SSブログ

『腸は老化のバロメーター(4)腸が誇る「免疫」と「腸管バリア機能」』ニュース 腸や免疫細胞のこと、善玉菌・悪玉菌 時々気になります。。 [健康]



腸のことが、最近、前より気になります。。

[本]
慶応義塾大学医学部の,伊藤裕教授によると
腸には(食べ物とともに、ウイルスや細菌など
さまざまな外敵が、入り込んでくるので) 主な
免疫細胞である リンパ球や免疫グロブリンの
半数以上が集まっているらしいです。

[バー]
免疫細胞の働き方等を考えていると時々1人
の人の身体の中で、いろいろな細胞が、様々
な働きをすることで,身体が機能しているのだ
な~元々は単細胞生物だったことを思うと,体
も共同体みたいな面もあるのかな~それぞれ
がんばっているのかな~?という気がすること
があります。

[本]
また腸内には100兆個以上の細菌が生息して
いて、善玉菌と悪玉菌がいるのだそうです。
●悪玉菌腸内の物質を腐敗させ代謝の過程
で有害物質を生み出すので,悪玉菌が優勢に
なると腸内環境は悪化し体の不調につながる
らしいです。

悪玉菌が生み出した有害物質等が,腸壁から
体内に吸収されないように,ブロックするガード
機能を腸管バリア機能というようです。
[ひらめき]
最近の研究では・・
乳酸菌やビフィズス菌が腸の炎症を防ぎ腸管
バリア機能を向上させることが確認されている
みたいです。
さらに腸内に分布する免疫細胞に働きかけて
免疫細胞の老化を防ぐことも分かってきている
みたいです。

[喫茶店]
免疫細胞だけでも不思議な気がするのに・・・
別の生き物である菌が、腸の中に大量にいて
人にとって悪いことだけでなく、良いことをした
りしながら一緒に生きている?と想うと何だか
不思議な気もしてきます。
腸や免疫細胞もいたわって、よく働いてもらう
ようにしなきゃな~と時々想います。腸だけで
なく、色々な臓器さんや細胞さんが,それぞれ
がんばって,生きていられるだから,いたわら
なきゃいけないのかなという気が時々します。
善玉菌さんにも、はたらいてもらいたいです^^

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 9

green_blue_sky

胃や腸が元気な人は長生きですね。
うちの祖母たちがそうでした(^_^;)
暖かい陽気、桜が一気に咲きそうですね。
by green_blue_sky (2014-03-25 05:42) 

カトリーヌ

なるほどww
私は免疫機能が弱い気がするので、腸を鍛えると
いいのかもしれませんね^^
ヨーグルトをしっかり食べますっ(笑)
by カトリーヌ (2014-03-25 08:08) 

デルフィー

腸が少し弱いので気になります~☆
by デルフィー (2014-03-25 08:37) 

まつき

大事な臓器なんですねぇ(@_@;)
by まつき (2014-03-25 10:51) 

kuwachan

善玉菌が住みやすい環境を作ってあげる必要がありますね。
by kuwachan (2014-03-25 12:52) 

旅爺さん

お酒を飲むので毎朝朝食時にヨーグルトを食べて
腸を労わっています。
by 旅爺さん (2014-03-25 16:04) 

dodonga

ヨーグルトがやっぱいいのかなぁ。
ビオフェルミンは飲んでます☆
by dodonga (2014-03-26 00:00) 

しろうさぎ

腸の健康に気をつけないといけませんね。
ヨーグルト、明日の朝も頂きます^^。
by しろうさぎ (2014-03-26 01:56) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
たしかに長生きの方に腸の元気な人が多い気がしますよね。
最近、前より腸が気になるので、いたわって、よくはたらいて
もらうように、もっと気をつけたいです。
免疫細胞さんや善玉菌さんが、はたらきやすい環境をつくり
たいです♪
by miyoko (2014-03-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0