SSブログ

☆血糖トレンド啓発キャンペーン☆ [健康]

血糖値の変動をみえる化2.jpg

血糖値のトレンド(変動)血糖トレンドを測
定し、血糖の傾向を把握し、予測すること
ができるようになった(24時間リズムもわかる)
というお話を先日聴いたとき
それはいい方法かなぁと想いました。

近年のある時
人の心身って人の身体って中身を直接みることはできな
不思議な箱みたいなところがあるなぁ
(その点で家電ともにている?)
と想ったことがあります。

そう簡単には身体は中身を直接開いてみることはできな
いから
心身の不調が起きたときそれの元の原因は何だろうとい
うことの把握って
謎解きの要素が想っていたより多くあるのかなぁとその
後想えてきました。

自分が知ることのできる限られた情報をなるべく得て
謎解きをしながらできるだけこれが健康によさそうとい
うことをやっていくしか
1人の人がする術はないのかなぁと想ったりしています。

健康って生命にかかわるすごく重要なことなのに

現状・状況把握のための
情報収集(頭とか感覚と色々できるかぎりで?)

謎解き

トライ&エラーでなるべく
自分の健康によさそう健康資すること
をしようとする

それらの結果もとに また改めて
情報収集☆☆☆☆☆ [グッド(上向き矢印)]

のループ?繰り返し?を全てはわからないなかで地道にし
ていくしか方法はいのかなぁと想ったとき
健康とか病気等に関する見方がなぜか少しだけ変わった
ような気もしました。


血糖値トレンド2.jpg

血糖値トレンド血糖トレンドを把握するこ
とができれば
ある 1点の血糖値情報を得るより
ずっと情報量は多くていいのだろうなぁと
想います。
[ぴかぴか(新しい)]
日々の血糖変動血糖トレンドを測定できれ

危険とされている 血糖値スパイク
低血糖 特に治療の過程で危険とされているらしい
寝ている間の低血糖(夜間低血糖
無自覚性低血糖
にも気づくことができそうです。
[ぴかぴか(新しい)]
また
血糖値の変動 血糖トレンドを 自身で把握
することはできれば
食べたときどうなるとか
運動したときどうなるとか
ぁぁ こういう場合とか こういうことをす
ると 血糖値が あがりやすいのだというこ
とがわかり
予測もつきやすくなってきて
(自分なりの暫定的謎解きができて予測できそうです。)

すると
それに対する対応を自分で考えることがで
きそうでいいのかなぁと想いました。
[ぴかぴか(新しい)]
血糖変動の幅は大きくない方がいいらしい
のですがその自己把握と対応方法を考える
のにもよい方法の気がします。

血糖値の変動幅が大きいと心血管イベントを起こしやす
いのだそうです。

個々人が自身の血糖トレンド血糖値トレン
ドを自分で把握して気をつけるようになれ

より適切な医療のかかり方ができるように
なって(治療の最適化?)
長期的には医療費とかに関してもよいことになったりす
るのかなぁ?とかも考えてみたりしています。


わたしも糖尿病になっている知人がいてそ
の件についてのお話を聴いたり
知人にその知人が糖尿病であると言うお話
を聴いたり
全てあわせると結構糖尿病関連の話は聴い
てきているのですが

お話を聴いているとやはり自分で気をつけ
ている方は比較的よい方向に管理できてい

気をつけないでいいやぁとしている方はひ
どくなる傾向にあるようにも想われます?
[ひらめき]
やはり自分で気をつけるってばかにならない
健康の維持管理の方法なのかなぁ? と想っ
たりもしています。

そういえば
自分で小さな目標をたててできたら自分を褒めるという
方法は小さくても達成感を感じられて
(より大きな目標がある場合にも少しずつ..)
何かやって行こうとする時によい方法と聴いたことがあ
る気がします。

そういう意味でも
血糖トレンド血糖値トレンドを把握することができたら
自分でもできそうな小さな目標をたてられて
自分でもそのことを達成することができそうな気がして
? いいのかなぁと想ったりもします。


アボットジャパン株式会社さんは
血糖トレンド啓発キャンペーンを開催中です。

私も血糖トレンド啓発キャンペーンに参加させていただ
いています。
アボットPR

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 3

dodonga

緩やかにしたいものですね☆
by dodonga (2018-09-21 00:29) 

旅爺さん

極簡単に血糖値を計れるものがあったら良いけど、あるのかな?
by 旅爺さん (2018-09-21 05:55) 

miyoko

どうもありがとうございます♪^^そうですね。

説明を読んでいたら簡単に血糖値を計測できるも
の でてきているみたいでした。
簡単にはかれるものあったらいいですよね。
by miyoko (2018-09-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。