SSブログ

『「アルツハイマー病予防にカフェインが効果」、研究で学説補強』ニュース カフェイン好きな気がするので嬉しい気がします [健康]



[本]
アルツハイマー病の予防にカフェイン摂取が
効果があるとする説を,補強する実験結果が
専門誌「加齢神経生物学(Neurobiology of Aging)」
に掲載されたらしいです。
独仏の研究チームによると・・
マウスの実験でアルツハイマー病患者の脳
細胞の働きを妨げるタウタンパク質の、凝集
をカフェインが抑制したのだとか。
研究チームはタウタンパク質を生成するよう遺伝子操作したマウスを使って実験を行い10か月にわたってマウスの飲料水に1リットルあたり0.3グラムの微量のカフェインを投与したようです。
人間にすると1日あたり2杯のコーヒー飲む
のに相当する量だとのことです。
■結果■
カフェインを与えたマウス群と、与えなかった
マウス群とを比較した結果「カフェインを投与
したマウス群は、記憶、タウの凝集、脳細胞
の炎症という点で、影響を受けにくかった」と
フランス国立保健医学研究所 (Inserm) の
デビッド・ブルム(David Blum)氏は,述べて
いるそうです。

[ひらめき]これまでの研究でも
少量のカフェインを定期的に摂取する高齢者
は、認知低下を、起こしにくいことは確認され
ていたようです。また
アルツハイマー病と,関連のあるアミロイド斑
を、形成するよう操作されたマウスを,用いた
実験では、カフェインが記憶力の低下を鈍化
させることも分かっているらしいです。

[喫茶店]
アルツハイマー病は怖い気がするので予防
したいな~と、時々とても気になります。
カフェインの入った飲みものは、好きなので、
カフェイン,アルツハイマー病が防げるので
あれば、何だかとても嬉しい気がします。

nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 15

green_blue_sky

最近はカフェインゼロのお茶が流行しているので、心配をよそに飲んでいましたが、安心しました^_^;
by green_blue_sky (2014-05-13 06:19) 

pandan

コーヒーが好きです☆
by pandan (2014-05-13 07:36) 

デルフィー

適度に飲むのは良さそうですね♪
by デルフィー (2014-05-13 07:53) 

カトリーヌ

コーヒーも紅茶も好きなのでうれしいです(*´ω`*)
アルツハイマーはまだまだ原因がよくわからないと
思いますし、予防に効果があると言われると
摂らなきゃって思いますね^^飲み過ぎはいけないけど。
by カトリーヌ (2014-05-13 23:14) 

旅爺さん

爺は朝・10時・3時にコーヒー飲んでます。
爺がおかしいなと思った時は教えてね。笑
by 旅爺さん (2014-05-14 06:10) 

Chobi.H.YAOITA

コーヒー大好きなのでうれしいです(*^_^*)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-14 13:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アルツハイマー予防に、カフェインが良いって・・・
良かったよ~コーヒーのブラックが好きなんだ~

小鳥は可愛いいでしょう・・・見てると飽きないです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-14 13:43) 

kuwachan

カフェインがアルツハイマーの予防に効果があるんですか?いい事を聞きました^ ^一日にコーヒー二杯は飲みますし、あと紅茶も。本当だったら嬉しいです。
by kuwachan (2014-05-14 19:06) 

ドドンガ

コーヒー、緑茶、紅茶がいい感じなのね~☆
by ドドンガ (2014-05-16 07:11) 

orange

御立ち寄りいただきありがとうございます。
追加でのお答えの記入もして頂いて^^
今日は、オリーブオイルの効能がネットのニュースにも出ていましたね。いずれも大好きな食材です^^
by orange (2014-05-21 00:54) 

アールグレイ

私も、毎日数杯、珈琲や紅茶を飲むので嬉しいニュースです^^
アルツハイマー、できたらなりたくないです。
by アールグレイ (2014-05-21 13:03) 

めい

コーヒーより紅茶が好きなのでカフェインが良いのなら紅茶でも良さそうですね^ ^
認知症にはなりたくないですよね(´・_・`)
by めい (2014-05-21 14:10) 

旅爺さん

今日は1日中雨が強いので外に出られません
なのでコーヒーはいつもより多く飲みそうです。




by 旅爺さん (2014-05-21 17:24) 

カリメロ

好きなので、これから安心して飲めます^^/
by カリメロ (2014-05-24 10:13) 

miyoko

どうもありがとございます^^カフェイン多すぎるかな?と気にせず
にコーヒーやお茶を飲めるのは嬉しいですね♪アルツハイマー病
予防できるといいですよね。
by miyoko (2014-05-25 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0