらいふさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ゆずさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。









by miyoko (2008-08-17 14:56) 

miyoko

TAKUMAさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

MOCOMOCOさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

Raeさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

yamagatnさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

yukitanさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

michaelさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

by miyoko (2008-08-23 14:19) 

yoku

miyokoさん(さんづけで失礼します)も私以上にフランスに
興味をお持ちですね。モン・サンミシェルにも行かれたのですね。
私も好きなところの一つです。
(私の留守中拙記事を訪ねていただきありがとうございました)
by yoku (2008-08-26 21:34) 

miyoko

takemoviesさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

u-hanaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

アヨアン・イゴカーさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

yokuさま
yokuさまの記事、いつもうらやましいなぁと思いながら
拝見させていただいております。フランス、いいですねぇ
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

めぎさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

ラナさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪



by miyoko (2008-08-28 20:00) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
絵画のことよくわかりませんが、
素朴で優しげな表情ですね。
好感が持てますね。
by k-sakamama (2008-08-29 14:50) 

yuki

ご訪問&nice!ありがとうございました。
絵画はまったくわかりませんが
なぜか惹きつけられることがあります。
by yuki (2008-09-02 20:20) 

yychiro

ご訪問&NICEありがとうございます。。
これをきっかけにしたいと思います。。
by yychiro (2008-09-02 20:58) 

miyoko

K-sakamamaさま
こんにちは。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。
そうですね。素朴で優しげですよね。
女の人の視線はどこかを見ている風でありながら、別のことを空想
しながら、ぼんやりと、彷徨っている風にもみえます。
だから、空想したり、考え事をしがちな私も、自分と重ねて、いろいろ
と想像できてしまうのかもしれません。^^;

JAKiEさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

yukiさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

yychiroさま
ご訪問 どうもありがとうございます。♪
私が時々訪れた時に、かわいがっている近所の猫ちゃんも
みーこという名前なんですよ~。別の場所の別の猫ちゃん
なのですが。。^^

by miyoko (2008-09-03 23:37) 

mwainfo

お寄り頂き、ナイス有難うございます。
by mwainfo (2008-09-04 10:21) 

miyoko

mwainfoさま
ご訪問とnice! コメントをどうもありがとうございます。♪

Lunaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

miopapaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

+ROSE・P+さま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪







by miyoko (2008-09-14 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0