SSブログ

淡い青系のピンク色?☆4色型色覚 [ファッション]

japanese-cherry-trees-2.jpg

先日 母とセールに行ったとき 私にとっては 少し印象的
な出来事がありました。


コート買おうと想っていなかったのですが
淡いけれど少しくすんだサーモンピンク色
?オレンジ系にも想え? 淡いピンク色の1種
ともとれそうなコートが とてもお安くあっ
それを買おうということになりました。

少し歩いていくと
私が好きな感じの淡い青系のピンク色(と
白のチェック柄?)と 想われるコートがあ
り可愛いけど.. と想っているとお店の方が
お勧めされてきて..
何となく試着することになって鏡をみたら
お店の人も母も似あうといい自分でも似合
うと想いました。
先ほどのコートも試着してみることになり
着てみると お店の人が みても 母がみても
自分がみても そちらはあまり似合わず..

青系の淡いピンク色の方が似あうというこ
とになって
(調べてみたらベビーピンク色?に近そうな色?かなぁ)
お値段かなり違ったのに何故か青系の淡い
ピンク色の方買うことになりました。
シルバーピンクという色名があればそんな感じなのかな
?このブログの背景の色に近い気もします?紫色系の淡い
ピンク色?


The Nutcracker: Mariinsky 2012 - Waltz of the Flowers - Ovation

[ブティック]
私はパーソナルカラーブルーベースの肌
しかもパステル系の色が似あう肌色らしい
ので..やはり
淡い青系のピンク色の方がくすんだ感じの
サーモンピンク色(オレンジ系ともいえそ
う?)より似合うのだなと想えたことは..
理くつ? 理論?とおりという感じがして そ
のことが何となく嬉しく想えました。
(淡い青系のピンク色のときの方が 顔色が 明るく みえ
もう1つの方をあわせると少し顔色が くすんでみえる感
じられる気がしたのです)

何となくなので..ほんとうかな?^^;

☆追記します
先日 ホールの灯りでみてから はじめて 自然光のもとで
コートをみてみたら.. 全体でみると想っていたより紫系
淡いピンク色光沢があり 淡いピンク色と白~い感じ
銀色とのチェック柄みたいでした。^^;
ホールの光で淡いシルバーピンク色と白色にみえたのは
この光沢で全体的にミルキーな感じの白銀色にみえるせ
いなのかな? と想いました。

顔色は 明るくみえて やはり 似合っているみたいなのは
嬉しかったのですが 私の目ほんとうに大丈夫なのかな?
と少し想いました。^^;

■パーソナルカラーとは?
http://www.icb-image.com/parsonalcolor/what.html
■8タイプ自己診断テスト(改良版)
http://www.i-alice.jp/test3

少し印象的に想える出来事でした。
私と パーソナルカラーにとても興味がある
方以外には 重要なことではないのでしょう
ねと想いながらも^^ 書いておくことにし
ようと想いました。

[ブティック]
話はかわるのですが..
色について 色々検索していたら 4色型色覚
について書かれているページをみつけまし
た。

◇すべてのが見えるのは4人に1人?!
1億以上の色を識別できる人がわかるカラーテストが話題に
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0323/blnews_150323_3045745769.html

Diana Derval氏によると

見えた色が20色未満だった人は2色型色覚
タイプ。人口の25%がこのタイプ。

20色から32色が見えた人は青(紫)緑 赤
に反応する錐体細胞を持っている3色型色
覚タイプ。人口の50%がこのタイプ
(一般的に100万色ほどが認識できるといわれている)

33色から39色見えた人は4色型色覚タイプ
3色型色覚タイプの青(紫)緑 赤に加え黄
にも反応する錐体細胞を持っていて人口の
25%がこのタイプ
(一般的に1億色以上が認識できるといわれている)
ということみたいです。

私は
数えてみたら 4色型色覚みたいで 色に興味
があるので何となく嬉しい感じもしました
。微妙なところもあったけど39色みえる感
じもしました?・。・

色について考える?のは楽しく 色について
の色々も不思議な感じもします。・。・


The Art of the Cake: The Ultimate Step-by-Step Guide to Baking and Decorating Perfection

The Art of the Cake: The Ultimate Step-by-Step Guide to Baking and Decorating Perfection

  • 作者: Mich Turner
  • 出版社/メーカー: Universe
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: ハードカバー



The Four Elements of Design: Interiors Inspired By Earth, Water, Air and Fire

The Four Elements of Design: Interiors Inspired By Earth, Water, Air and Fire

  • 作者: Vicente Wolf
  • 出版社/メーカー: Rizzoli
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: ハードカバー



Through the French Door: Romantic Interiors Inspired by Classic French Style

Through the French Door: Romantic Interiors Inspired by Classic French Style

  • 作者: Carolyn Westbrook
  • 出版社/メーカー: Cima Books
  • 発売日: 2012/09
  • メディア: ハードカバー



nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 33

コメント 8

デルフィー

自分も4色型色覚タイプみたいです。
男性より女性の方が色を区別出来るらしいですね~
by デルフィー (2017-01-15 07:24) 

旅爺さん

淡い青系のピンク色ってどんなに素晴しいんだろう?見たいな。
爺は昔24色の色鉛筆やクレヨンを持ってましたが使う色は半分位でした。少し色音痴かな?
by 旅爺さん (2017-01-15 08:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
青いピンク系とかちょっと今思い出せないです。
まあ~ピンクの薄青系とうかね。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-16 14:03) 

アールグレイ

素敵な色のコートみたいですね。
お似合いなっていいですねぇ^^
色の作用とか、いろいろ興味があります。
試してみますね^^
by アールグレイ (2017-01-16 23:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
miyokoさんの肌はパーソナルカラーでブルーベースの肌??
いったいどんな肌なんだろう?。今夜眠れそうにないな!”笑
by 旅爺さん (2017-01-17 08:50) 

tachi

色の把握は女性が優れていますね
私はさっぱりです
by tachi (2017-01-17 09:15) 

dodonga

ピンクとゴールや水色とゴールドの組み合わせが好き☆
by dodonga (2017-01-18 01:20) 

miyoko

どうもありがとうございます♪
色覚だけでなく 色々な感覚において 人に
よって識別できる?細かさとか色々 違った
りするのかなぁと後で考えたりしました。
わからなかったり気がつかないこともある
のだろうなぁと想いました。
世界が より不思議に想えてきました。^^
by miyoko (2017-01-20 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0