SSブログ

『赤は食欲抑え、プラスチックスプーンは食べ物を高価に 英研究』ニュース 少し意外な気もしました もしかして病院食を中心にした研究なのでしょうか。。 [健康]



[本]
器の種類や色などが食べ物の味に影響すると
の研究が発表されたそうです。研究を発表した
英オックスフォード大学(University of Oxford
のチームによると,赤色は食欲を抑制する傾向
があるらしいです。
研究チームは「赤色の食器類は、食物摂取量
を減らす必要のある人のために使われることも
あるだろうが、痩せ気味の人には、決して使う
べきでない」と指摘したのだとか。
※研究では、正常な視力の被験者 数十人を対象に、異なる色、形、重さの食器を使用して、同じ食べ物の味に与える影響を調べたようです。

[喫茶店]
今まで青色が食欲を抑えるのによいという話は
聴いていて、赤色に関しては、むしろ食欲増進
の方によいと聴いていた気がしたので、意外な
気もしました。もしかしたら、同じ赤系でも赤色
の色合いやお皿につかわれる赤色の分量にも
よるのかもしれないですね?研究チームは・・英国の
病院では栄養失調の患者用に赤色のトレーが使われているが、これは最悪の選択だといっているそうです。
英国の病院用の赤色のトレーは、食欲をそそら
ない雰囲気の(例えば全てべたっと赤色とか?)
赤色の使われかたなのかもしれないなと想った
りしました。もしかして、栄養失調の時は体力も
おちてそうだから赤色は刺激が強すぎるとか?
青色でも赤色でも組み合わせや使い方よって
は美味しそうに見えたり,食欲がでる場合もある
ような気もします。。

[ひらめき]
他に結果の中で興味深いと思ったのは次の2つです。
☆ナイフを使った場合には、スプーンやフォーク
つまようじを使った場合よりも、食べ物が塩辛く
感じられる。

☆軽量のプラスチック製のスプーンで、食べると
食べ物が「より高価」に感じられる。

ナイフを使った方が塩辛く感じるなら塩分の制限
の必要な方にはいいかもしれないですね。
プラスチック製のスプーンで、より高価に感じられ
るのが何故なのかは、よく、わからないのですが
これも効果的につかうといいかもしれないですね。

[本]
研究チーム「私たちが食べ物をどのように味わ
うかは、食べ物の味や、食感、香り、見た目など
複数の感覚が関わっている。口の中に入れる前
の段階で、脳は既に判断していて、それが味覚
に影響する」と説明しているようです。

[バー]
これは確かにそうな気がして、特に香りの影響は
強い気がするけれど、今回の結果の、1つ1つは
意外性もあり、どうしてかなと,興味深い気がしま
した。より、詳しく知りたい気もします。もしかして
病院食中心にしたり対象した研究なのかな?
とすると、赤いトレーが栄養失調の人の、食欲を
ださせるのによくなくて、軽量のプラスチック製の
スプーンだと,高価に感じられるというの等も,少し
想像できる気がしてきます。より、塩辛く感じられ
る研究もしているし、そうなのかな?

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 10

デルフィー

意外な結果ですね~☆
by デルフィー (2013-06-28 19:03) 

sunset

こんばんは。
私も食欲を抑えるのは青色だとばかり
思っていました。
by sunset (2013-06-28 20:08) 

PATA

赤のお弁当箱も多いですが、痩せ型の人にはよくないんですかね?
by PATA (2013-06-28 21:17) 

yes_hama

へぇ~。知りませんでした。
でも確かに、赤色の食器に盛られた食べ物はおいしそうに見えるけど、だからと言って食べる量が増えるわけではないかも。
スプーンやフォークなどは、歯に当たった感触や食べ物の温度を吸収して熱くなってしまうので、やっぱり私は箸がいいです。^^;
by yes_hama (2013-06-28 21:50) 

green_blue_sky

意外な結果^_^;
by green_blue_sky (2013-06-28 23:42) 

旅爺さん

我が家のお椀は漆塗りの赤ですが、食欲は減退しませんね。
プラスチック製のスプーンで食べると言うのも??です。
今日プラスチックのスプーンでプリンを食べました、美味しかった~♪
by 旅爺さん (2013-06-29 19:02) 

ryuyokaonhachioj

そうですかね。プラスチック製のスプーンで食べると
美味しのかね?試して見よう~~遅くてごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-29 23:39) 

dodonga

青いふりかけで食欲減退というのはきいたことあります~。赤い皿かー☆
by dodonga (2013-06-30 00:51) 

しろうさぎ

赤が食欲を抑えるというのは
意外な感じです。
by しろうさぎ (2013-07-01 00:15) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
赤色が食欲を抑えるというのは、私も少し驚きました。
ただ、病院のトレーの話がでていたり塩分を強く感じる例が
でていたり、プラスチックスプーンで高価に感じられるという
ことから、もしかしたら、これは、病院食を中心にした研究で
どうすれば、病気をよくしたり治療に効果的かを考えた研究
なのかなと想ったりしていますが・・・確証はありません。。

ブログの表示について御迷惑をかけているみたいで申し訳
なく想っているのですが原因がわからなくて、直せないでい
ます。すみません。。
by miyoko (2013-07-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0