SSブログ

☆夢 (青と黄色の肖像が?)☆ [美術]

真珠の耳飾りの少女.JPG

☆夢 (青と黄色の肖像が?)☆

25日の夢は

上の立場の人なのかコーディネーターさん
なのかなぁという知らない男の人が

知らない男の人と女の人とわたしの 3人の
それぞれが書いた文章なのか?何かを
どうにかうまく構成しなおそうとなのかな
ぁされてそれぞれについて案考えてきてく
れたらしくて

薄暗い公園ようなところにいて
夜中設定かも?かなぁ
男の人が最初のイメージでそれぞれに枠組
みのようなものつくってきたのに
3人とも それぞれ元のかたちから独自に何
かかえていた設定らしくて
それで.. ぁぁそれではなぁと男の人が想っ
ていたのかも?・。・ぁぁそうかという
怒ってはいなくて平静な感じ?

そこで どういうことなのか 今度は
ショートヘアで赤と金茶色か黄色のよこし
まっぽい衣装の女の人(茶髪ぽい?)
と私で肖像画を立体にするようにと言われ
たのかなぁ

女の人も先ほど出会った知らない人設定で
あったと想います。

わたしはそれを聴いて『立体を造形するの
はあまり..』 というようなことを言ってい
たのか あせって想っていたのかで..


Girl with a Pearl Earring.jpg
VERMEER, Johannes ヨハネス・フェルメール
Girl with a Pearl Earring 真珠の耳飾りの少女
c. 1665
Oil on canvas, 46,5 x 40 cm
Mauritshuis, The Hague

でも女の人は得意なのかなぁとそれならな
んとかなる?と想っていて
女の人がアトリエ風なところいったりきた
りしているのみえて(茶系)

私は
その造形が粘土みたいなもので手でこねて
つくりあげるようなものなのか
板のようなものをつないだりしてつくるの
かどっちかなぁというようなこと想ってい
たと想います。幾何学的風?

どちらにせよ立体つくるのは..^^;と夢
のなかでは想っていたと想います。

その元の肖像画が印象的で黄色と青色か
黄色と青紫色を筆であらい感じに筆跡のの
こる感じで白い紙?に描かれていて
肩から上が描かれているのですがその下の
方の印象だけで青と黄色?・。・?
まるい眼鏡かなぁ男の人なのですが
お顔ははっきり想い出せません..・。・

というかお顔はっきりと描かれていたのか
なぁもしかして描き途中?の絵画?

黄色と青色か 黄色と青紫色?もしくは黄色
と紫色?点描が風? 点描画?・。・
☆☆☆

起きてからなんだろと少し気になっていま
す。はっきりお顔がわからない男の人の肖
像画?・。・

黄色と青色か 黄色と青紫色?もしくは黄色
と紫色?点描が風? 点描画?・。・


夢の意味は未だわからないです。☆

■マウリッツハイス美術館(engels - Mauritshuis, The Royal Picture Gallery)のサイト
http://www.mauritshuis.nl/
●Top 10(The most beautiful of all the works in the Mauritshuis. Listen to the top 10)
http://www.mauritshuis.nl/index.aspx?chapterID=2340


謎解き フェルメール (とんぼの本)

謎解き フェルメール (とんぼの本)

  • 作者: 小林 頼子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本



フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本



もっと知りたいフェルメール―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいフェルメール―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 小林 頼子
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

旅爺さん

「はっきりお顔がわからない男の人が薄暗い公園ようなところにいて・・」そんなところに行っては危ないですよ、(-_-;)。
by 旅爺さん (2018-11-27 09:46) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^☆
by miyoko (2018-11-28 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。